走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

復活前と復活後の近郊ライド 〜 入院前後の変化を感じながら

実は平成25年12月に真珠種性中耳炎で入院手術して以来、三カ月ごとに定期通院して耳を経過観察を行っていた。
そして当時も2回手術することになるかもしれないと先生から言われていたが経過が思いの外良く、2回目の手術入院は見送り続けてこられた。
しかし、本年に入り遂に先生から「そろそろ2回目の手術したほうがいいですね」と言われる・・・。
まあ当初は1年後に2回目と言われていたので、ずいぶん先延ばしになっていたからこれは致し方なし。
自分の中でもおぼろげに覚悟はあったのでそこまでショックはなかった。
そして入院は11月6日(月)から、手術は翌日の11月7日(火)、退院は11月15日くらいと予定が決まった。
ということで!!!!
入院前日の11月5日。
天気はもう素晴らしい快晴。
遠出はできなかったけど、赤くなった(元に戻った?)赤兎馬号で荒川サイクリングロードをメインの近郊ライドを決行。
荒川には岩淵水門からピットイン。


いい天気だな〜。
このまま荒川サイクリングロードを河口に向かって突き進む。
信号レスはやっぱり気持ちいい。


途中に何日か前の雨の影響か小川ができていた。
河口に向かって走るとしっかり追い風。
対向のロードバイクたちはきつそうにペダル回している。
こっちは気持ちよくペダルを回す。

ススキもいい感じです。
そしてスカイツリーも横目にぐんぐん進む。

岩淵水門は河口から20.5km地点。
そこから河口までは体感的にあっという間でした。


実はここに来たのは初めてだったりする。
新砂の駅看板みたいな良くブログ等で見る写真はここだったのね〜。
河口、海と川の交わる何とも言えない空間。


少しこの場所でまったりした後は河川敷から離れることに。

江東区のミッドガルを後にして、市街地走行へと。
両国を抜けて、、、

横綱公園の銀杏を眺めて、、、

お約束の朝マック秋葉原で満喫して、入院前日の50kmライドは気持ちよく終えました!!
そして。
>入院。


前回が4年前とはいえ、2回目ともなると慣れたものです。
手術前日といっても特に緊張することもなく。
手術当日も全身麻酔だったので、抵抗むなしく3秒で眠りに落ちて気づいたら3時間の手術は終わっていた。

4年前は手術した日から2日ほど目まいと吐き気で何も口にできず寝たきりだったけど
今回は回復も早く手術当日から自分でトイレに行けるくらいに回復。
翌日からの食事もいきなり常食で食べることができた。


身体の回復が早かったのは嬉しいが、そうなると退屈な時間も増えてくる。
手術翌日からふらふら院内や病院の近所を散歩することも。

耳の感じはこんなだったけど、15日の退院まで結構暇しながら病院のベッドでゆっくり過ごしました。
ただ抗生物質のせいか、眠れない日が続いたのだけ苦痛だったかな。

退院前夜、最後の病院食は海鮮丼???
そして11月15日、晴れて退院。
鼓膜を張り替えたせいでしばらく運動禁止とのこと。
ああ、欲求不満がたまる(笑)
でもやっぱり健康ってありがたいな〜としみじみ。
そして12月8日の通院で先生から運動解禁の話が!!!
やったね!!
早速その週末の日曜日、12月10日は赤兎馬号で近郊ライドを決行。
晴れ晴れした気分だったので、なんとなく日の出が見たくなった。
ということで。
復活ライド第一弾は、東京湾の日の出を見に行くことに。
この時期は日の出が午前6時30分くらいなのでその1時間前に自宅を出発。

まだ真っ暗です。
でも遠い空がうっすらと明るくなってきたので急いで目的地に向かう。
そして。
到着。

マジックアワー!!!!!
やったー、これが見たかった!!
ここからは一気に夜が明けてきた。


今回の目的地は、若洲海浜公園
そして若洲海浜公園と言えばお約束のセットが・・・


そう、東京ゲートブリッジ!!
ちょうど巨大な船が橋をくぐるところでなかなか見れない構図が拝めました☆
勿論このポーズも欠かせません(笑)

走る走る男のポーズ、退院後一発目!!!
ちなみにこの時の気温が

寒っっっ!!!!!
こんな時は、

ホットなエメマンね〜♪♪♪

羽田空港から飛び立つ飛行機を眺めながらホッと一息。


朝の海って何かいいね〜!!
コーヒーを飲み終えたら、続いて夢の島公園へ。
向かう途中の橋からは壮大な富士山が。

ちなみに夢の島公園は、マラソンもやる自分としてはラン関係でよく訪れる場所。
でもロードバイクでは初めてかも。

ちょっと南国チックなところがいいね!
その後夢の島公園を出発し、いつものお約束。
今回は、両国のマックにて。

朝食後は、目の前の両国国技館にて。

スカイツリーとのコラボがいい感じです。
こうして退院後の復活ライド第一弾は寒くも楽しく終えることができました。
そしてそして。
おまけのおまけ。
その一週間後の土曜日。
退院後2回目のライド。
今度は都内名所巡り。
キンキンに冷えた朝、走り出すのもなかなか乙なもの。
まずは定番の皇居へ。


東京のビル街が朝焼けに染まっていきます・・・いい感じ。
寒いけど結構ロードバイクが走っていました。
そしてそのまま今度は東京タワーへ。


いつもの真下からの撮影ではなく、直近の公園から本日は撮影。
お、ここの方が壮観な感じ!!
ほどなくして東京タワーを出発し、今度は朝食。
実は今回目を付けていたのがここ!

ゆで太郎が始めた中華そば!!
これがスープがなかなかの出来。
完飲しちゃいました(笑)
冷えた体も温まるし、朝マックじゃないのもいいかも。。。
ここまではまったりモードの朝ライド。
そしてこの後は徐々にクライマーのスイッチがオンに。
まずは巣鴨方面を回った後、インターバルをよく行う椿山荘坂でタイムアタック

ベストは40秒くらいだけど、今日はなんと49秒・・・。
めちゃくちゃ体力落ちてます・・・。
仕方ない。
そしておまけで超有名な激坂「のぞき坂」へ。

なんとかアウターで登れたけどきつかった〜。。。
以前はここ25%の標識だったのに近年22%に変わったのよね。
まあどちらにしても激坂には変わりないけどね。
そして仕上げは・・・


Cruise Bicycle + Cafe ☆
近所にテラス席でカフェできるお店があるって幸せ〜♪
行き交う人や自転車、車を眺めながらホッと一息でした。
こうして。
徐々に復活している自分。
焦らずゆっくりと回復していきたいと思います。