走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

3年ぶりの奥多摩湖&都民の森へ

2023年2回目のトランポ山への旅。 1回目のヤビツに続いてこの日は奥多摩をセレクト。 実は都民の森と奥多摩湖に3年前に行ったきりということを思い出したからだ。 平日休みのこの日は朝6時半に自宅を出発。 中央道も比較的スムーズで8時すぎに武蔵五日市…

表ヤビツと裏ヤビツを堪能して

2023年7月31日。 この日は夏休みを取ってなんと12年ぶりにヤビツに行ってきました。 前回ヤビツに行ったのは2011年12月16日。 なんと久しぶりなことか(笑) 朝5時半起床、6時出発。 もちろん赤兎馬号零式を車に積んでトランポ。 そして午前7時半ころに秦…

悲願の登頂、栄光の乗鞍!

遂にこの日がやってきた。 ロードバイクに乗り始めて苦節12年。 いつしかヒルクライムに魅了されるようになり、関東近隣の山々を登り始める。 奥多摩、秩父、筑波をはじめ、様々な山を登った。 そして赤城山ヒルクライムや榛名山ヒルクライムをはじめ、大…

輪行で新緑の筑波山を満喫ライド

今日は約3年ぶりとなる筑波山へ。 早朝のつくばエクスプレスで秋葉原からつくば駅まで一気に行く計画です。 ということで久しぶりの筑波。 そして久しぶりの輪行。 まず朝4時50分起床、5時25分出発、秋葉原駅着5時38分くらい。 久しぶりの輪行でし…

時坂峠&養沢の奥地まで

今日は昨年8月24日以来の本格的山ライドでした。 新型コロナウイルスの関係で緊急事態宣言が出ている中、都知事は東京から出ない、東京に来ないを掲げている。 ということで、この日も行先は奥多摩に決定。 東京出ないならいいでしょ?? しかし、コロナ…

一年ぶりの奥多摩ライド、最高!!

今日は一年ぶりに奥多摩に行ってきました。 何気に今年初のヒルクライム。 今年は、コロナがあって色々と行動が制限され、なかなか動けませんでした。 そしてやっと8月になってヒルクライムが実現することに。 さて、どこにいこうか? GoToトラベルで東京は…

秩父美の山公園の絶景を見るためにパンドラの箱を開けてしまった日

この宝箱は絶対開けるなよ! いいか、絶対だぞ! 「我は力。我は命。我は竜族を統べる者。 我は救世の悪魔にして破壊の神なり。 我が名はカイザードラゴン! ここは迷える魂たちの聖域なり。 人間ごときがこの地に何用か。 更なる力を求めより多くの血を求め…

今年初のヒルクラはやっぱり奥多摩!

今年は体調不良とか色々あってなかなかロードバイクで遠出できなかった。 それでもやっとやっと巡ってきたタイミングが水曜日の平日休み。 天気予報は曇りだけど、もうこれは出掛けるしかない。 ちなみに愛機は、CAAD9の赤兎馬号からSuperSIX-EVO-Himodの赤…

Revenge toward Mt.Akagi 最終調整そして終幕

昨年誓った今年やり遂げたいこと。 それは、 ①過去最低タイムを叩き出した昨年の赤城山のリベンジ ②途中の三本滝で通行止めに逢い登頂できなかった乗鞍の大雪渓を見ること の2つ。 でも生活環境が変わり、なかなか昨年のようには時間がとれず 「二兎追うも…

余韻に浸りながらの筑波ライド

前日まで息子のサッカー大会で静岡県は時之栖で白熱していたその余韻が冷めない金曜日。 体に疲れも感じていたが電車輪行で筑波山に行き山練習をすることに。 家族旅行で車の高速代を使っているので家族に気を使って今回は電車輪行することにしました。 輪行…

2週続けて白石峠練習

今日は2カ月に一度の耳の定期通院の日。 ということで平日休み。 病院は午後からなので午前中フリー。 ここは峠で赤城山に向けた練習をやっておきたい。 さて、昼までに帰宅できる峠、、、どこにいこうか? 筑波?奥多摩?飯能? 先週、白石峠に行って34…

鈍った身体に白石峠の鞭を・・・

今日は久しぶりに平日休み。 今月初めての休みで、半日自由の承認も妻からもらった。 さあどうしようか? 前日の夜突然決まった休みだったので慌てて予定を考えますw ちなみに今年のヒルクライムは1月に筑波に行ったのと3月に都民の森に行った2回きり。 …

あえて花粉の中に特攻したシンプル奥多摩ライド

ここ最近暖かかったり、寒かったり・・・。 天気というか気温がイマイチ読めないが2,3日暖かい日が続いたので天気も良好な本日に本年2度目のヒルクライム出張決行。 1月に筑波に行ったので今回は奥多摩へ。 時間の都合もあり、武蔵五日市〜都民の森往復…

冬の筑波〜朝靄の幻想に包まれて

今日は平日休み。 午前中のみフリーだったので今年初のヒルクライムに出かけることにした。 しかし、この時期はどこの山も凍結や積雪が心配される。 SNSで情報収集し、問題なく登れそうな山をピックアップ。 そして選んだのが都内からすぐ行ける筑波山。 こ…

復活前と復活後の近郊ライド 〜 入院前後の変化を感じながら

実は平成25年12月に真珠種性中耳炎で入院手術して以来、三カ月ごとに定期通院して耳を経過観察を行っていた。 そして当時も2回手術することになるかもしれないと先生から言われていたが経過が思いの外良く、2回目の手術入院は見送り続けてこられた。 …

ああ、大雪渓。波乱の乗鞍ヒルクライム・・・

10月27日。 平日代休、子供は学校、そして天気予報は快晴。 ここまで条件が揃ったならばもう行くしかない。 そう決意して向かったのは、長野県松本市乗鞍高原。 そう、ヒルクライマーの聖地中の聖地、山の王「乗鞍岳」だ!! 自宅から片道266kmの道…

第7回赤城山ヒルクライム参戦!

第7回赤城山ヒルクライムに参戦した。 今回は結果から先に記す。 惨敗だった。 公式タイムは1時間24分11秒。 第1回が1時間21分06秒。 第2回が1時間15分18秒。←自己ベスト 第3回が1時間16分25秒。 第4回がPEAKS参戦のため欠場…

和田〜相模湖〜大垂水でラスト調整

昨年は尿路結石で欠場した赤城山ヒルクライム。 2年ぶりの大会まであと一週間となった最後の週末。 最近は朝練で椿山荘坂のインターバルを行っていたが 最後の調整では長めのヒルクライムをやっておきたい。 そこで16日土曜日の天気予報を確認すると昼ま…

灼熱の赤城山へ

今日は一日フリー。 9月に赤城山HCにエントリーしているし、久しぶりに赤城山に行く事に決めた。 去年は赤城山に行っていないので実に2年ぶり。 でも自称ヒルクライマーの自分、ヒルクライムレースでデビューしたのがこの赤城山だ。 だから、やっぱり赤…

2年ぶりの名栗・有間峠へ

今日は2年ぶりに有間ダム、有間峠へ。 なぜ有間峠に決めたのかと申しますと約9カ月くらい閉鎖されていた有間峠が先日開通したという情報を得たから。 不動峠の時もそうでしたが、長期間閉鎖からの開通とかいう言葉に目がない自分・・・w 朝4時起き、4時…

風張林道・鬼退治の巻

今日は平日休み。 こういう時は朝から遠征ヒルクライムが定番だ。 なんてったって妻は仕事、子供は学校。 まさにフリーダム♪ 前回GW前に筑波山に行ったので今回は奥多摩方面に決めた。 さて、奥多摩と言っても色々ある。。。 今年まだ二回目のヒルクライム…

今年初ヒルクラは不動峠開通記念ライド!

※今回からブログの写真をさらにサイズアップしますので悪しからず 山に餓えていた……。 今年はまだヒルクライムをしていない。 もう4カ月過ぎた。 ということで、最近ヒルクラの禁断症状がひどくなってきた。 そんな矢先、5月に入って遂に初ヒルクラのチャ…

激闘!ふじあざみライン 〜暗闇の雲が立ち込める・・・

・・・「私は総てを無に還す為にやってきた暗闇の雲」・・・ 光と闇の4戦士が揃わねばどうすることもできぬ・・・ さあ、我とともに無に帰ろう、光の富士の恩恵はいらぬ・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・10月28日。 貴重な…

日本国道最高地点2172m、悲願の渋峠ヒルクライム!!

ついに夢だった渋峠に行ってきた。 ロードバイク6年目、その絶景については何度も噂で耳にするもまだこの目で見たことなし。 ここの景色が一番だ、と太鼓判を押す人も多く、ぜひ天気の良い日に登りたい峠だと常々思っていた。 そしてついにチャンスがきた。…

勝手に独断による「ヒルクライム峠ランキング」!!

☆☆個人のあくまで主観式「峠ランキング」☆☆ ※2023/07/31更新(裏ヤビツを追加) - ●主観的難易度(全てロードバイクで登坂) S : スーパー級 A : 超級 B : 上級 C : 中級 D : 初級 E : 入門クラス - 【奥多摩周辺】 C 風張峠(上川乗側)※風張駐車場まで 約1…

NEWジャージ見参!!

2010年にCAAD9でロードバイクデビューしてから早6年がたった。 その頃から夢だったことがある。 それは、自分だけのオリジナルジャージを作って、それを着て風を切って駆けることだ!! そして苦節6年? ついに夢は現実になる時が来た!! はい、…

ツールドつくば2016初参戦!!

自分は4月からのバイクシーズン、年2回のバイクレース参戦が定番となっている。 今までは5月の榛名山と9月の赤城山の2回が通例だったが 今年は5月の榛名山を見送り、ツールドつくばを選んだ。 理由は、榛名山の定員が年々増加しキャパオーバーを感じて…

エデンの里「十三塚峠」との決戦!!

・・・筑波の山々が倒された際に憎しみの力を増幅させ、その魂を『完全暗黒物質』として蘇らせた姿を持つ峠・・・ 超神水を秘めし、幻の狭間。エデンの里、その彼方にあると云われる、その名も「十三塚」・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 最近繰り広げられ…

最凶の敵、ラピュタ坂に挑む!!

「空より現われし、心を持たぬ者…「小岩エルグ」… それを追って来た者…「ラピュタ坂」 12の超軽量パーツで組んだバイクでもかなわない… しずかに、次元のはざまに、眠らせておくべし… 決して、かたりかける事なかれ」 ・・・・・・・ ・・・・・・・ つい…

魔宮・子の権現、神殿・竹寺、試練の扉・苦労坂

魔宮に眠りし光の輪。 神殿にて封印を解かれし者。 迫りくる激坂を闇へといざなわれん。 ・・・・・・ ・・・・・・ 先々週の筑波、先週の奥多摩に続いて今週も半日ヒルクライム練習。 自宅を5時20分に出発し、車で飯能駅まで。 飯能駅到着が6時30分。…