走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

始発輪行〜有間峠編

7月11日土曜日。
久しぶりの晴れの週末だ。
午前中だけ予定がないので始発輪行をプチ企画。
今回の行き先は、埼玉秩父飯能方面だ。
朝4時起床、4時30分出発。
始発に乗って、池袋発5時19分発の西武池袋線に乗り換え、飯能駅まで。

早朝の電車なのに結構人がいっぱいで座れなかった・・・。
金曜日に池袋で飲み明かして始発待ちの人がいっぱいいたようだ。
それでもなんとか先頭車両の定位置にバイクは置き、6時15分飯能駅着。
本当なら筑波輪行の時のように、駅に不要なバッグなど置いて走り出したい。
しかし、飯能駅には駅改札内にしかコインロッカーがなかった。

まさか改札内でバイクを組み立てて出て行くわけにもいかない。
仕方なくバッグは背負っていくことにした。
北口ロータリーでバイクを組み立てて6時30分飯能駅を出〜発!

事前に予習していたルートとおり名栗方面にバイクを走らせる。
途中この道であっているのか?と不安にもなったが
やっと誰かのブログで見た壁のところに辿り着いた。


でかい絵だなぁ・・・。
バイクと比較すると大きさが際立つ!
ここから有間ダムまで1km程度の登り。
結構きつい登りだったが短い距離だったのですぐにダムに到着した。

この奥に見える山の頂上が今日の目的地!
このとき朝7時20分くらい。

ここで一息いれたら有間峠の入り口までアップダウンの湖畔を走る。
どこか入り口か分からず、とにかく予習のとおり分岐は右へ右へで進んだ。
すると途中から勾配がぐっときつくなり、明らかに林道になる。
あれ?いつの間にか登り始めたのか?
途中何個も滝が流れていて、川のせせらぎも聞こえる。
マイナスイオンたくさんのコースだけど・・・
だけど・・・
いや、
これは・・・、思った以上にきつい登りだ。
フロント53-39、リア11-23でマビックCC40という重重仕様できてしまったが
失敗したか?
さらに不慣れなバッグを背負っている。
バッグの中には輪行バッグやら着替えやらサンダルやらで、うう・・・。
有間峠は約11kmと予習してきたのに、どこからスタートしたのかわからなかったので
途中の通過距離が分からない精神的ダメージがでかい!!!!
とりあえず噂の悪路は本当で、砂利やら落石やら小枝やら散乱しまくっている。
避けれるものは避けながら、斜度10%を越える林道をひたすらペダル回した。
しかし、この峠休みどころがない・・・!
これは難コースだ。
和田峠より距離が長い分きついのではないか?
しかもパンク続出の悪路、湧き水も所々流れている。
事前の予習では後半2,3kmは尾根伝いに斜度がゆるくなるということだったので
なんとか尾根伝いにでるまで頑張る。
長い長い林道を登り続けると山の上の空が視界に現れてきた。
でかい岩もでてくる。
きた!!
尾根伝いだ!!
少しアップダウン気味になった。
ここまでくればもう頂上は近い。
長い下りもあったりして、おや?と思ったがそこも予習済み。
最後に登りがあって無事ゴール地点に到着した!!!!



有間峠、とったど〜〜〜!!!!
まだ午前8時30分。
偶然通りかかったマウンテンバイカーに写真撮ってもらっちゃいました。
残念ながら雲があって遠くの景色は霞んでました・・・泣
さて、ここからは恒例の下りながらコース写真撮影。
まずは有間峠の林道。


カーブが多いのでミラーも多い。
ミラー自撮り試みたが小さすぎてよく分からないな・・・(笑)
ちなみに登りのときは全く車もバイクも自転車もいなかったのに
下りでは登ってくる車、バイク、自転車がたくさんいた。
確かに路面は悪いが意外にダウンヒルも楽しめる!
そうそう。
落石は多いのだが、これには笑った。

看板を落石で重しにしている(笑)!
あと、やっぱり有間峠といったら滝!
滝がたくさんあった。

こんな感じで癒される〜。
でも登っている時はそんな余裕なかったが・・・。
約11km下ったら、有間峠入り口に到着した。

ああ、ここからラップボタン押していれば・・・・。
有間峠はこのY字路を右、「逆川線」の方だ。
ちなみにこのY字路の左は「有馬線」となっている。
ややこしい・・・。
なんとか下山も無事済みました。
振り返ってみると、有間峠は前半5,6kmが鬼畜!!!!
斜度10%以上が延々と続く。
くわえて路面も悪い。
パンクする人が続出するというのもうなづける話だ。
ちなみに某情報では、同じ日に有間峠にいった4人組の2人がパンクしたとのこと。
怖〜、自分は無事で良かった。
でもこの峠はいい練習になる。
景色も良い。
看板もまた来いと言っている!!

「また来さっしゃぁ!」
「はい、また来ます!!」
無事午前10時には飯能駅に戻ってきて帰宅できました。

もちろん飯能駅発なので定位置は余裕でゲット♪
ああ、疲れた〜!
次来るときはバッグとか下ろせるように車で来よう!!
【有間峠ライド】
走行距離 64.02km
獲得標高    1097m
消費カロリー 1981kcal