走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第37回れきせんマラソン参戦

今日は年内最後のレース。
第37回れきせんマラソンハーフマラソン)!!
コースは文京区内の1周3kmコースを7周する。
1周の中に結構激しいアップダウンがあるので
それを7回繰り返すことになる。
自分としては事前の練習で勝負は後半になると決めていたので
無理して先頭にでないレースプランで当日に臨んだ。
ちなみにローカルな大会だったので自分の持ちタイムなら
去年までなら表彰台を狙える位置にいた。
(というか実は優勝タイムより持ちタイムの方が速かった)
なので、自然と気合いも入る。
天気は幸い晴天。
火曜日の駅伝も晴れだったので、雨男返上ですw
さて、10時スタートだったので9時30分会場入り。
自宅から1kmの最高のアクセス♪

自宅からアップ兼ねてジョグで行きました。
そしてその後軽く息上げを入れてスタートを待つ。
そうそう、受付の時にゼッケンと一緒に輪ゴムを6個もらった。
今までのマラソン大会で経験がない。
一体なんだろうと思っていたが謎はすぐに解けた。
7周回するコースなので1周終えるごとに回収箱に輪ゴムを入れていくのだ。
そうすることで周回遅れ者などとの区別や不正防止にするのだろう。
なるほど。
なんて感心していたら、あっという間に午前10時。
文京区長の号砲でスタートした。
スタートしてすぐに今回のレベルが去年までと違うことに気づく。
自分の目の前にはディフェンディングチャンピオンらしき人が走ってる・・・が
その前に10人近くのランナーが走っている。
明らかにこのペースは去年の表彰台どころではない。
ちょっと驚いてしまった。
でも自分のペースで走ることには変わらない。
マイペースを保つ。
7周あるので飛ばしすぎることなく、イーブンペースを心がける。
アップダウンが激しいので1周3kmの設定タイムは11分30秒。
キロ3分50秒換算だ。
そのペースを意識してひたすら走り続けた。

ラソンは沿道の声援も大きな力になる。
この大会は7周回するので1周ごとに家族の声援がもらえた。
また近所だったので知り合いも何人も応援してくれた。
これはパワーになる。
4周目にはディフェンディングチャンピオン?も交わし、
前を走っていた数人を抜いていった。
だが、この大会は同コースで駅伝やら3kmやら6kmやら色々レースをやる。
周回コースなので選手がごちゃごちゃになって
自分のレース対象が誰なのかさっぱり分からなくなった。
こうなると後は自分との闘い。
キロ3分50秒を意識して走り続ける。
最後は少しペースを上げる。
足が結構きつくなっていたが、なんとかゴールした。

給水一切なしでの激走でした!
タイムは、1時間20分41秒。
総合順位は6位でした。
去年の優勝タイムが1時間22分だったので
今年ははるかにレベルが上がっていたようだ。
70分台がでなくて残念だったが
火曜まで駅伝練習に追われていた状況を考えれば
合格点といえる内容でした。
さあ、次は来年3月のフルマラソン
年内はちょっと息抜きしよっかなw
ちなみに夜は家族と東京ドームシティへ。
クリスマスイルミネーションでとても綺麗でした!

応援してくれた家族、知人の皆様ありがとうございました!!
写真撮影は妻でした。
写真撮影が苦手な割にはきっちり撮ってくれてました。
【今日のラン】
第37回れきせんマラソン
1時間20分41秒
総合6位
本日走行距離→24km
今月走行距離→255km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→46.2km