走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

32kmロングラン!!

今日は予定通りロングランを実施した。
皇居5周のペースアップ走!!
設定タイムは、1周ごとに
21:15
21:00
20:45
20:30
20:00以内
だ!!
サブスリーペースから入って
最後はキロ4:00を切るペースで上がる。
この設定でロングラン実施。
まず自宅から皇居竹橋まで3.5kmをウォーミングアップ。
そして竹橋からスタートした。
いきなり上りから入るのでペース設定が難しい。
それでも、最初の1周を21:03で通過。
今日は2週間前の皇居4周ペース走のときより体が重かった。
それでも3周目までを
21:03
20:45
20:26
と予定以上のペースで走る!!
ここまできたら思い切っていくしかない。
4周目はさらにペースアップし、19:50で通過。
4周目にして20分を切ってきた。
こうなったら5周目はラストスパートだ。
足に疲労がたまっていたが、まだ足が生きている。
棒にならなければペースは上げられる。
そして5周目は、19:07で走りきった。
残り200mできっちりラストスパートも出来ました。
足も棒にはならなかった。
本番前に一度棒にしたいんだけどなぁ。
結局皇居5周25kmを1時間41分13秒でした。
1周平均20:15くらい。
上出来でした。
ところでこういうロング走をやるとき
大事なのが補給!!
でも一人で走っているので自分で補給を持っていかなければならない。
ポケットもないので、結局これを使う↓

ウェストポーチはお腹を圧迫するので個人的には嫌いだ。
でも仕方ない。
補給なしでロング走はできないし、危険すぎるからだ。
過去にロング走で補給を失敗しハンガーノックになって
路上に倒れこんだこともあった・・・。
ランでもロードバイクでも補給は大事です!!
今日も補給をしっかりしたので
自宅までのクールダウン3.5kmも無事こなせた。
無事、ロング走を終えた後は家族サービス。
疲労感たっぷりだったが仕方ない。
長男が自分のCAAD9-5にまたがりたいというので
またがらせてみた↓

早くかっこいいバイクを買ってあげたいです!!
午後は葛西のホームズに家具を見に行ってきました〜♪
【今日のラン】
25km(皇居5周)ペースアップ走
21:03
20:45
20:26
19:50
19:07
トータル1時間41分13秒
※1周平均20:15弱
本日走行距離→32キロ
今月走行距離→90キロ
【今日のロードバイク
長男のおもちゃ・・・。