走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

お台場FUNランナイトに参加して・・・

今晩は第二回お台場FUNランナイトに参加してきました。
参加者250名程度のローカルな大会で、
夜景を楽しむファンランナーのための大会。
かといってガチンコランナーがいないわけではない。
第一回大会では34分台での入賞争いが繰り広げられたというなかなかレベルの高い大会。
自分としては来週の礫川ハーフマラソンへのスピード練習という位置づけで
参加しました。
1週間前の15km走のとき10kmを36分29秒で通過していたので
今回は36分キリを目指す。
コースは平坦だが折り返しを2回含み、途中からはファンランナーとごちゃ混ぜになるので
タイム予想はしにくい大会だった。
この大会のコースは公表上では1周1.3kmを7周+900mとなっていたが
実際スタート直前でスタート位置の変更。
発表されていたスタート地点に誰もいないのでおかしいと思ったら
何故か距離不足ということで、8周回でゴールという内容に急遽変更されました。
ということは1.3km×8で10.4km????
(後日ルートラボで計測すると、やはり10.4kmくらいあった。)
とにかく疑心暗鬼のまま、スタート地点の先頭に立ち
午後7時お台場レインボーブリッヂを背にレーススタート。
最初から飛ばし自分はトップに躍り出ました。
そのまま4,5人の集団で2周目に入ると一人前にでてくるランナーが。
自分はその人の後ろにつき2位のまま3周目に入る。
するとトップのランナーがリズムが鈍ってきたので
一気に揺さぶりをかけるべく前にでました。
すると追撃してくるランナーは一人だけ。
このランナーも4周目手前で徐々に引き離す。
そこでこの日は勝負あり。
集団を徐々に引き離しつつ、4周目からだんだんと独走態勢を築く。
6周目7周目あたりの折り返し地点で後方ランナーを確認するが
追走する人はいない。
そのままファイナルラップの8周目へ。
ここまでは調子良かったのですが何故かここで腹痛・・・。
かなり苦しかった。
でも残り1周で独走状態。
なんとか粘らないと後で必ず後悔する・・・。
そう自分を奮いたたせ、粘って粘ってゴールしました!!
いや、ゴールテープを1番に切るのは気持ちいいですね。
レース前には予想しなかった、まさかの優勝しちゃいました☆

タイムはイマイチですが、37分26秒。
でも自分の感覚では36分くらいだったんだけど、まあ優勝したのでヨシとします。
先頭グループでの駆け引きを勉強できたし、次週の本命のハーフに向けて
よい練習ができました。
しかし。
スタート直前、しかも数分前になって距離が足りないいうことで
スタート地点を変更した大会は初めてだったな・・・。
まあ、とにかく!
これで来週のれきせんハーフに弾みがつきました!
頑張るぞ!!
【今日のラン】
第二回お台場FUNランナイト
10km37分26秒
本日走行距離→16km
今月走行距離→148km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→33.51km