走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

今年初ヒルクラは不動峠開通記念ライド!

※今回からブログの写真をさらにサイズアップしますので悪しからず
山に餓えていた……。
今年はまだヒルクライムをしていない。
もう4カ月過ぎた。
ということで、最近ヒルクラの禁断症状がひどくなってきた。
そんな矢先、5月に入って遂に初ヒルクラのチャンスがやってきた。
GWの最中といいつつも世間は平日。
自分は休み♪
さあ、どこいこうか?
奥多摩にいくか筑波にいくか…
2,3日悩みんだが、4月末に半年くらいずっと閉鎖されていた筑波山不動峠が開通したとの情報が!!
ということで、今回は筑波山に決定〜✌
筑波を知りたきゃ不動を登れ…
筑波で死にたきゃ不動を下れ…
とは誰かが言った格言ですが、まさに不動峠筑波山の代名詞なのだ!
そこが半年ぶりに開通したのなら、もう行くしかない!!!
ということで、早朝4時30分起きで、車でつくば入り😁
自宅を5時15分にでて、途中コンビニで用便を済ませ、筑波総合体育館に到着したのが午前6時40分。
始発輪行と悩んだがやっぱり車は楽だ〜♪
ちゃっちゃっとバイクの用意を済ませ、ちょっと冷える朝の筑波を駆けだす。
ウィンドブレーカーを羽織って出発した。
体育館からメインの不動峠までは1km程度。
あっという間に入り口に到着した。


おお〜看板が新しくなっているぞ!
いいねぇ。
ウキウキしながら不動峠ヒルクライムをスタート♪
久しぶりのヒルクライムなので様子を見ながらのんびり登る。


これこれ♪
この雰囲気がいいね!
やっぱり不動はいい!!

水の滴る音も素敵で、ヒンヤリした空気を醸してくれている♪


今日の不動峠は17分弱で到着!
ベストから3分以上遅いけど今日はいいのだ♪
ずっと聞こえている小鳥の囀りが最高だな〜。
不動峠を登った後はスカイラインを通ってガマ様のところまでいこう。
四輪の走り屋は今日は少なめ。
美しい緑の中、気持ちよく走る。
つつじヶ丘の上りも気持ちよく登る。
さあ、ガマ様だ。

山頂にはローディがたくさんいた。

こんなのあったかな?
とりあえず拳を交わしておいた。
少し休んだら、今度はつつじヶ丘ダウンヒル
定番の絶景ポイントで写真休憩します。


ここからの景色が大好きだ!!
そして風返し峠の交差点から今度は朝日峠方向に向かう。
今日はもう一つ行きたい場所があるからだ。
で、その途中、子授け地蔵のところで木々が開けていたのでちょっと立ち寄り♪

ここからの景色もなかなかだ♪
そして、スカイラインを朝日峠方向に走り出す。
もう一つの行きたい場所。
近づいてくる。

桜が残っていて綺麗だ〜!

さあ、目的地が見えてきた。
今日もう一つ行きたかった場所とは・・・・

ここだ〜!!
日展望台!!
関東平野が一望できる!!
最高の景色だ♪

展望台にいた老夫婦がシャッターを押してくれました♪
ありがとうございます。
筑波山は標高は低くてヒルクラの距離は物足りないけど
こうやって関東平野を一望できるのが魅力♡
奥多摩秩父じゃこうはいきません。
予想以上に美しい景色を背に老夫婦にロードバイクの自慢話をさせてもらい、
展望台の後は、もう一度不動峠へ。
といっても今度は下り。
不動の下りは冒頭の格言でもあるように要注意。
道幅も狭い上にたくさんのバイクやランナーが登ってくる。
たまに車も登ってくる。
ゆっくりゆっくり下ります。

行きの登りで気に入った水を求めて立ち寄り♪

冷たい水だった〜。
飲めるのかな?これ。
不動峠の往復を満喫し、最後は大池で記念撮影。

そうそう。
これをやっておかねば。

走る走る男のポーズ☆
筑波山をバックに♪
いやあ、久しぶりの山は楽しかった〜♪
やっぱりヒルクライム最高!!
これからのヒルクラシーズン楽しみだ!
今年も楽しんでいこう〜〜〜!!

今日の私服はTシャツ、パンツ、サンダル全部オークリー♪♪♪
不動峠開通ライド】
走行距離34km
獲得標高840m