走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

余韻に浸りながらの筑波ライド

前日まで息子のサッカー大会で静岡県は時之栖で白熱していたその余韻が冷めない金曜日。
体に疲れも感じていたが電車輪行筑波山に行き山練習をすることに。
家族旅行で車の高速代を使っているので家族に気を使って今回は電車輪行することにしました。
輪行なら秋葉原から一本で行ける筑波が楽ちん。
ということで、今朝は午前5時起床、5時半出発。

6時5分の秋葉原発の電車に乗ります。
いつもの定位置をゲット!

つくば駅には7時すぎに到着。
もう慣れたコインロッカーに荷物を収納し、バイクを組み立て地上へ。
午前7時15分、いざ出発!

まずは不動峠を目指す。
つくば駅からだいたい14kmくらい。
ここも慣れたルートであっという間に。
途中で写真を撮ることすらせずに一気に行きましたw
不動峠では赤城山に向けたTTをやることを決めていた。
そして一気に不動峠に着いたらTT開始。
しかし登りだすと、先日まで台風が来ていた影響で路面がひどい状態。
あちこちの脇から水が流れ、落ち葉、枯れ木など散乱。
TTやりながらもジグザグ障害物走行。
そんな状態でも最初の1.5kmは5分15秒くらいで通過。
まあ、このタイムなら問題ないかな?なんて考えていたけど
その後の路面表示が落ち葉とかのせいで全く見つけられず。
そのせいもあって自分のペースもイマイチ掴めず、さらに昨日までの疲れか予想以上に早く息が上がってくる。
結局、不動峠はペースアップできずに15分49秒の遅いタイムでゴール・・・。

ベストタイムから2分以上遅い・・・。
まだまだ赤城山で戦える状態ではないことを確認できたのでヨシとするしかない。
そうそう、ゴール地点にもすごい倒木が・・・!!

ぎりぎり横を抜けられたので良かったけどビックリしたなぁ。
そして今日はそのまま裏不動を下る。
ここもものすごい悪路。

ゆっくりゆっくり気を付けて下る。
不動峠を抜けてからフラワーラインを湯袋方面へ。
しかし、このころなんだかエネルギー不足を感じる。
慌てて湯袋峠の手前でコーラを補給。


500mlをあっという間に飲み干しました。
そして改めて湯袋峠ヒルクライム
湯袋峠のヒルクライムは全然だめだめ。
力が出ない。
なんとかもがきながら風返峠まで到着するもガマ様のところまで行くか悩む。
体調もあまり良くない感じだったし、つつじヶ丘は登らず下ろうか考えたが、自分に負けてはいけないと鼓舞、
やっぱりつつじヶ丘でもがくことにした。
つつじヶ丘の最後の500mは下だけを見てもがき、最後の足いじめをなんとかこの日のヒルクライムを終える。
ああ、ガマ様久しぶりです。

そして今日2本目のコーラ補給。

しかし、暑い・・・。
ウェアは汗でびっしょり。
もうヘトヘトだ。
でもここからは後は下るだけ。
一応お約束の写真は撮っておく。

今回は不動峠が悪路だったのでスカイラインを使わずに筑波駅方面に下山。
りんりんロードの筑波駅まで一気に下山しました。

そして残りは平坦をひたすらつくば駅まで。
午前10時45分ころ無事駅に帰還しました。
そうそう変える道中、筑波に来るといつも気になっていた交通安全人形と写真を一枚。


交通安全の人形なんだろうけど、なんか怖いw
いや、今日は灼熱の筑波、きつかった〜。
でもここで身体をいじめた成果はきっと出るはず!
筑波山ライド】
走行距離→63.2km
獲得標高→831m
走行時間→3時間1分