走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

輪行で新緑の筑波山を満喫ライド

今日は約3年ぶりとなる筑波山へ。

早朝のつくばエクスプレス秋葉原からつくば駅まで一気に行く計画です。

ということで久しぶりの筑波。

そして久しぶりの輪行

まず朝4時50分起床、5時25分出発、秋葉原駅着5時38分くらい。

f:id:akaisuisenjar:20210531140859j:plain

久しぶりの輪行でしたがスムーズにバッグに収納。

そしてセブンイレブンで朝食を買ってつくばエクスプレスのホームへ。

朝6時5分発の電車で、しかも筑波方面だったので車内はガラガラ。

f:id:akaisuisenjar:20210531141031j:plain

安定のポジションをゲットしました。

そしてつくば駅まで一気に行き、6時58分に到着。

駅に到着したらまずはトイレ。

何度も来ているつくば駅なので、どこにコインロッカーがあるかも把握済み。

f:id:akaisuisenjar:20210531144427j:plain

ここはパスモとか使えないので100円硬貨で300円が必要です。

f:id:akaisuisenjar:20210531144510j:plain

不要なものはコインロッカーに投入して・・・。

って一度短パンを仕舞い忘れて300円を無駄にしました、(;´д`)トホホ…

気を取り直し、サクッとバイクを組み立てて地上へ。

f:id:akaisuisenjar:20210531141141j:plain

さあ、いよいよ出発です。

とりあえず体操とストレッチして午前7時30分出発。

つくば駅から筑波山のふもとまでも何度も通っている道。

とりあえずこの農道までは10km程度。

f:id:akaisuisenjar:20210531141408j:plain

おお、筑波山が待っている。

そして田んぼはこんな感じ。

f:id:akaisuisenjar:20210531141447j:plain

いい緑です。

そこから2,3kmで平沢官衛遺跡に到着。

f:id:akaisuisenjar:20210531141530j:plain

そう、ツールドつくばのスタート地点です。

以前家族で訪れて遊んだなぁ。

あの頃は小さかった兄弟も今や高校生と中学生・・・。

遺跡で撮影した後は、不動峠に向かいます。

f:id:akaisuisenjar:20210531141815j:plain

不動峠に向かう途中にある平沢駐車場。

ロードバイクのために無料に解放してくれています。

f:id:akaisuisenjar:20210531141652j:plain

そして不動峠のスタート地点。

ロードバイクのためのような看板ができていました。

ああ、不動峠懐かしい。

以前はここでタイムアタックしたり、3連続クライムしたり、練習させてもらったな。

時間はまだ午前8時10分。

なので今日は久しぶりなのでゆっくり行きます。

f:id:akaisuisenjar:20210531141928j:plain

不動峠は最初の導入部分が一番きつかったりします。

f:id:akaisuisenjar:20210531142006j:plain

峠の途中にも目印になる看板が。

カーブ番号とゴール地点までの距離を教えてくれます。

これは助かる。

f:id:akaisuisenjar:20210531142110j:plain

相変わらず不動峠の雰囲気は最高です。

f:id:akaisuisenjar:20210531142145j:plain

勾配もずっと7%前後なのでとても登りやすい。

f:id:akaisuisenjar:20210531142224j:plain

ああ、いい雰囲気だ。

f:id:akaisuisenjar:20210531142305j:plain

だいぶ登ってきました。

ゴールまであと一息です。

そして定番の10%勾配の看板を通り過ぎて

f:id:akaisuisenjar:20210531142400j:plain

ゴール!!!

f:id:akaisuisenjar:20210531142438j:plain

不動峠のゴール地点は以前と何も変わっていませんでした。

f:id:akaisuisenjar:20210531142530j:plain

そしてお約束の写真。

このゴール地点に赤兎馬号零式と同じエボに乗った人がいたので少し談笑しました。

同じバイクに乗っているので仲間意識が自然と芽生えますね。

さて、今日はここからツールドつくばのコースをなぞってスカイラインへ。

f:id:akaisuisenjar:20210531142648j:plain

筑波山が見渡せるビューポイントも忘れていませんよ。

f:id:akaisuisenjar:20210531142723j:plain

さあ、あと少し。

待っていろ。

f:id:akaisuisenjar:20210531142756j:plain

スカイラインの上り基調の道をひたすら進んでいよいよここへ。

ここは湯袋峠や十三塚などと合流するつつじヶ丘の入り口部分。

今日はそのままつつじヶ丘を登ります。

そしてつつじヶ丘には富士見橋という名所のループ橋が。

f:id:akaisuisenjar:20210531142949j:plain

先程の交差点が下に見えます。

f:id:akaisuisenjar:20210531143030j:plain

登ってきた道が下に見えると気持ちがいいですね。

f:id:akaisuisenjar:20210531143128j:plain

絶景です!!!

f:id:akaisuisenjar:20210531143150j:plain

霞ヶ浦も遠くに見えていました。

そして反対側も。

f:id:akaisuisenjar:20210531143105j:plain

いいねー!!

f:id:akaisuisenjar:20210531143245j:plain

いい景色だー。

ループ橋で絶景を満喫しながら、そしてゼェゼェ言いながらつつじヶ丘を登頂。

f:id:akaisuisenjar:20210531143400j:plain

まず筑波の看板と記念撮影。

そして久しぶりのガマ様へ。

f:id:akaisuisenjar:20210531143447j:plain

お参りさせてもらい、3年ぶりの挨拶も済ませました。

さあ、ここまで登ってきたので至福の一服を。

f:id:akaisuisenjar:20210531143531j:plain

ああ、コーラが旨い!!

サンダーでエネルギーも投入!!

f:id:akaisuisenjar:20210531143615j:plain

つつじヶ丘でマッタリさせてもらった後は来た道を帰るだけ。

ほとんど下り基調。

一気にいきます。

毎度のことながら、ループ橋のここは空にダイブする気分になります。

f:id:akaisuisenjar:20210531143803j:plain

いやー、ここも筑波定番のビューポイントだね。

f:id:akaisuisenjar:20210531143740j:plain

空に吸い込まれそうになりながら気を付けて下山を続けます。

来た道をそのまま戻る。

スカイラインの途中で八郷側の景色が見えるポイントも。

f:id:akaisuisenjar:20210531143915j:plain

いやー、今度は八郷側も行きたいなー。

今日はお昼までに戻らなくてはいけないから諦めますが。

不動峠も一気に下り、どこに立ち寄るでもなく一路つくば駅へ。

と、思ったが…

f:id:akaisuisenjar:20210531144017j:plain

帰り道の途中、立派な野球場を発見。

f:id:akaisuisenjar:20210531144041j:plain

なかなかいい球場です。

高校野球児の心をくすぐりますね。

どうやら「さくら運動公園野球場」というようです。

f:id:akaisuisenjar:20210531144138j:plain

その後はどこにも立ち寄らず無事つくば駅まで戻ってきました。

そそくさと輪行バッグにバイクを収納。

時間は午前10時35分。

昼前に東京に戻るにはいい感じです。

そして無事つくばエクスプレスで東京まで帰りました。

約3年ぶりの筑波山でしたが、不動峠スカイラインもつつじヶ丘もガマ様も相変わらずで嬉しかったーーー!!!

赤兎馬号零式の生まれ故郷、つくば。

また、来ます!!!!!

※毎度のことながら、峠途中の写真などは全て下りの時に撮影していますのであしからず。

【ツールドつくばトレース・ライド】

走行距離→53km

獲得標高→700m

走行時間→2時間30分