走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

風張林道・鬼退治の巻

今日は平日休み。
こういう時は朝から遠征ヒルクライムが定番だ。
なんてったって妻は仕事、子供は学校。
まさにフリーダム♪
前回GW前に筑波山に行ったので今回は奥多摩方面に決めた。
さて、奥多摩と言っても色々ある。。。
今年まだ二回目のヒルクライムだし無難に都民の森にしておくか・・・。
いやいや。
そんな甘えたこと言っていちゃダメだ!!
ランは毎朝やっているけどヒルクライム不足な足に刺激を入れよう!
そう。
今回は風張林道に決めた!!
実に一年ぶり、そして3回目の風張林道だ。
以前、行ったときに巻貝を角に例えて風張林道ヒルクライムを鬼退治と呼ぶことにした(笑)
ということで、鬼退治に出発〜〜〜!!
過去二回は28Tのギヤだったが今回は23Tで攻めることに。
あのあざみラインも23Tで乗り切ったのだから何とかなるはずだ!
しかも過去2回も登っている道だし問題ないだろう。
な〜んて甘〜く考えていた♪
まずは朝5時起床、5時30分出発。
この時間だと高速は空いているので6時50分に武蔵五日市駅に到着した。

そして準備とストレッチを済ませ、午前7時10分武蔵五日市駅をスタート!!
とりあえず村役場までの9km弱はウォーミングアップのつもりでペダルを回す。
地味に登っていくがそんなにきつい勾配ではない。
そして。
今日はここを右折。
左にいくと都民の森だ。


橋の上から下と見たらよい景色♪
川の音が心地よかった。
交差点を所定方針通り右折すると、どんどん山の奥に入っていく感じだ。
駅から16km地点くらいには、あのmyランキング1位、魔境「小岩エルグ」がある。
ちょっと様子見に止まってみると・・・

やっぱり通行禁止の看板が。
しかも以前より手前に設置されている。
せっかく立ち寄ったのだから雰囲気だけでもと思い、
歩いて行って最初のカーブから上をのぞくと・・・

どひゃーーーー!!!
やっぱり凄い!!!
手前の坂でも18%以上あるのに奥のガードレールは一体どうなってるの???
と、やっぱり恐ろしいオメガ君を眺めた後は所定のルートに復帰。
駅から20km少しいくと藤原の集落だ。

この右の看板が好きなんだよな〜♪
っていうか左の看板って以前からあったかな?
さあ、ここからは本格的にヒルクライムモードだ。
看板横の公衆トイレで用を済まし、気持ちを新たに出発進行〜!!
風張林道の入り口とされる回転場まで約2kmの道のり。
いや、この2kmが油断ならないのだ。
所々勾配が10%を越えるし、路面も悪いところがある。
さらに民家も点在するので歩行者にも注意が必要だ。
さあさあ。
ウォーミングアップにしてはちょっと疲れたけど回転場に到着。

どど〜〜〜ん!!!!
来ましたよ、これ。
鬼の口が開いて待ってますw
まあ、過去二回も登っているし今回も大丈夫でしょ、なんて軽い気持ちでスタート!
大丈夫、大丈夫。。。。大丈夫???
え???
風張林道こんなにきつかったっけ???
前半から想像以上に足に重さがきている。
全然余裕じゃない!!
そう。
過去2回クリアしているからといって奥多摩のボスは半端じゃない!
本当に登れるのか??
登りながらかなり不安になってきた・・・。
きのこセンター前の急勾配区間では惜しみなくダンシングヒーロー
もう出し惜しみはしてられません!!
きのこセンター前が一番きつくて後は少し楽になった記憶があったので
それを頼りに頑張って登るが楽にならない・・・。
あれ???
こんなにきつかったっけ???
ハアハアゼエゼエ言いながら巻貝「鬼の角」ポイントを通過。

いや、、、きっついなぁ・・・。
でももう少し頑張れば、そうあの区間だ!!
奥多摩マチュピチュ!!
少し木々が開けてきて、さあマチュピチュだというときに路面に蛇がいてびっくり!
さっと躱して顔を上げると・・・
サドル下に装備されている子の権現光の輪が最大の警戒態勢に光り輝く!!!

マチュピチュ区間に突入〜〜〜!!!


やはり絶景!!!
いや〜〜最高だなぁ!!!!
ここの区間だけは登りの疲れが吹っ飛ぶ!!
そしてこの区間を終わればゴールは近い!!
そう自分を奮い立たせペダルをこぐ。
って、ここからも意外に長い・・・。
一度ゴールっぽい平坦があるがそれはダミーだ!!!
一瞬騙されそうになったが過去の記憶を呼び戻し、事なきを得た(笑)
そして、路面の200、100という文字が出てくれば本当にゴールは間近。
なんとか足つきなしでゴールしましたぞ!!!!
1年ぶりの鬼退治〜〜〜!!!
いや、過去3回で一番きつかったんじゃないか?
まあ23Tというのもあるだろうけど気持ちの問題だな。
最初は挑戦者のつもりで様々な激坂を予想してトライした。
二回目はその前に小岩エルグに登っていたので感覚がマヒしていたw
いや〜、本当にきつかった!!
やっぱり難易度ランキング上位の峠は半端じゃなかった。
とりあえず頂上まできたのでここで写真撮らないとね!


走る走る男のポーズも添えて♪
あとは写真撮影のため、来た道を戻るのみ!!
マチュピチュではタイマーでいろいろな写真にチャレンジ!!

こんなんとかw

こんなんとかw
帰路は藤原から武蔵五日市行きのバスと一緒にしばらく下山。
途中で抜いてからは気持ちよく武蔵五日市まで帰ってきましたとさ。
1年ぶりの鬼退治は本当にきつかったけど、
けど、、、、
やっぱり楽しかった〜!!!
ヒルクライムはやっぱり最高〜!!!
10時30分車で武蔵五日市駅を出発。
高速も渋滞なく昼前に帰宅できました♪
午後は家族サービスの時間です・・・。
【風張林道ヒルクライム
走行距離→53km
獲得標高→1030m
走行時間→2時間43分
平均速度→19.6km/h