走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

冬の筑波〜朝靄の幻想に包まれて

今日は平日休み。
午前中のみフリーだったので今年初のヒルクライムに出かけることにした。
しかし、この時期はどこの山も凍結や積雪が心配される。
SNSで情報収集し、問題なく登れそうな山をピックアップ。
そして選んだのが都内からすぐ行ける筑波山
ここなら縦走路をパワーウィンド方面までいかなければ問題ない。
ということで。。。
朝4時45分起床、5時30分出発。
首都高速常磐道で土浦北IC経由、筑波総合体育館までは1時間15分くらいで到着した。
ただ、筑波周辺は朝靄(もや)というか霧がすごかった〜。
冬の澄んだ空気だからこそ見れる景色を期待していたのでこれだけはちょっとショック。。。
すぐに赤兎馬号を組み立て、準備体操とストレッチを済ましたのちに出発。
しかし、寒い。
朝7時の時点で筑波の気温はちょうど0℃。
早く身体を温めたかった。
こういう時は筑波の体育館起点コースはいい。
なんせ1km弱ですぐに不動峠が始まる。
山を登っていれば身体はどんどん暖まっていく。
今日はそんなにもがいていないけど、不動峠を登り切るころにはすっかり身体が暖まっていた。

不動峠を登った後は、お目当ての一つ、朝日峠の展望台へ。
不動峠からは四輪の走り屋が走りまくっているスカイラインを使うことになる。
でも、平日の今日は1台すれ違っただけで全然四輪はいなかった。

アップダウンを繰り返すスカイラインを通り、朝日峠の展望台に到着。
さてさて、期待の景色は・・・
んんん・・・
どーーーーん!!!!




澄んだ空気でスカイツリーまで見えるぞ〜・・・とはならなかったが、
朝靄が早朝の街を包み込んでいて、超幻想的!!


↑靄が街を包み込んでいるの分かりますか?
なんか夢の世界みたい☆
そして、この景色をバックに・・・

走る走る男のポーズを決めました♪
ちなみにこのベンチ、ちゃんとこの後きれいに拭きました(笑)
ちょっと期待したものとは違ったけど、これはこれで滅多に見れない光景。
ああ、来てよかった!!
展望台で幻想的な世界を満喫した後は、スカイラインを来た道を戻りつつじヶ丘方面へ。
またもやアップダウンを繰り返しながら、ツールドつくばのコースを通ってつつじヶ丘を登る。
ほとんど車も通らない。
やっぱり平日はいいな〜。
そしてつつじヶ丘の駐車場に到着。


ガマ様、お久しぶりです!!

幸福の拳タッチ♪
まだ9時前。
駐車場も車が全然停まっていない。
とりあえずコーヒーブレイ〜〜ク!

コーヒー飲んでまったりしていると後ろの売店がオープン準備始めた。
そして。
ちょっとトイレのことなどで雑談していると・・・
自分が愛読しているブロガーさんがいつももらっているという伝説の物。
遂に本日初ゲットなり〜!!

これで心置きなく下山できますw
でもね、つつじヶ丘は絶景ポイントが沢山ある。
だからこれからは写真撮影ターイム!

ここから見える八郷?の風景は壮観の一言。

反対側も真壁?側の絶景が。

そして道と景色のハーモニー。

ここはいつ見てもそのまま吸い込まれそうになる。
↑この4つのポイントがいいのよね!!!!
ループ橋ならではの光景が楽しめます♪
ちょうどつつじヶ丘で働いている人たちが出勤してくる時間なのか?
車がたくさん登ってきました。
さて。
あとはスカイライン不動峠下山のルートで帰るだけ。
その途中、普段なら止まらないポイントで筑波山を一望できる場所発見!


写真だとわかりにくいけど、遠くに雪化粧された連峰が。
ここからの景色もなかなかだったね。
そして下山完了は午前9時45分。

平日だとすれ違うロードバイクも少なかった。
車も少なくて、とても気持ちよく走れた冬の筑波山でした。
不動峠からスカイラインに上がる途中に大きな枝が折れて道をふさいでいたので注意してくださいね!
筑波山ヒルクライム
走行距離→35km
獲得標高→860m