走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

秩父美の山公園の絶景を見るためにパンドラの箱を開けてしまった日

この宝箱は絶対開けるなよ!

いいか、絶対だぞ!

「我は力。我は命。我は竜族を統べる者。
 我は救世の悪魔にして破壊の神なり。
 我が名はカイザードラゴン
 ここは迷える魂たちの聖域なり。
 人間ごときがこの地に何用か。
 更なる力を求めより多くの血を求める欲深き人間たちよ!
 死して静寂を求める我が配下たちを苦しめ蔑む浅ましき人間たちよ!
 全ての竜族の魂を抱き我がカイザードラゴンが貴様ら人間を滅ぼしてくれる!」

・・・・・

・・・・・

今日は平日休みを利用して6月5日に続いてのヒルクライムに出掛けました。

連続でヒルクライム、いい感じになってきた~。

f:id:akaisuisenjar:20190618190631j:plain

ということで午前5時起床、5時40分デッパーツ!!

KEENのお気に入りのサンダル履いてね♪

f:id:akaisuisenjar:20190617153941j:plain

とりあえず関越から高速に入り、三芳SAでモーニングタイム♪

f:id:akaisuisenjar:20190617153938j:plain

朝うどん派の自分はこれで決まり。

f:id:akaisuisenjar:20190617153936j:plain

三芳力うどん、680円なり。

SAにしてはちょっと高い・・・。

でもパワー補給にはぴったりの朝食!

腹ごしらえしたらデポ地である道の駅ひがしちちぶまで直行。

f:id:akaisuisenjar:20190617153932j:plain

そう、今日は秩父エリアを攻めます。

実はSNSで上がっていた一枚の写真に目が焼き付いてしまったのだ。

それは某ヒルクライマーがアップしていた写真で秩父の美の山公園という展望台からの写真だった。

自分も同じ構図で写真が撮りたい!

そう思って今日のルートをひく。

ついでにかねてから興味があった高原牧場と天空のポピーも見てみたい。

f:id:akaisuisenjar:20190617153929j:plain

道の駅ひがしちちぶで用便と体操、バイクの組み立てを済ませて午前7時40分デッパツ~!!

まずはスタート地点から3km弱のところにある落合橋の交差点を目指す。

f:id:akaisuisenjar:20190617154057j:plain

ここ、ここ。

そしてここを左折。

f:id:akaisuisenjar:20190617154054j:plain

川沿いに進む感じ。

そしてしばらく進むと看板が見えてきた。

f:id:akaisuisenjar:20190617154052j:plain

この二本木峠をまずは登る。

事前調査を全くしてこなかったので何km登るのか勾配はどのくらいなのか?

全くわからないまま一本目のヒルクライムスタート!

f:id:akaisuisenjar:20190617154050j:plain

意外に前半から勾配がきつい。

10%オーバーを繰り返している。

f:id:akaisuisenjar:20190617154222j:plain

景色はのどかなんだけど勾配はのどかでないw

f:id:akaisuisenjar:20190618190758j:plain

上を見るとこんな感じでガードレールが幾重に。

f:id:akaisuisenjar:20190617154224j:plain

住宅街のワインディング。

乙なもんね。

そして下を見るとさっきまで走っていた道路が。

f:id:akaisuisenjar:20190617154226j:plain

ああ、あんなに低いところに。

車小さいなー。

こういうの登ってきた高さを実感できて気持ちいい。

しばらくすると道はだんだん住宅街から林道へ。

そう、ヒルクライムはこうこなくちゃ。

f:id:akaisuisenjar:20190617154432j:plain

この二本木峠、ところどころで勾配10%を越え。

住宅街あり、林道あり、絶景あり。

f:id:akaisuisenjar:20190618191545j:plain

下を見下ろせるポイントあり。

そして5kmくらいで無事一本目のヒルクライムを終える。

f:id:akaisuisenjar:20190617154218j:plain

上の方は所々に景色が開けていて、登りがいのある峠だった。

いい感じでペダルが回ったな。

二本木峠、コース環境が七変化するし、かなり気に入ったぞ!

f:id:akaisuisenjar:20190618191002j:plain

そして写真の看板の案内とおり、分岐点を左折し尾根ぞいを高原牧場方面に進むと・・・

f:id:akaisuisenjar:20190617154430j:plain

それっぽいところが出てきた~♪

f:id:akaisuisenjar:20190617154428j:plain

案内板でこれからいく天空のポピーの位置も確認。

いや~、これはすごい絶景だ♪

f:id:akaisuisenjar:20190617154425j:plain

黒い牛ちゃんがたくさんいました。

f:id:akaisuisenjar:20190618191021j:plain

牛ちゃん達、絶景の中で気持ちよさそう。

名残惜しいが牛ちゃんにバイバイして次は天空のポピーの下りへ向かう。

天空のポピーはすぐ着いたがただの草むら状態・・・。

季節は終わっていてポピーは全然なかったので一気に三沢まで下る。

この辺で道に迷ってしまい、行ったり来たり。

どうやって美の山公園にいくのかGoogle先生に聞いてみたら、どうやらここを左折しろと・・・。

f:id:akaisuisenjar:20190617154423j:plain

ん?道の先に、すごい激坂が見えている気が・・・(-_-;)

本当にここを行くんですか?先生。

f:id:akaisuisenjar:20190617154542j:plain

やっぱりここを行けと先生。

ちょっとスパルタじゃないか???

そのとき何か囁きが心に鳴り響く。

・・・この宝箱は絶対開けるなよ!

いいか、絶対だぞ!・・・

ん?何か聞こえた?

気のせいかな?

とにかく、Google先生に従う他ない自分はそのとおり突っ込む。。。

箱を開けてしまいます。

パカッ。

f:id:akaisuisenjar:20190617154540j:plain

どっひゃーーーーーー!!!!

カイザードラゴンが現れた!!!!!

しょっぱなから9999ダメージ攻撃、勾配が20%越え・・!!!!

なんじゃ、こりゃ~!!!

f:id:akaisuisenjar:20190617154537j:plain

こんな感覚になったのはオメガこと小岩エルグに初めて突っ込んだ時以来だ。

最初小岩エルグに突っ込んだ時も考えが甘くてこんな感じだった。

神龍ことラピュタ坂の時は事前学習を完璧にし、体調、装備を最強にして臨んだので戦えた。

この二大巨頭に迫る感覚。

古き戦い、ラピュタ坂や小岩エルグの時の攻略法を思い出しながらペダルを回す。

※ちなみに小岩エルグは現在通行禁止となっています。悪しからず。

f:id:akaisuisenjar:20190617154534j:plain

上から下を見ても壁じゃ、こりゃ。

最初の激坂部分を終えれば勾配がゆるくなるのかと油断していたら、、、

その後も住宅街を抜けながら続く激坂。

勾配20%を何度も繰り返す!!

超前傾姿勢での立ちこぎ、ギガフレアダンシングしょっぱなから乱用するがきつい。

前を見たら一気に気持ちがやられる。

こうなったら前を一切見ない必殺技、

マイティガード」だ!!

f:id:akaisuisenjar:20190617154751j:plain

前を見ず、下だけを見て進む!

しかし、こんなところに住んでいる人、日常生活大変すぎるだろー!!

FFの「初心者の館」か、ここは。

ある意味尊敬しちゃいます。

するとフラフラと登っている最中に後方から登ってきた一台のヤマト運輸のトラック。

うまくやり過ごすも、そのトラックが上の方から下ってきたマイカーとすれ違うことができずに停車。

前方の道を塞がれ、そこで自分もあえなく足つき・・・。

不可抗力だったけど無念。

だけど。

振り返ってみてもあのまま最後まで登り切ることはできなかったと断言できる。

だって、、、足を付いた先にもこんな坂が何度も登場するのだ!!

f:id:akaisuisenjar:20190618191250j:plain

こんなのや・・・

f:id:akaisuisenjar:20190617154811j:plain

こんなの。

無理だろ、これは。

ここは予備知識なしで踏み込んではいけないところだった。

39-23Tのギヤで倒せるレベルの敵ではなかった。

パンドラの箱を開けてしまったようだ。

もう、このことは一度忘れよう。

一度気持ちをリセット。

f:id:akaisuisenjar:20190618191434j:plain

結局1kmくらい登るとスイッチバックがでてきて、コンクリ区間が現れ「新美の山線」という道路に直結する。

f:id:akaisuisenjar:20190618191411j:plain

コンクリ区間になるが、実はここからの方が今までより全然マシ。

なんとかシッティングでも登ることができるくらい。

でも、ところどころ16%とか17%という数字がガーミンにでてくる・・・w

しばらくいくとコンクリ区間も終わり

f:id:akaisuisenjar:20190617154745j:plain

だんだん勾配がゆるくなって、駐車場みたいなところが現れたらもう美の山公園はすぐそこだ。

そして遂に今回の目的地である美の山公園に到着~~!!!!

f:id:akaisuisenjar:20190617154943j:plain

そして、今回のヒルクライム、最大の目的であった写真撮影。

タイマーをセットして、撮影するもタイミングを間違ってポーズ失敗。

f:id:akaisuisenjar:20190617154742j:plain

それでも絶景~!!!!

この素晴らしい景色をバックに「走る走る男のポーズ」で再度撮影♪

f:id:akaisuisenjar:20190617154950j:plain

今度はうまく撮れましたよ。

で、それぞれの山の説明がこちら。

f:id:akaisuisenjar:20190617154946j:plain

やっぱり武甲山がかっこいいな~。

さらに裏の展望台からは赤城山も見える!!

見える・・・見える?

f:id:akaisuisenjar:20190617154939j:plain

これなら見えるか?

f:id:akaisuisenjar:20190617154936j:plain

なんとなく赤城山が撮れた。

ということにしようw

で、さっき一気に下ってきた天空のポピーも発見!!

f:id:akaisuisenjar:20190617155137j:plain

写真の右上の方の草原エリアがそうだ。

うーん、帰りはあれを登るのか。

結構急な坂だったよな~。

さらにもう一か所あった展望台。

f:id:akaisuisenjar:20190617155135j:plain

標高581mだけど、美の山公園絶景すぎるだろ~!!

美の山公園をたっぷり堪能した後は来た道を戻る。

三沢郵便局からの激坂、三沢カイザー坂に住むカイザードラゴンは起こさないように…そっとそっと下る。

そして下り終わるとすぐ始まるのが本日最後のヒルクライム「ポピー坂」!!

実はこのポピー坂も激坂で有名だったらしい。

知らなかった。

確かに下るとき、これはヤバいな・・・と感じていた。

改めて登るとやっぱりのっけからキツイ。

ずっと勾配15%前後を表示している。

え、こんなにキツイの?

なんとかもがきながらも林道区間を抜ける。

f:id:akaisuisenjar:20190617155131j:plain

ただ木々がなくなってポピー広場部分が開けてきても勾配は変わらずキツイ。

いや、これキツいわ。

ただ、カイザードラゴンとの闘いで一度足をついた後だ。

一日に2度の足つきだけは絶対にしない!!

そう、心に決めてペダルを回す。

f:id:akaisuisenjar:20190617155307j:plain

上から下を見てもかなりの勾配。

ハアハアゼエゼエいいながら、ポピー広場を乗り切りホッとするも、その後の予想外の激坂部分登場に心が折れそうになる。

でもここまできたのだからと、意地でなんとか登りきる。

そしてなんとか登頂。

f:id:akaisuisenjar:20190617155128j:plain

いや、、、もうへとへとじゃ。

でもやっぱり高原牧場は絶景。

気温も25℃くらいで気持ちいい。

高原牧場で一息ついて最後のダウンヒルへ向かう。

さあ、後はデポ地まで下るだけ。

途中、二本木峠のカーブミラーで自撮り撮影するもなんだかミニマム級

f:id:akaisuisenjar:20190617155309j:plain

そして気持ちよく下り、落合橋の先でちょっと風情のある橋を発見。

f:id:akaisuisenjar:20190617155305j:plain

橋の真ん中にある零式、わかります?

先日の奥多摩の出畑橋もそうだったけど、この名もない橋もいい感じ。

とっても川の水がきれい!!

f:id:akaisuisenjar:20190617155300j:plain

橋の上のバイクがいい感じ♪

川のせせらぎもいい感じ♪

f:id:akaisuisenjar:20190617155302j:plain

振り返るとなんだか雰囲気ある神社。

f:id:akaisuisenjar:20190617155425j:plain

やっぱり秩父いいな~。

最後は下り基調を40オーバーで気持ちよくもがいておしまい。

午前11時過ぎに道の駅ひがしちちぶに無事帰還なり!!

f:id:akaisuisenjar:20190617155420j:plain

疲れた身体にはやっぱりコーラ。

埼玉限定缶でシュワーっとね!!

f:id:akaisuisenjar:20190617155422j:plain

そして最近風邪っぴきが多い家族のためにお土産をゲット!!

f:id:akaisuisenjar:20190617155418j:plain

東秩父産にかりんシロップ。

ちょっと風とビニール袋の邪魔が…(笑)

これ、なめると喉や風邪にとってもいいらしい。

これで早くみんな体調がよくなるように。。…

そしてアルファードでびゅーんと都内まで。

f:id:akaisuisenjar:20190617155416j:plain

締めは新しく神保町にできていた御茶ノ水大勝軒!!
中華そばはまあ普通だったかな♪

なんかカレーが売りだったみたい。

f:id:akaisuisenjar:20190617155452j:plain

今日の記録。

距離は短いけど、非常に中身の濃いヒルクライムだった。

6月に入って2回目のヒルクライム

だんだん山用に足ができてきたかな?

今度、カイザードラゴンにリベンジしないと。。。

※ちなみに峠途中の写真は下山時に撮影したものとなります。