走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

魔宮・子の権現、神殿・竹寺、試練の扉・苦労坂

魔宮に眠りし光の輪。
神殿にて封印を解かれし者。
迫りくる激坂を闇へといざなわれん。
・・・・・・
・・・・・・
先々週の筑波、先週の奥多摩に続いて今週も半日ヒルクライム練習。
自宅を5時20分に出発し、車で飯能駅まで。
飯能駅到着が6時30分。
実に朝早い!!
駅近くのパーキングに車を入れる。

24時間、500円は安い!
しかも電子マネーが使え、470円になった。
駐車後、バイクを組み、着替え、体操を終えて午前6時45分出発!!

まずは70号線を名栗方面へ。
その後、小瀬戸の交差点を右折。
そう。
本日の目的地は魔宮・子の権現。
子ノ権現ともいう。
「魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん。」
このように謳われ、足腰守護の聖地と言われる場所だ。
無事足をつかず登頂して光の輪(交通安全のお守り)をゲットするため
まっすぐ子の権現にむかう。
小瀬戸から子の権現までは常に案内がでているのでわかりやすい。
川添いに進む350号線は走っていてとても気持ちがよい。


マイナスイオンいっぱい、水もきれいだ。
そのまま気分よく進んでいくと、ついに最初の看板。

子の権現まで9kmとある。
案内に従い走らせる。
しばらくいくとT字路に。

まださっきの看板から2kmも走っていないと思うのだが「あと5km」の表示が。
ちなみにまだ道はぜんぜん平地みたいな感じ。

ここも案内とおり左に進む。
そして。
ここが一つの大きな分岐。

右が魔宮、左が神殿。
まずは魔宮を制覇して光の輪を手に入れないとならない。
迷わず魔宮・子の権現方面へ。

ここから4km程度の道のりは少しずつ勾配がきつくなっていく。
(※ここからの写真は下山時に撮影したもの。)
そしていきなりここで間違えそうになった。

思わず直進しそうになるも何とか左折♪
ちなみに子の権現の前半は6〜8%程度なので
普通のヒルクライムと変わりない。

こんな感じで岩と水のハーモニーが素敵な道だ。
といっても路面は悪いが・・・。
ちなみに残り1.5kmくらいから斜度はどんどん上がってくる。

よく子の権現はラスト300mだけとか聞くが
そんなことはない。
その手前でもところどころ斜度10%超えるし
場所によっては17%も表示していた。


林道のようになるとワインディングがたくさん登場。

かなりのヒルクライムを味わいながら、
ついにお約束の看板が登場!!

「子ノ権現まであと300m」の看板。
さあ、ここから!!
一気に斜度が20%を超えてくる。


看板を過ぎて最初のヘアピン。
インコーナーは斜度がすごいことになっている!!
続いて第一ヘアピンを超えてから視界に入ってくる壁!!



いや〜、きたーーーーー!!
来ましたね!!
これこれ。
これが魔宮・子の権現!!
続いて第2ヘアピン。
ここも有名すぎる光景だが。

このヘアピンを超えれば斜度は少し落ち着く。
落ち着くといっても10%は超えているが…(笑)
ウィニングランのごとく一気に駆け上る。


そして、登り切った〜!!
二本杉(現在は一本しかないが)のゴールに到着。

まだ7時45分くらいなので誰もいない・・・。
子の権現を貸し切り状態(笑)!!
バイクを押して登っていくと・・・

でました、ライガとフウガ。
ここに来たら、どなたかのブログで拝見したジャンケンだ。
まずは、右から。
じゃんけん、ぽーん!!

勝ったど〜!
つづいて左。
じゃんけん、ぽーん!!

負けた・・・。
っていうか、なんじゃそりゃ〜!
ま、1勝1敗で間を通る許可もいただき、本尊方向へ。
まだ受付は開いていない。

仕方ないのでもっと登る。
さあ、子の権現といったらココ!
大わらじ。


やっぱりここで写真は大事。
しかもバイクラックまで用意されている。

至れり尽くせりだ。
さらに無人の境内を上へ。

日が昇ったあとなら突いていいとあったので、一回突くと・・・
「ごぉぉぉぉぉ〜〜〜〜ん!」
すごい大きな良い音が鳴り響いた。
いや、びっくりしたけど気持ちよかった〜!
続いて、子の権現で最大の見晴らしポイント。


スカイツリーは見えなかったが、なんと西武ドームが見えた!!
いや、素晴らしい眺望だ。
いろいろ境内をうろつきながら時間をつぶすも自分以外だれもいない。
しかし、8時20分ころ社務所に人が。
そして遂に光の輪をゲット!!
個数制限がなかったので家族の分までゲット。

さっそくグリーンの光の輪はバイクに装着した。


ハンドル回りは邪魔になりそうだったので
どなたかのアイデアを参考にサドルに装着。
あとはこの光の輪にパワーを注入しなければなりません。
ということで下山し、今度は神殿たる竹寺に向かう。
先ほどの分岐まで戻り、今度は竹寺方面へ。
分岐から竹寺までは約1.5km程度だとか。
距離は短い。
ちなみに、こちらの道はいきなり登る。
斜度は前半は10%以内で落ち着いているが
後半は15%を超えるポイントがたくさんでてくる。
そして残り500mとなると・・・

上に見えるガードレールがわかりますか?
ゴール付近も20%近い斜度となる。

そして残り200mはなんとダート。

ゴール地点には光の輪にパワーを注ぐゴールゲートが。

大会のゴールみたいで気分よかった。
さて、神殿・竹寺にきたら、まずはこれ。
牛頭明王のイチモツをニギニギ♪

パワーをもらって、また境内を登っていくと・・・


きたきた!
光の輪を完全体にする光輪(正式には「茅の輪」というらしいが勝手に命名)の鳥居。
礼をもってくぐらせてもらい、水で清めて・・・


お参りしました。
サドル下に装備されている子の権現光の輪が完全体となり光り輝く!!!

これで光の輪も完全になった。
あとはそのパワーを試そう。
ということで、本日最後の試練。
誰が名付けたか知らないが「苦労坂」の試練だ。
初場所がわからず付近をうろつく・・・orz
その道中、有名な「カフェキキ」が。

まだ、準備中だったが今度ぜひ行ってみたいお店だ♪
(どうやら苦労坂のネーミングはカフェキキさんのようです。)
そしてグーグル先生にうかがいながら、なんとか苦労坂に到着。
距離は1.1kmと短いが平均斜度が13%だとか14%だとか。
実際登ってみて、確かにきつい。
一番きつかったのがココ。
上から撮った写真。

ガーミンは20%を表示していた…。
風張林道のきのこセンター手前の部分によく似ている。
見通しがよい分、心にも響いた・・・。
後半はまたワインディング。


なんとか登り切った〜。
いや、ここも噂にたがわぬ激坂だ。

これで本日の3本練習終わり。
いずれも激坂だったが、魔境・小岩エルグを体験した後だと
どこもかわいく感じ、何とかなる。
ちなみに迷った苦労坂への入り口がここ。

飯能方面から70号線を走り、入間川の橋を渡ってすぐのところ。
ここを入り、最初のY字路を左にいけば後は道なりだ。
・・・
ということで(?)、無事光の輪も手に入れたし、充実した激坂ライドだった。
飯能駅に10時40分に到着し、お昼過ぎにはになんとか帰宅できました。
※重ね重ね、写真は下山時に撮ったものです、悪しからず(笑)!
【走行ログ】※ガーミンより
走行距離→48.41km
獲得標高→905m
カロリー→1462c
走行時間→2h35m