走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

鈍った身体に白石峠の鞭を・・・

今日は久しぶりに平日休み。
今月初めての休みで、半日自由の承認も妻からもらった。
さあどうしようか?
前日の夜突然決まった休みだったので慌てて予定を考えますw
ちなみに今年のヒルクライムは1月に筑波に行ったのと3月に都民の森に行った2回きり。
最近はランも走行距離が短く、追い込みもできていない。
体重も現在はベストの55kgより3kg重い58kg・・・。
とことん身体が鈍っている。
これは9月の赤城山に向けてそろそろ鞭を打たないとならない。
そう考えて一度も行ったことがないが埼玉のTTの名所として知られる「白石峠」に行くことに決めた。
といっても一度も行ったことがないので人様のブログを頼りにルート設定。
とりあえず朝は5時起床。
5時40分に自宅を出発し、関越道で群馬方面へ。
途中6時30分ころ高坂SAで朝食のうどんを食す。

もうこれは定番です。
朝食を済ませ、再度高速を走り嵐山小川で下道へ。
そう、今回デポ地に選んだのは「道の駅おがわまち」
自分が愛読しているブロガーさんがよく拠点として使っているので
真似させてもらいましたw


午前7時30分、いざ出発です!!
道の駅を出て254号線を小川町方向へ。
そして松郷峠入口の交差点を左折。

そのままときがわ方面に進みます。
するとちょっとした峠道が。


木漏れ日がいい感じ。
これが松郷峠なのかな〜?
この峠は2kmくらいで終わり下っていくと・・・


SNSでよく拝見する「トキガワベース」、来た〜ーーーーー!!!
ここで小休止を挟み、この西平の交差点を172号線白石峠方面へ。
徐々に徐々に道が登っていきます。
左手に見えるはるか下の方の街並みを見て「おお〜」なんて思っていたら・・・

いきなり目の前に看板が現れました!!
今回の目的地「白石峠」!!
何年か前に仲間が●●分で登ったとか話していたけど何分くらいが速いのかな。
今の鈍りに鈍った我が身体でどんな事態になってしまうのかわからないが
一応TTをやってみよう。

スタート地点の横にある小川を見て気持ちを落ち着かせ、

そばの木々の良い雰囲気を眺め、
何台かトレーニングしていたと思われるロードバイクをやりすごしたら入口を見つめ。。。

これがスタート地点から見える入口。
そしてガーミンのラップボタンを押していざスタート!!
なお、白石峠のスペックはこんな感じ↓↓↓
距離:6.3km 平均勾配:8.6%(登りのみ) 最大勾配:15-16%(GARMIN&体感)
獲得標高:538m 標高:228m〜766m
↑これまた人様のブログから勝手に拝借した数字です、すみません。
そしてスタート地点から200mごとに看板があります。
なるほどこの看板があるからTTポイントとして有名な峠なんだな。
確か以前知り合いから最初の2kmがきついと聞いたことがある。
登っていくと確かに勾配10%越えのポイントが多々でてくる。
しかもこの日は気温35度。
もう汗がしたたりフレームのトップチューブは汗だらけ・・・。
久しぶりにハアハアゼエゼエいいながらヒルクライムを満喫する。
やっぱり身体はなまっているし足が回らない。
でもここは頑張って追い込まないと鍛えられない・・・。
本当に久しぶりにもがく。
たまに見える良い景色も横目にただ登っていく。
目標タイムとかはないけど200mごとに減っていく距離表示を励みにペダルを回す。
峠の後半は勾配がゆるいポイントも結構あってスピードが乗るポイントもあった。
回せるところはギアを1段上げて回す。
少しでも良いタイムが出せるように・・・。
しかし、身体が重い。
いや〜、やっぱりダメダメだな・・・。
そんなこんなしながら残り400mの表示がでてからは最後のもがき!
なんとかゴール地点を駆け抜けました。
ラップのタイムは・・・
34分20秒!!
遅せぇぇぇぇ・・・・・、のかな?
よくわからんw

いやあ、疲れた。
とりあえずもがいたのでここからはマッタリモードに。
時間は9時前だったけど、ここからさらに2kmくらい登ったところにある堂平山天文台を目指そう。
事前情報では天文台の開門は午前9時30分とか。
ちょっと時間余るかもしれないけどゆっくりいけばいいや。
そして今度はゆっくり登っていると右手にパラグライダーの発着場みたいなところが!
ここが絶景だった!!!!


走る走る男のポーズ☆
そのまま飛び立ちそうな絵になりましたw
ちょっと時間をかけてさらに上に登っていく。
まだ午前9時15分にもなっていないが、なんと門が開いていました。
やったー。
そのまま登れるところまで登っていく。
そう、着きました。
ここが堂平山天文台


楽しみにしていた絶景は・・・

ガスっていて良く見えないw
ただ肉眼だと西武ドームとか見えましたよ。
澄んだ空気の時に来たら凄い絶景なんだろうな〜。
なんて思いながら近くにいた地元のおじさんと談笑。
天気が良ければ夜の星空が最高だとか。
夜か〜、ロードバイクじゃ来れないな〜。
おじさんにお礼を言って天文台を下ろうとすると裏にあった景色が意外にナイスだった。

これはすごい!!
見えているのは小鹿野かな?
何気に今日一番の絶景でした。
そして向きを変えると赤城山らしきものも。

おいおい、ここ凄いじゃん!!
絶景を堪能して、良い気分になったところで下山開始。
今度はこれまた名前はよく聞くも一度も行ったことがない「定峰峠」方面へ。
ずっと下りだったけど、路面にスピード抑止用の凸凹があってとても怖かった。
それでもすぐにこれまたSNSでよく見る場所に到着!

ここが定峰峠かぁ。
ちょっと感動したところで、ここで一服することに。
自動販売機も木椅子もあったのでちょうどよい。

ジュース1本150円はホテル価格か???

バッタ君も椅子にくっついていました♪
ここで休んでいると大学生らしきバイク乗り2人と談笑が始まる。
自転車に乗っているとこんなことが良くあるんだよね〜♪
大学生たちはロードバイクの軽さにとても感動していたし、
ビンディングシューズの仕組みに興味深々だったw
ここでも楽しい談笑を終えて小川方面に下っていく。
そのあとは11号線をひたすら小川という文字を目指して進んでいく。
もう、ずっと下り基調。
全然登りらしいところはない。
いや、気持ちよいラストランでした。
そのまま一気に朝右折した松郷峠入口の交差点へ。
お、ここに出るのね!なんて思いながらそのままデポ地まで。
午前11時、無事帰還しました!!

そしてバイクを車にしまい、着替えてからは家族へのお土産選び。
これが重要なのです!
今回はトマトとタモギという茸を選びました。
さらに珍しい容器のコーラが!!

これはレアものなのかな??
お土産を買った後は途中生まれ育った地元の大好きなラーメン屋さんに寄って。

実家にちょっと寄って、無事午後2時前には帰宅できましたとさ♪
滅多にない時間だからこそこういう時間は貴重だし楽しいです!!
やっぱり大自然の中走るヒルクライムは最高だな〜!!!!

【松郷峠、白石峠、定峰峠ライド】
走行距離→50km
獲得標高→875m
走行時間→2時間31分
平均速度→19.8km/h
消費カロリー→1677