走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

表ヤビツと裏ヤビツを堪能して

2023年7月31日。

この日は夏休みを取ってなんと12年ぶりにヤビツに行ってきました。

前回ヤビツに行ったのは2011年12月16日

なんと久しぶりなことか(笑)

朝5時半起床、6時出発。

もちろん赤兎馬号零式を車に積んでトランポ。

そして午前7時半ころに秦野駅近くのパーキングに筋兎雲をピットイン。

目的地の名古木交差点まで一本道で行けるパーキングです。

ここでバイクを組み立てて準備運動。

そして午前7時40分、いざ出発!

パーキングからすぐの名古木交差点、ここも久しぶり。

丹沢大山の下にヤビツ峠の文字が。

これで名古木(ながぬき)と読む。

さて。

いよいよ表ヤビツのヒルクライムに出発。

なんせ12年ぶりのヤビツなのでタイムアタックはせず、雰囲気を満喫する。

表のスペックは距離11.8km、標高差670m、平均勾配5.9%。

特に前半の住宅街から蓑毛のバス停までが厳しいコースだ。

とりあえず余裕をもって軽いギヤでくるくる回す。

のっけから10%近くの急勾配。

あれ?

こんなに急勾配のスタートだったっけ?

とにかく正面にヤビツ峠を臨みながらペダルを回す。

3.5km地点の鳥居から4.5km地点の蓑毛バス停までがヤビツ峠最大の鬼畜区間

ここをなんとか耐えながら登る。

途中で何やら水車が。

いやー、風情がある。

そしてなんとか4.5km地点の蓑毛のバス停留所に到着。

表ヤビツの最大の難所はクリア。

ここからは住宅街とうってかわって山風景になる。

すぐに路面にグレーチングが登場するが、この区間は短いのでなんとか我慢だ。

そして雰囲気は一気に山道のそれに。

ホトトギスの鳴き声が響き渡る。

ああ、こういう林道は久しぶり。

やっぱり気持ちいいなぁ。

途中でこんな神社があった。

この日のヒルクライムの無事をこっそり願って。

と、思った矢先にギヤチェンジのタイミングでチェーン落ち。

気持ちよく登っている最中に気分が削がれるわー。

でもすぐにチェーンをはめ直してリスタート。

気を取り直して。

名所の菜の花台展望公園。

ここまでくるとゴールも近いと勘違いしやすいが実はまだ3kmある。

ただ、ここからの道は一定の勾配で非常に走りやすい。

山に入ってからは勾配も4%から7%くらいなのでよくペダルが回る。

そして久しぶりのヒルクライムはあっという間にゴール!

月曜日の朝8時40分くらいだったのでほとんど人がいない。

有名な撮影スポットを独り占めだ。

うんうん。

いい構図、いい写真が撮れた。

ここではほとんど休みはとらず一気に裏ヤビツを下る。

次の目的地は宮ケ瀬湖だ。

裏ヤビツは沢と一緒に走るのでとても心地よい。

とても水がきれいだ。

途中でキャンプ場があり、バーベキューのいい匂いが漂ってきた。

水遊びも気持ちよさそう。

そして下りはあっという間。

目的地の宮ケ瀬湖に到着です。

宮ケ瀬湖やまびこ大橋から。

エメラルドグリーンの宮ケ瀬湖はとっても神秘的だ。

そしてここで折り返し。

さあ、次はお初の裏ヤビツ!

と、その前にここでエネルギー補給。

自動販売機があって非常に助かったーー!

一気に500mlコーラを飲み干す。

この数日は連日の猛暑日でとても暑い。

ちなみに自動販売機があったところがこの交差点。

コーラでエネルギー補給をしたあとは初の裏ヤビツ。

裏ヤビツは、距離18.3km、標高差514m、平均勾配2.8%のスペック。

距離は長いが、勾配が緩いので初心者向けかも。

さあ、裏ヤビツ。

裏ヤビツは沢沿いを登っていくコース。

前半から中盤まではアップダウンを繰り返すのでアウターでいく。

横を見るときれいな清流が。

とても心地よい。

裏ヤビツは短いトンネルをいくつか通る。

そしてだんだんとアップダウンから登り基調に変化してくる。

残り6km地点の秦野市の看板からは本格的なヒルクライムに。

ここでフロントギヤのインナーを開放する。

こんなヘアピンも何度か登場。

後半のコースはまさにヒルクライムって感じだ。

色々な人のブログに登場するきまぐれ喫茶。

今日は素通りさせていただきます。

この後、残り2kmくらいにちょっときつい勾配が待っていたがなんとか乗り切る。

そして。

最後は少しもがいて裏ヤビツも登頂!!

あー、、、、楽しかった!!

山頂でちょっと地図を眺める。

位置関係を確認。

ああ、ヤビツ峠と宮ケ瀬湖はここなのね。

なお、ヤビツ峠の気温は28.2℃。

下界が35℃近くあるのでやっぱり涼しい。

さて。

ここでも水分補給して、あとは表ヤビツを下るだけ。

まずは3kmほど下ったところにある菜の花台展望公園でマッタリ。

ああ、素晴らしい眺望。

相模湾三浦半島、大島が見えます。

この眺望だけで今日の疲れが吹っ飛ぶ。

遠くに見えるこの島が大島かな?

ここでしばらく登山していた高齢の男性二人組と世間話。

ロードバイクに興味深々で、赤兎馬号零式を持ち上げてその軽さに驚いていました。

そしてその値段にも。

菜の花台でマッタリしたあとは一気にトランポのパーキングまでダウンヒル

そうそう。

表ヤビツの1.5km地点にあったデイリーヤマザキはなくなっていました。

その後、無事にトランポ先のパーキングに帰還。

朝出発時には自分の筋兎雲だけだったのに、戻ってきた時は満車。

とりあえず走行距離64.1km、獲得標高1,168mのライドだったけど楽しかった。

やっぱり山はいい!

そしてヒルクライムはいい!!

最近は年に1,2回しか山に行けてないけど、その分貴重なその時間を満喫できるように。

最高の時間を噛みしめて、最高の思い出に昇華して。

今年はもう一回くらい山に行けるかなぁ。

 

【ライドの記録】

走行距離→64.1km

獲得標高→1,168m

平均速度→19.0km/h

走行時間→3:22:19

消費カロリー→2,384

 

※いつもながら写真は基本的に下りの際中に撮ったものです。

登りの途中で止まって撮影はしておりませんので、悪しからず。