走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

一年ぶりの奥多摩ライド、最高!!

今日は一年ぶりに奥多摩に行ってきました。

何気に今年初のヒルクライム

今年は、コロナがあって色々と行動が制限され、なかなか動けませんでした。

そしてやっと8月になってヒルクライムが実現することに。

さて、どこにいこうか?

GoToトラベルで東京は除外されるなど、このご時世では東京をでないほうが賢明か。

と、いろいろ考えた上、定番の奥多摩に行くことにしたのでした。

はやる気持ちを抑えながらも朝5時に起床。

5時45分に自宅を出発。

月曜日の下り方面なので道路はスキスキです。

f:id:akaisuisenjar:20200824172807j:plain

うん。

いい天気だ。

こりゃ楽しみ。

そして朝7時15分にいつものトランポ地、武蔵五日市駅前のパーキングに到着。

f:id:akaisuisenjar:20200824172903j:plain

ちょっとどんより曇っているか?

準備体操をして、トイレを済まして午前7時20分出発です!

f:id:akaisuisenjar:20200824172948j:plain

通勤通学の人が結構駅前にいました。

まずは、いつもの街道を突き進みます。

f:id:akaisuisenjar:20200824173035j:plain

だんだん街が山に変わっていくこの道。

少しずつ少しずつ登っていきます。

十里木の交差点を過ぎるとどんどん山に入っていきます。

f:id:akaisuisenjar:20200824173140j:plain

きれいな水だなぁ。

川遊びしたくなる風景です。

f:id:akaisuisenjar:20200824173217j:plain

桧原村役場を越えたら、一気に山モード。

f:id:akaisuisenjar:20200824173301j:plain

先をいくロードバイクの背中が遠くなっていきます。

まあ、自分はひさしぶりのヒルクライムなので、ゆっくりゆっくりモードです。

一応、上川乗まではアウターだけでいきます。

そして上川乗からインナーを開放。

f:id:akaisuisenjar:20200824173407j:plain

いやーヒルクライム気持ちいい!!

f:id:akaisuisenjar:20200824173430j:plain

天気もだんだん良くなってきました。

数馬の湯もこえていよいよ旧料金所のところまできました。

f:id:akaisuisenjar:20200824173521j:plain

夢の滝がとてもきれいです。

そしてここから、数キロ登りっぱなしになります。

f:id:akaisuisenjar:20200824173608j:plain

でも深い緑のコースは走っていて楽しい。

登りはきついけど、とても楽しくて自然と大声がでてしまいます。

f:id:akaisuisenjar:20200824173659j:plain

ちょっとわかりにくいけど、登ってきた道が下に見えます。

ここからの景色が壮観で好き。

f:id:akaisuisenjar:20200824173737j:plain

さらに上を見ると、都民の森のあたりが見えます。

ただ、今回は都民の森がゴールではありません。

都民の森を通り過ぎて、さらに3.3km先の風張峠の頂上を目指します。

f:id:akaisuisenjar:20200824173901j:plain

うーん、とても涼しい。

f:id:akaisuisenjar:20200824173923j:plain

さすがに標高1000mを越えると涼しくなってきますね。

その後風張峠に到着するも、そこもそのまま通過。

そう、自分の大好きな月夜見第一駐車場を目指します。

(月夜見第「二」駐車場ではありません)

風張峠から更に3.6km下った先にある駐車場。

なんでそこが好きかって???

そりゃ、これですよ。

f:id:akaisuisenjar:20200824174058j:plain

ここから見えるエメラルドグリーンの奥多摩湖が最高なんです!

f:id:akaisuisenjar:20200824174134j:plain

ちょっと木が生い茂っていて見にくかったけど・・・。

f:id:akaisuisenjar:20200824174205j:plain

標高993mの景色、素晴らしいです。

f:id:akaisuisenjar:20200824174232j:plain

奥多摩湖だけではなく、遠くの山々も素晴らしい景色。

いやー、気持ちがリフレッシュされますね!

さあ、ここからは折り返します。

月夜見第一駐車場から風張峠までは3.6km。

これが今日の最後のヒルクライム

重いペダルを踏みしめながら、ひと漕ぎひと漕ぎ登っていきました。

f:id:akaisuisenjar:20200824174418j:plain

無事、標高1146mの「東京で一番高い道路」の看板に到着です。

さあ、あとはもう下るだけ。

とりあえず聖地にいきましょう。

そう。

f:id:akaisuisenjar:20200824175000j:plain

都民の森だぁぁあああ。

必殺、走る走る男のポーズ☆

f:id:akaisuisenjar:20200824175034j:plain

大好きなモニュメントとも写真を撮ります。

そして、肝心な家族へのお土産。

f:id:akaisuisenjar:20200824175109j:plain

この柚子胡椒がうまいんだよなー。

都民の森でやることやったら、しばらくベンチに座ってマッタリします。

f:id:akaisuisenjar:20200824175204j:plain

いやー、登り切ったあとのコーラは格別です。

あと平日の月曜だけにロードバイクは少なめでした。

f:id:akaisuisenjar:20200824175249j:plain

ただ、オートバイはたくさんいました。

みんな仕事はどうしているんだろう???

って、自分も休みとって奥多摩に来ているんですが・・・。

都民の森でマッタリしたあとは、一気に武蔵五日市駅まで下ります。

都民の森から武蔵五日市駅まで45分でいっちゃいました。

f:id:akaisuisenjar:20200824175420j:plain

戻ってきましたー。

いやー、一年ぶりのヒルクライム最高でした。

そしてヒルクライムのあとは、やっぱり定番。

f:id:akaisuisenjar:20200824175509j:plain

ちょっと練馬に用があったので、実は入ったことのない「福しん」でランチします。

f:id:akaisuisenjar:20200824175552j:plain

これで750円の格安価格。

ただ、味もやっぱり値段と比例していました・・・。

いやー、今日は久しぶりのヒルクライムだったけど、やっぱり最高でした。

奥多摩の山々でマイナスイオンをたっぷりもらってリフレッシュできました。

f:id:akaisuisenjar:20200824175657j:plain

獲得標高がちょうど1200m!!!!

距離も時間も区切りがいいし、何か良いことがあるかもしれませんね。