走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

始発輪行〜不動峠編

今日は午前中だけフリー。
11時までには帰宅しなくちゃいけないが
なんとかヒルクライムの練習がしたい。
週に1回は新目白坂(340m)を10本のインターバルやっているが
いかんせん距離が短すぎるので、もうちょっと山を登りたい。
ということで、企画したのが・・・。
始発でいく輪行
電車なので渋滞とかも考えなくて良い。
秋葉原からつくばまで約1時間、乗り換えなし。
よし、不動峠に行こう!!
そう決めて今朝決行した。
始発は午前5時08分ということなので、逆算して午前4時起床。
4時30分に自宅を出発して、秋葉原駅に4時50分には着いた。

そこから輪行袋に収納開始。
久しぶりというか実際の輪行は初めてなので
どれくらい時間かかるか不安だったが5時前には袋詰め完了。

事前に調べたエレベーターで一気に改札口まで行きます。
ホームにいくと始発電車はもうスタンバイしていたので
最後尾車両に乗車。
始発で筑波方面だけにガラガラ、輪行の定位置も余裕でゲット♪

しっかり手すりにショルダーをくくりつけて
のんびり1時間乗車。
午前6時06分につくば駅に到着した。
朝食を食べ忘れたので、つくば駅でコンビニを探そうとしたら
改札でたところにファミマがあるではないか!
ナ〜イス!!

朝食購入後、一度地上にあがってみるがコインロッカーは地下にしか見当たらなかった。
再度エレベーターで地下におりて、バイクの組み立てすることに。

エレベーター降りた目の前にコインロッカー。
大ロッカーが500円、小ロッカーが300円。
Suicaは使えないので小銭を用意しなくてはいけないが
小ロッカーで十分リュックのドイターが入った。
改めて地上に上がって出発しようと思った瞬間!!!!
短パンとウィンドブレーカーをロッカーにしまうのを忘れていた〜(泣)
もう300円払ってしまったので、仕方なく短パンとウィンドブレーカーは背中のバックポケットに詰め込む。

今まで車でしか来た事がなかったので、どっち方向に走り出してよいかわからなかったが
道路標示の「筑波山」をたよりに6時30分、出発!
途中で見覚えある風景が広がってきて、一安心。
7時10分に不動峠入り口に到着した。

そこから、不動峠3本練習開始。
不動峠は約3.8km、平均斜度6〜7%の練習しやすい峠だ。
まず1本目はウォーミングアップのつもりで上がる。
2本目は思いっきり上がる。
3本目は余力を出し尽くす。
このプランで臨んだ。
結果、
?1本目
 15分12秒(1.5km→5:14、2km→7:15、3km→11:15で通過)
?2本目
 14分13秒(1.5km→5:15、2km→7:14、3km→10:54で通過)
?3本目
 14分45秒(1.5km→5:26、2km→7:24、3km→11:14で通過)
だった。
振り返ると、1本目はヨシとして・・・。
2本目は自己ベストより遅い(泣)
後半ペースアップできたけど、前半が遅すぎた。
3本目はその分余力が残っていたけど、やっぱり入りが遅い。
自己ベストのときは、2kmを6分35秒くらいで通過しているもんなぁ。
ということで、不動峠練習、またトライします!!



さあ、練習は終わった。
時間は午前8時30分。
すぐに、つくば駅に戻る。
午前9時30分発の電車に乗るためだ。
来た道を戻り、9時10分に駅到着。
ロッカーからバッグを出してまた袋つめ。
無事電車に乗ることができました。
帰りも先頭車両の定位置ゲット!!

ただ都心方面に向かう電車だけにどんどん人が乗ってきて
ちょっとバイクが邪魔者になってた・・・。
電車の中で、コーラとチョコで初輪行をプチ乾杯!

秋葉原に到着して無事11時前に帰宅できました。
渋滞がない電車での移動は時間が読めていいですね。
また輪行しよっと♪
不動峠3本練習】
走行距離60km。
獲得標高1200m(不動3本,869m)