走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

皇居3周ビルドアップ走!

今日は皇居3周をビルドアップ走した。
先週の皇居6周を境にだんだん距離からスピードへの
移行をすすめていく。
合わせて疲労抜きだ。
スピード練習はその時は疲れるが距離走より
疲労の蓄積は少ない。
ここから本番までの3週間が大事だ。
そうそう、今日の練習。
皇居3周を本番のイメージペース(2時間55分)
であるキロ4:10を真ん中に持ってくる設定だ。
つまり設定タイムは、
1周目22:00(大会本番のスタート混雑を想定して)
2周目20:50(キロ4:10設定)
3周目19:45(キロ4:00を切るペースで)
といった感じだ。
そしていざ皇居竹橋からスタート!!
最初の1周目、桜田門から竹橋までの向かい風に苦しむ。
ここが向かい風だと結構きつい。
それでも1周目は22:10。
ちょっと設定よりは遅いが仕方ない。
さて肝心の2周目。
本番をイメージしたキロ4:10ペース。
このペースならずっと走れるという感覚が大事だ。
それでも少しペースが上がってしまい。
2周目を20:32。
3周目はキロ3:55くらいをイメージして走り
19:22でした。
まあまあの内容だったと思います。
本番はキロ4:10で42.195km。
いけるかなぁ???
さて、今日は午後から家族サービス。
奥方の要望により、錦糸町にあるデパート「アルカキット」へ。
電車が大好きな子供たちは総武線横須賀線成田エクスプレスなど
色々な電車が眺められて満足していた。

そんな子供たちを横目に自分も金コーラで一服。
奥方は子供2人を自分に預け、自分の買い物に行っている。
まあ、こんな日があってもいいだろう。
【今日のラン】
ビルドアップ走
皇居3周 22:10→20:32→19:22
本日走行距離→22km
今月走行距離→391km
【今日のロードバイク
まだ冬眠中zzz