走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第39回礫川マラソン撃沈!

11月25日、地元で行われている「第39回礫川マラソン」に参加してきました。
出場種目はハーフマラソンの部。
実は昨年優勝しているので、今年は2連覇をかけた大会となります。
しかし、実は12月に手術の予定もあったことから
イマイチ練習のモチベーションが上がらず、
調子も昨年とは比較にならない状態での参加になってしまいました。
それでも一応追い込みはかけて臨んだ大会当日。
レースは午前10時スタートだったので、午前9時20分ころ自宅をでて
大会会場までの1kmくらいをアップかねてジョグでいきました。
地元だけあって、知っている顔もたくさん。
この大会はハーフマラソン以外にも6km、3km、駅伝と部門があり
小学生から参加している幅広い大会です。
さて、とりあえず午前10時にハーフマラソンの部がスタート。
コースは1周3kmのアップダウン激しいコースを7周するタフなコース。
昨年はランニングシャツ、ランパンという服装で気合いれてスタートしましたが
今年は長袖シャツにハーフパンツという格好。
やっぱりイマイチ気合が入ってない。
それでも最初の1周は白バイの先導もあって目立つので頑張って先頭でいきたいともがきました。
1周目のラップは11分ちょうど。
km3分40秒ペースでまずまずの入りだ。

順位は2位。
お?意外にいけてるのか?
そう思ったがやはりそうは甘くなかった。
2周目からはペースがどんどん下降。
2周目のラップが11分20秒くらいかかる。
そして3周目は11分40秒くらい。
だめだ、どんどん遅くなっていく。
4周目には順位も2位から3位に落ちる。
このままだとキロ4分ペースになってしまう。
しかし、知り合いの横断幕が目に入り、気合を入れなおす!

気合は入れなおすが脚がついてこない。
だんだんヘロヘロになっていく。

あとはどれだけ粘れるか?
自分との闘いでした。
結果・・・
順位は3位!!
ギリギリ表彰台でしたが、昨年より4分以上遅いタイム・・・泣
だめだめでしたね。

来年はこの悔しさをバネに絶対リベンジします!!
お〜!!
【今日のラン】
第39回礫川マラソン
ハーフの部
1時間23分26秒
第3位