走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

スピード強化

フルマラソンまであと2週間。
2月の距離走を終え、最終調整はスピード強化。
ということで、今日は皇居3周してきました。
設定タイムは、1周19分3周で57分。
キロ3分48秒ペースだ。
午前中にいってきたが、結構観光客とランナーが多くて
減速をしなくてはいけない場面も多かった。
それでもそんな中、
1周目18分30秒
2周目19分18秒
3周目19分07秒
合計 56分55秒
で練習を終えました。
合計タイムは一応設定通り。
しかし・・・・
1周目思いのほか調子がよく軽めに流す感覚でも18分30秒。
あれ、これは速いかな、と思い、意識してペースを落とした。
するとそこからペースが上がらない・・・。
2周目でちょっと落しすぎたか。
結局上のようなタイムになってしまった。
ちょっと失敗の練習になってしまいました。
本番でも速く入りすぎないように気をつけなければ・・・。
【今日のラン】
皇居3周ペース走
1周目18分30秒
2周目19分18秒
3周目19分07秒
合計 56分55秒
本日走行距離→22km
今月走行距離→39km
ロードバイク封印中