走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月間400km突破!

今朝は朝から土砂降りだった。 でも今朝の時点で今月走行距離が391km。 今日走れば400km突破となる。 これは走らないわけにいかない。 悪天候のときの味方、高架下で走ることにした。 片道900mを6往復。 トータル12kmを走ってきました。 …

東京マラソン2011(辛口コメント付き)

今日は練習を休養。 そのかわりモチベーションを上げる! そう、東京マラソンを観戦にいったのだ。 自分が観戦したのが6km地点くらいの西神田。 通過する一流ランナーたちをみて モチベーションは上がりました。 一般参加の川内選手や応援していた渋井選…

皇居3周ビルドアップ走!

今日は皇居3周をビルドアップ走した。 先週の皇居6周を境にだんだん距離からスピードへの 移行をすすめていく。 合わせて疲労抜きだ。 スピード練習はその時は疲れるが距離走より 疲労の蓄積は少ない。 ここから本番までの3週間が大事だ。 そうそう、今日…

花粉症〜!!

今朝は少し風邪もよくなった。 でも一応軽めに皇居1周だけしてくることにした。 ペースもキロ5:00程度。 のんびり走ってきた。 それでも今日は気温が高く、汗がたっぷりでました。 そして、朝ランを終えて帰宅すると くしゃみ連発!! この感じは・・・…

コンビニのつけ麺

今朝もちょっと風邪っぽい。 今日は無理せず皇居1周だけ。 12kmをキロ5:15のスローペースで走ってきました。 さて、今日はあまり話題もない。 とりあえずお昼に食べたもの。 サンクスで買ってきたつけ麺とサンドイッチ。 このつけ麺「102(TETSU…

ごんろく♪

今朝は出勤に余裕があったので 皇居を2周してきた。 ただ起きたとき体に異変を感じる。 ちょっと喉が・・・。 風邪か??? ということで、今日はあまりスピードを上げずに走った。 ペースにしてキロ4:40くらい。 皇居2周を46分くらいかけて走りまし…

ジュゲムのえさ

今朝は皇居2周してきた。 練習前の設定では4:45くらいのジョグでいこうと 決めていた。 しかし皇居に着くなり、一人の若いランナーがついてくる。 紫色のウェアが特徴的だ。 ちょっと振り切ろうとペースをあげる。 それでもピッタリついてくる。 そんな…

錦糸町散策♪

今朝は皇居に走りに行った。 が、土曜日の疲労が残っていて脚が重かった・・・。 キロ5:00でもいっぱいいっぱい。 仕方ないのでゆっくり走った。 それでも後半やっとキロ4:45くらいまで ペースを上げれた。 皇居→北の丸公園→靖国神社と走ってきたが …

横浜国際女子マラソン!!

今日は休養日。 昨日の37kmランの疲労を抜く目的だ。 家族で出かけることも泣く一日家にいた。 というのも、今日「横浜国際女子マラソン」がやっていたからだ。 予想通りというかやはり尾崎好美選手が優勝した。 後半の強さは抜群なので30km地点で …

37km最終調整ロングラン!!

いよいよ板橋シティマラソンまであと一ヶ月!! 疲労や調整を考えるとロングランをやれるのは 今週末が最後だろう。 ということで、かねてからの予定通り今日はロングランを決行!! 今日は皇居6周だ!! 今日は本番をイメージしたロングランを意識した。 …

ラーメンブログ?

今朝は大雨だった。 しかし自分には雨でもとっておきがある。 それが首都高速高架下!! 近所に雨が当たらない片道900mとれる歩道がある。 歩道といっても早朝は歩いている人もあまりいない。 なので雨の日のランにはもってこいだ!! 今日はそこに走り…

多賀野ラーメン!!

昨夜上司と一緒に京成立石まで飲みに行ってしまった。 その影響で昨日は就寝がいつもより1時間遅かった。 しかも帰宅してから下痢発症! 朝起きても下痢はおさまっていなかった。 そのような体調だったので今日はゆっくり皇居1周のみ。 キロ5:15ペース…

博多天神♪

今朝は天気も良く気持ちよく皇居ランを実施。 皇居2周したが1周目はゆっくり走った。 そして2周目もゆっくり走ろっかな〜?なんて思っていたら キロ4:00くらいで走っているランナーに抜かれた。 何度か皇居で会ったことがある人だが ちょうどいいと思…

雪景色♪

昨夜から降った大雪のせいで今日の路面は荒れ荒れ。 とてもマラソンできる状態じゃなかった。 ということで今日は皇居ランを断念。 近所の首都高速高架下を走ることに。 片道900mの高架下を6往復。 計10800m走った。 それにそこまでの往復を加え…

バレンタインデー♪

今日は早朝出勤だった。 ということで朝ランはお休み。 休養日としました。 いつも通らない通勤ルートでちょっと不思議な気分。 写真は朝の秋葉原。 昼間にぎわう街も朝の静けさに包まれている。 そして今日は2月14日!! そう、バレンタインデーだ!! …

有明ライド♪

今日は久々の晴天♪ 午前中は気持ちよく皇居ランに出掛けた。 今日こそゆっくり走ろうと思っていたが 気分が乗っているせいかペースが上がってしまう。 結局皇居2周走ったのだが 1周目22:09 2周目20:40 で走っちゃいました。 でも、気分的にはず…

台湾ラーメン♪

今日は雪もやんで昨日よりずっと走りやすい天気だった。 ということで午前中皇居にランしに出かけた。 ここ数日キロ4:00切るペースで走っていなかったので 今日は最近のペースアップ走より 少しスピードをあげようとタイム設定した。 今日は皇居2周。 …

TBSインタビューが放送された〜♪

今朝は雪がしんしんと降っていた。 でも道路には積もっていない。 なら濡れる雨よりかえって雪のほうが走りやすい。 ということで、皇居に走りに行って来ました。 今日は悪天候だったので皇居2周。 1周目23:27、2周目21:19のペースアップ走。 …

餃子の王将♪

今朝はゆっくりペースで皇居を3周走ってきた。 普段は無意識にキロ4:45くらいになりがちだ。 なので、今日は意識してキロ5:00を切らないように走った。 結果、 1周目26:05 2周目25:09 3周目24:59 というゆっくりタイムで走りきり…

びしょ濡れランナー

今朝は起きた時から霙が降っていた。 ただ路面には積もっておらず凍結もしていない。 ならば、むしろ雨よりも走りやすい。 ウェアも濡れないし、シューズも濡れないからだ。 そう思って自宅を出発したが、この判断が凶と出た。 今朝は皇居2周したのだが、2…

SONY製MDR-Z150!

今朝は皇居を2周してきた。 ゆっくりのペースながらもペースアップ走。 1周目を24:10で走り、 2周目を23:10で走った。 ほとんどジョグレベルですが・・・。 今日は天気が悪くて2周目でも暗かったので なんとなくスッキリしなかったなぁ・・・…

ジュゲム!

今朝は土曜日の32kmランからどれくらい回復しているか 確かめるため、ゆっくりジョグしてきた。 ペースはキロ5:00を切らないくらい。 距離は皇居1周で12km。 疲労は少し残っていそうだが、比較的楽に走れた。 明日からいつも通りの練習に戻しま…

ダイニングテーブル

今日は休養日。 ランもバイクも走らず、体を休めた。 さすがに昨日の32kmが効いている。 足に疲労感たっぷりだ。 そんな中、かねてから予定していた家族の買い物。 長男が4月に小学校に上がるので ダイニングテーブルを買いにいった。 え?ダイニングテ…

32kmロングラン!!

今日は予定通りロングランを実施した。 皇居5周のペースアップ走!! 設定タイムは、1周ごとに 21:15 21:00 20:45 20:30 20:00以内 だ!! サブスリーペースから入って 最後はキロ4:00を切るペースで上がる。 この設定でロン…

皇居ラン写真集♪

今朝は皇居を逆回りで1周してきた。 短い距離にとどめたのは明日ロングをやるからだ。 いつもと違う逆回りだが今日は「いつもこんなコースを走っているんだ」と いう意味もこめて写真で普段のマラソンコースを紹介していきます。 まずはスタートから2km…

節分♪

今朝も4時30分起床で皇居にランしにいった。 もう何年も早朝の皇居を走っているので 色々なランナーの顔を覚えている。 いつも決まったメンバーだ。 今朝もそのうちの一人が話しかけてくれたので 会話しながら楽しく2周走ることができた。 やっぱり1人…

夜の靖国神社

今朝はいつもより30分早く起床。 少し長めに走るためだ。 といっても、皇居2周のラン。 キロ4:50くらいのペースでゆっくり流してきました。 そして今日は夜麹町で職場の飲み会だった。 飲み会がつまらなかったので 憂さ晴らしに麹町から飯田橋まで歩…

命名、ミドリ君♪

今日は2日休養の後のマラソン練習♪ 走り出しから足が軽い! 疲労は抜けたようだ。 しかし、足が軽すぎて走っていてもフワフワしている。 ペースことキロ4:30だったが全然ダイレクト感がない・・・。 やっぱり休養明けはこんなもんだろう。 さて、日曜日…