走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

悲願の登頂、栄光の乗鞍!

遂にこの日がやってきた。

ロードバイクに乗り始めて苦節12年。

いつしかヒルクライムに魅了されるようになり、関東近隣の山々を登り始める。

奥多摩秩父、筑波をはじめ、様々な山を登った。

そして赤城山ヒルクライム榛名山ヒルクライムをはじめ、大会にも出場するようになった。

こうなると、自称ヒルクライマーとしては聖地が気になる。

そう、乗鞍だ。

「いつの日か乗鞍」の気持ちは強かったが、都心から片道260km以上ある道のりがその実現を阻んだ。

しかし、ついに2017年10月乗鞍を初訪問。

11月から三本滝から先が通行止めになることも下調べして行った。

ところがいざ登り始めると三本滝で通行止めというアクシデント。

数日前に降った雪のせいだった。

泣く泣く無念の途中下山を余儀なくされたのだった。

それからコロナ禍もあって遠出がままならないまま5年。

やっと乗鞍リベンジの日がやってきた。

今度は下調べもしっかりして天気、道路状況ともに問題ないことを確認。

朝5時45分に東京を出発したのだった。

愛車のRAIZE・筋兎雲に赤兎馬号零式を積む。

近所のセブンイレブンで道中のお供のカフェラテを購入。

さて出発!!!

首都高速と中央道をひたすら西へ。

幸い高速に渋滞はなくスムーズ。

我が家から乗鞍までの中間点「双葉サービスエリア」に午前7時15分着。

ここで朝食タイム。

カレーパンとウィンナードッグをほおばって再出発。

順調に高速を走り松本ICを降りる。

おお~~~、乗鞍の文字が!

そして午前9時45分に無事に乗鞍高原に到着。

観光センターの駐車場は7割くらい埋まっていました。

この駐車場からゴール地点の乗鞍岳が見えます。

んん~~~~!!!

胸が高鳴る。

駐車場でそそくさと準備をしてすぐに出発。

まずは乗鞍高原の看板と記念撮影。

ここで一息ついて、いよいよ出発。

乗鞍エコーラインのヒルクライム

かの日本一と言われる大会の舞台だ。

全長20.5km、標高差1260m、平均勾配6.1%。

でもこの日は久しぶりのヒルクライムだしタイムは度外視。

せっかくの乗鞍。

せっかくの晴天。

最高の景色をカメラにおさめたいと思って登り出しました。

乗鞍の序盤はいわゆる普通の山道。

たんたんと登っていきます。

でもマイカー規制がかかっているので自転車にとっては快適。

そして登っている最中に乗鞍岳の山頂が見えるのは嬉しい。

あそこまで登るんだぁ。

途中開けたところがあると写真撮影。

いつものとおりバイクに乗りながら。

とてもいい景色。

いよいよ前回足止めをくらった三本滝に。

乗鞍ヒルクライムの7km地点。

既に標高1800mという。

おおーーーー!!

今回はちゃんと門が開いている。

前回閉まっていた門。

やっとここを通過できる。

係員の方に挨拶をして意気揚々と通過しました。

少しずつ標高が上がります。

もうすぐ2000m。

ちょっと開けたところに出ました。

ここはテレビでも見たことある風景。

胸が高鳴る!

三本滝を越えると九十九折が始まる。

結構きつい・・・・。

それでも所々で登ってきた下界が見えて、気持ちはハイになる。

うひょーっ。

すごい景色だなぁ。

九十九折がかなりきつい。

結構ヘロヘロ。。。

やっぱり三本滝までの序盤は楽だったわー。

ただところどころに滝があって水音が心地よい。

一度あの水を飲んでみたいわー。

幾度となく顔を見せる乗鞍岳の山頂。

これが心の支え。

待っていろよ、乗鞍山頂!

そして位ヶ原に到着。

コースの14.6km地点だとか。

残すヒルクライムは5km程度。

いよいよ乗鞍ヒルクライムは終盤。

だんだん周りの木々が低くなってきました。

まもなく森林限界のようだ。

かなり周りの山々も低くなってきた。

それだけ高いところまできた証拠。

ついに雲の高さを越えた。

いよいよ天界に突入!!

乗鞍の真骨頂!!

うぉぉぉ!

目の高さに雲がある。

もう言葉が出ない世界が広がっている。

そして前回見たかった大雪渓。

やっとお目見え。

なんであそこの雪はずっと残っているのだろう?

少しだけスキーヤーがいるぞ。

どうやってあそこまで行っているのか不思議。

そして上をみるとすごい岩が。

今にも空を突き破りそうな道だ。

もう空へ続く道。

ヒルクライムもクライマックス!!

ゴールはすぐそこだ。

数々の名勝負が繰り広げられた天空の道だ。

これまで登ってきた道を一望。

めちゃくちゃ気持ちいい!!!

そしてかの有名なレースゴール地点。

カーブを曲がってすぐにある変則的なゴール。

岐阜県と長野県の県境だ。

うーん、最高!!!!

念願の乗鞍登頂達成!!!

遂に長年の夢がかないました。

しみじみ……。

山頂にも幻想的な世界が広がっている。

さすがにビンディングシューズであそこは登らないけど、、、。

山頂に神社がありました。

登頂したお礼に祈願!!!

最高の天気をありがとう!!

喉がカラカラになったので祝福のコーラを一気に飲み!

山頂にはロードバイクが3台くらいいました。

係員の方がロードバイク乗りにアンケートをとっていたので、自分も協力。

山頂の気温は15℃。

登り始めた観光センターが24℃くらいだったので10℃くらい低い。

ごつごつした岩の山がありました。

ザ・山頂って感じ。

そして山頂で栄光の乗鞍バッジをゲット。

金色に光っているーー!

これは一生の記念です!!

山頂でセルフタイマーで記念撮影。

ちょっと構図が難しかった。

乗鞍は絶景だけど撮影スポットがなかなか難しい。

さて。

そこからは途中途中で撮影しながら下山。

観光センターまであっという間に帰ってきました。

そしてこのとき自分は致命的なミスを犯す。

ガーミンのストップ&保存をせずに放置してしまった。

結局車での帰りの道中も計測は続いてしまい、この日のライドは300kmという恐ろしい記録に。

ああ、、、やっちゃったー。

ヒルクライムの後は汗の処理をして乗鞍高原でお蕎麦屋さん。

信州そばが名産だからね。

遅めのランチターイム。

地元の野菜の漬物が美味しかった。

こりこり。

そして地元野菜の天ぷらも。

塩で食べる天ぷらが最高!

メインディッシュはもちろん田舎十割そば。

ヒルクライムのあとのそば、最高!!

5年前に乗鞍に来た時に「蕎麦はきちんと乗鞍を登頂した時に食べよう」と前回あえてお預けにした乗鞍の蕎麦。

今回は勇んでほおばります。

いやー、美味い!

そして帰りの道中、道の駅「風穴の里」で家族へのお土産を買って帰ります。

梨が安かったので梨に決定。

さらに帰りも双葉サービスエリアで一服。

上り線の双葉サービスエリアには武田信玄の大きな人形が!

その後、東京に入ったところで渋滞があったけど無事19時くらいに帰宅できました。

 

やっと叶った乗鞍登頂。

天気も最高!

一週間以上前から天気予報とにらめっこしていた甲斐がありました。

山頂の係員の人もこんなに晴れるのは珍しいと言っていました。

ああ、今回の乗鞍ライドはもう言うことありません。

いつか、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にも出場してみたいなぁ。

最高の想い出をありがとう!

乗鞍よ、またいつの日か。

この日撮った写真の中で一番のお気に入り。

しばらくスマホの待ち受けになること決定!!