走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

横浜国際女子マラソン!!

今日は休養日。
昨日の37kmランの疲労を抜く目的だ。
家族で出かけることも泣く一日家にいた。
というのも、今日「横浜国際女子マラソン」がやっていたからだ。
予想通りというかやはり尾崎好美選手が優勝した。
後半の強さは抜群なので30km地点で
先頭集団にいた時点で「これは優勝するな」と感じていた。
そしてその通り優勝。
素晴らしいです!!
さらに今日は自分が昔からファンである坂本直子選手も一般参加していた。
坂本選手は2時間35分で10位でゴールしていた。
お見事です!!
今日番組の途中で初出場の永田選手が紹介され、
初マラソン記録10傑が紹介されていたが
この歴代初マラソン記録保持者が坂本選手だ。
実に2時間21分51秒!!
そしてそのタイムで優勝できていないことがさらに凄い!!
ちなみに30kmから40kmのラップタイムで
最速タイムを持っているのも坂本選手なんです。
2004大阪国際女子マラソンで30kmから40kmを
なんと32分18秒で走っている!!
5kmごとだと15:47→16:31といった経緯だ。
凄まじい。勿論このときは優勝してアテネオリンピック出場を決めた。
ちなみに2008大阪国際女子マラソン渋井陽子選手は
30kmから40kmを32分44秒で走っている。
坂本選手に次ぐ記録だ!!
このような素晴らしい記録を持っている坂本選手と渋井選手が
自分は大好きです。
渋井選手は10km、ハーフ、駅伝、フルマラソンなど
様々なレースにチャレンジし、成功も失敗も繰り返している。
でもそのチャレンジ精神が大好きなんです。
ちなみに日本の1万メートル記録保持者も渋井選手です。
福士選手じゃないんですよ〜。
ちょっとマラソン薀蓄が長くなりました。
さて、今日は職場の後輩がロードバイクに乗っていることが判明。
乗っているバイクはクォータのカルマだとか。
写メを送ってもらったので自分のバイクと比較してみた。
自分のCAAD9-5↓

後輩のカルマ↓

カルマもイタリアンの雰囲気抜群でかっこいいなぁ。
【今日のラン】
休養
本日走行距離→0km
今月走行距離→299km
【今日のロードバイク
冬眠中zzz
ママチャリで散歩3km。