走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

3年ぶりの奥多摩湖&都民の森へ

2023年2回目のトランポ山への旅。

1回目のヤビツに続いてこの日は奥多摩をセレクト。

実は都民の森と奥多摩湖3年前に行ったきりということを思い出したからだ。

平日休みのこの日は朝6時半に自宅を出発。

中央道も比較的スムーズで8時すぎに武蔵五日市駅前のパーキングにピットイン。

天気は何やら怪しいが。

そこでバイクを組み立てて8時20分ころに出発しました。

いつも起点はここです。

さあ、ここから奥多摩湖を目指す。

久しぶりの奥多摩なので雰囲気を満喫しながらのんびりと。

スタートから8km地点の檜原村役場。

そしてここに運命の丁字路があります。

左に行くと都民の森。

右に行くと恐怖の風張林道。

ちなみにここの交差点の橘橋から下を見下ろすと

こんな感じで自然にあふれた情景があります。

そしてこの日は都民の森を目指すので丁字路を左に。

グッバイ風張林道、と快調に走っているとちょっとした下りで段差にバイクが跳ねて・・・バシュッと嫌な音が・・・

はい。

やっちゃいました。

後輪を見事にパンクしました。

予備のチューブを携行していたので、なんとかチューブ交換して事なきを得ます。

ただ、携帯ポンプでのエア注入は大変だったぁ。

いくらやっても空気圧が上がらないし・・・。

まあ、なんとか修理して再度走り出す。

次のポイントはここ。

上川乗の交差点。

ここを都民の森方面へ進むと本格的なヒルクライムの開始。

こんな感じの山道を延々と登っていきます。

時々こんな看板が出てきて都民の森までの距離を教えてくれる。

いつか一度行ってみたい数馬の湯。

武蔵五日市駅から25kmほど走ったところ。

この看板がでてきたら都民の森までは残り3kmほど。

ただ、これまで微妙にアップダウンをを繰り返していたが、ここからは登り一辺倒になる。

ワインディングがヒルクライムのそれに。

走ってきた道がはるか下に見えます。

この本格的なヒルクライムを堪能しているとほどなくして

標高990mの都民の森に到着。

ただ、ここでヒルクライムは終わらず。

さらに上を目指してペダルを回す。

そう、目的地は東京で一番高い道路の看板の先にある月夜見第一駐車場だ。

標高が1,000mを超えるとさすがに気温は低い。

そして最高地点の風張駐車場を通過して月夜見第一駐車場へ。

なぜここを目指すのかというと

この絶景が見ることができるからです。

標高993mのここからの奥多摩湖は最高!

ちょっとズームしてみる。

違う角度からも。

さて、ここでの奥多摩湖を楽しんだ後は来た道を逆戻り。

月夜見第一駐車場から3.6km登った先にある看板を目指します。

じゃじゃーーーん。

標高1,146mの東京で一番高い道路。

さらに少し来た道を戻ると

標高1,109mの浅間尾根駐車場からの眺望。

よーく見ると

東京の街並みが見下ろせます。

やっぱヒルクライムにはこういう登ったご褒美がないとね。

さて。

更に来た道を戻って、もちろんここに立ち寄り。

そう、先ほど通過した都民の森。

ヒルクライムのモニュメントと写真を一枚。

ちなみに東京で一番高い道路の看板から都民の森までは3.3kmほど。

さらに定番の看板前で走る走る男のポーズ!!

都民の森でまったりした後は武蔵五日市駅まで一気に下るだけ。

颯爽とダウンヒルを楽しむ。

すると。

野生の猿に遭遇。

ちょっと望遠で撮影してみました。

車に轢かれなければいいけど。

猿さんにお別れしてさらにダウンヒル

文字通り一気に武蔵五日市駅前まで。

なんか駅前通りではお祭りモード。

なんでこんな日に???

とりあえずパンク修理したタイヤも問題なく無事に帰還。

バイクを筋兎雲に積んで栄養補給へ。

東京亭と書いてトンキンテイと読む。

東京の西の方にだけある大好きなチェーンです。

この日は豚骨ラーメンとミニチャーハンのセットで。

ヒルクライムのあとだけにしっかり補給しないとね。

3年ぶりの奥多摩湖と都民の森は結構疲れましたが深緑の山々をじっくり堪能。

パンクというアクシデントもあったけど無事に予定通りのルートを走り切れました。

それにしても、7月のヤビツに行ったときにはチェーン落ち、そして今回はパンク。

なんか、トランポで山に出かけると何かしらのアクシデントがある。

でもどちらも無事に予定通りのルートを走り切っているから問題なし。

次に山に行くのはいつになるか分からないけど、アクシデントにも負けず懲りずにヒルクライムを楽しみたいと思います。

とりあえず今シーズンも2回山に出かけられたので許可してくれた家族にも感謝。

そう、感謝の気持ちを忘れずにこれからもロードバイクを楽しんでいきます。

 

【ライドの記録】

走行距離→73.4km

獲得標高→1,254m

平均速度→19.5km/h

走行時間→3:45:36

消費カロリー→2,713