走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

あえて花粉の中に特攻したシンプル奥多摩ライド

ここ最近暖かかったり、寒かったり・・・。
天気というか気温がイマイチ読めないが2,3日暖かい日が続いたので天気も良好な本日に本年2度目のヒルクライム出張決行。
1月に筑波に行ったので今回は奥多摩へ。
時間の都合もあり、武蔵五日市〜都民の森往復のシンプルなプラン。
しかし最近は花粉症に悩まされている自分、、、花粉が渦巻いている奥多摩に特攻して大丈夫か???
とりあえず当日は午前5時起床。
5時30分に自宅を出発。
予報とおり良い天気で中央道からは綺麗な朝焼けと富士山が。

ひさびさのヒルクライム赤兎馬号もコスカボCC40も嬉しそうだ。


さて、武蔵五日市駅到着が朝7時前。
しっかり予定通りだ。
ただ、、、

気温が、、、寒い!!!
でも日向にでると結構暖かいので、すぐに準備して駅前で出発のパシャリ!

駅前にはトレイルランナーが沢山いました。
トレイルランナーを横目にいつものルートを走り出す。
ロードバイクをこぎ出すとやっぱり寒い!!
とりあえず今日は都民の森コースなので淡々と進む。


村役場を7時35分ころ通過し、上川乗の交差点は8時ころ通過。
今日はタイムトライアルをしているわけでもないので、あくまで淡々と。
ただ木陰だとものすごく寒い。

途中氷点下を記録していましたよ!!!!
さあ、上川乗からはどんどん本格的なヒルクライム化していくこのコース。
それでもまだアップダウンを繰り返すのでアウターとインナーを使い分けながら進む。

さすがにこの頃は体も熱くなっており、寒さは全然感じなかった。
そして料金所をすぎてラスト2kmの本格的ヒルクライムコースに突入。
いつもは登るのに夢中で撮りたい写真が撮れなかった撮影ポイントがある。
下りだと勢いもあって寄りにくいポイント。
なので今日は途中で止まってポイントで写真撮影。

ナイスワインディング♪♪♪
そして、、、

高〜〜〜い!!!
さらに、今日の太陽と雲の加減から生まれた光景がこれ↓↓↓
どーーーーーん!!

ゴール地点の都民の森付近が日に照らされていてなんか幻想的!!!!
あとは都民の森までシャカシャカ進み、午前9時前に到着〜♪
今日は何気に時速10km/hを下回ることなかった。
都民の森ではまず定番の一枚。

まだ観光客も少ないので普通に撮影可能でした。
そして。
自分の好きなブロンズ君と。

いいね〜いいね〜。
あとはラックに自転車をとめて一服タイムね。
ラックにはこんな刻印が。

さあ、何食べようかな?
王道のカレーパンか??
なんて思いながら歩いていくと、、、

ゴクリ・・・・
・・・
・・・

甘辛醤油でいっちゃいました!!
いや、これ激うま!!
そして昨年夫婦で来た時にここの柚子胡椒を買って帰ったらとても美味しかったので。

お土産ゲットなり〜〜〜!!
都民の森を満喫した後は午前9時15分に帰路へ。
いや、これが寒かった。
あまりにも寒くてスピードは上げられず、日向のポイントでは立ち止まって体を温めながら下る。
いつもなら一気に行くんだけど、今日はそんな感じだったので結構武蔵五日市駅まで時間かかっちゃいました。
それでも午前10時15分に駅に到着。
あとは昼前に余裕を持って家に帰れる時間に出発したが、中央道が大渋滞で自宅到着が12時45分だったのはご愛敬・・・。
でも久しぶりの山はやっぱり楽しかった〜!!
獲得標高が1000mにあと1mの999mだったのも面白い!!
奥多摩都民の森ライド】
走行距離→59.36km
獲得標高→999m
走行時間→2時間37分