走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

皇居ラン写真集♪

今朝は皇居を逆回りで1周してきた。
短い距離にとどめたのは明日ロングをやるからだ。
いつもと違う逆回りだが今日は「いつもこんなコースを走っているんだ」と
いう意味もこめて写真で普段のマラソンコースを紹介していきます。
まずはスタートから2km地点。
東京ドームホテル

そしてそこから1.5km皇居竹橋に到着。

この竹橋交差点には毎日新聞社もあります↓

そこから皇居を逆回り。
500m進むと気象庁前の広場↓

さらにすぐそばに東京消防庁

皇居に入って1km地点には和田倉噴水公園↓

500m進んで二重橋広場です↓

そして色々な大会のスタート地点で使われる桜田門広場↓

桜田門をくぐると警視庁をはじめとする霞ヶ関官庁街↓

そこから国会議事堂を真正面に見ながらなだらかな上りが始まる↓

上り坂の途中には最高裁判所

ちなみに最高裁判所と国会議事堂は同じ高さらしい。
三権分立になぞらえたということかな・・・。
そして半蔵門で後ろを振り返るとこの景色↓

走っていてこの景色が見えるとホッとしますね。
さらにさらに千鳥が淵の土手↓

左手に高速道路、右手に皇居です。
さらにさらに美術館と科学館↓


今日はコース写真を撮っているので北の丸公園に寄り道♪

ここには学生時代お世話になった日本武道館があります↓


そして田安門をくぐって靖国神社へ。

靖国を越え、飯田橋に差し掛かると残り2km。

神楽坂を登っていくと毘沙門天があります↓


そして近所まで帰ってくるとトッパンビルと神田川

「あなたはもう忘れたかしら〜♪」
というメロディが頭に流れてきます!!
と、いつも自分はこんな道を朝ランしてます。
【今日のラン】
ジョグ
キロ5:00ペース
※皇居+北の丸公園
本日走行距離→12キロ
今月走行距離→58キロ
【今日のロードバイク
冬眠中zzz
ママチャリ通勤3km。