走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

れきせんマラソンを終えて・・・

第38回れきせんマラソン終わりました。
年内で一番力を入れていたハーフマラソン大会。
昨年6位でギリギリ入賞するも表彰台を逃した悔しさから
1年かけて目標にしてきた大会でした。
ローカルな大会なので上位は狙いやすいんですが
コースは1周3kmアップダウンだらけの難コース。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2f264ed9625eaac8efd7c4bbda6e65f5
↑しかもそれを7周する・・・。
ここは絶対に認定はおりないコースですね。
(1km以内の高低差で10mが認定基準だったかな?)
まずスタートの10時にあわせて7時に起床。
いつものレース前通り、みたらし団子とローヤルゼリーの朝食を済ましました。
でも朝起きるとなんとなく起床時からガス欠っぽい雰囲気。
だいじょうぶか???
夕食が足りなかったか???
ちなみに大会のスタート地点までジョグ数分でいける場所なので
ギリギリ9時15分まで自宅でストレッチ等していました。
家では息子達が嬉しい応援幕を用意してくれた。


これは本当に力になりますね!!
1周ごとにこれが目に入るのは最高です。
そしてアップジョグを兼ねて午前9時30分会場入り。

文京区の名所、伝通院がスタートゴール地点です。
受付を済ませ、軽くウォーミングアップ。
流しを2本ほど入れて5分前にスタート地点にいきました。
今日のいでたちもお馴染みNishiのランニングウェア上下。
お約束の全身マッカッカでいきました。
スタート地点には去年自分が勝てなかったランナーの姿もある。
自分の中に雪辱の炎がメラメラと燃えてきました。
そして午前10時。
文京区長の号砲により、ついにレーススタート。
今回の大会は最初の1周だけ拓大の陸上部選手2人が先導してくれます。
その前には白バイも!!
そして自分もスタート直後から先頭集団につく。
白バイの先導そして大学生ランナーの後ろで走るのは気持ちいいなぁ。
今日はとにかくタイムよりも表彰台。
それだけを目指して走ることだけ心がけていた。
最初は3番手くらいを走っていたが1周目の終わり頃ペースが安定して
小集団になっていたので、ちょっと変化をつけようと仕掛けてみました。
するとそのまま自分が先頭にたってしまい、他のランナーが自分の後方についてくる状態に。
自分自身も先導する拓大選手2人の背中を見ながら走っているので
まだこの時点ではそんなに先頭を引いている感じはしませんでしたが。
しかし、大学選手は余裕で会話しながら走っています、本当にすごい・・・。
そしてレースが2周目に入った時点で、自分は既に先頭にたっていた。
そこからのレースは後方に常に注意をしながら走る走り方になった。
あくまで勝負に負けないよう、後方の誰が仕掛けてきても反応できるよう・・・。
拓大の選手も1周目の先導を終えコースから外れたので、ここからが本当の勝負です。
少しペースは遅くても、後半勝負できるようにと意識を保つ。

春日通り(国道254号)という大通りを1車線規制して走れるのもこの大会の醍醐味です。
白バイの先導といい、何気に凄い・・・。
途中、併走する都バスの乗客までも手を振って応援してくれました。

この写真は沿道の応援してくれた家族に残りの5周と合図しているところ。
7周走るので訳分からなくならないようにします。
その後レースは4周目入ったあたりから後方がちぎれだします。
自分も後半勝負に備えて気持ち余裕をもって走りました。
そのせいもあってかペースは2週間前の15km試走のときより遅め。
でも構わない、勝負に勝てればいいのだから。

残り3周くらいになると周回遅れの最後尾のランナーに追いついてきてしまい
ゴチャゴチャになって順位が分かりづらくなってきました。
さらに駅伝や6km、3kmの部などの大会もハーフスタート後に
順次スタートして同じ周回コースで大会進行するため余計に選手が入り乱れます・・・。
去年はここで自分の位置を完全に見失っていました。
今年はその反省も生かし、自分の中で常にハーフの部で先頭を走っていることだけは確認。
そこだけはきっちり確認を怠らないようにしました!
ちなみに自分もラスト3周くらいからペースも落ちてきて
残り2周では普段ハーフではしない水分補給もした。
自分のペースも下降気味だったで後続に追いつかれないか不安で仕方なかった。
それでもラスト1周に入った時の折り返し地点で見たときは、後方に追走するランナーは見えない。
このあたりから優勝の2文字が脳裏に浮かぶようになってきました。
そして1km走るごとに少しずつ優勝が現実的なものへと変わっていく。
ラスト1周の3kmはヘロヘロになりながらも、
後方確認しながら、先頭でいることを確認しながら、ただ我慢して走りました。
そして、ラスト300mでスパートをかけ、念願のトップゴール!!!!

ゴールテープがなかったので、一瞬優勝じゃないのか?と不安になりました。
でもすぐに係員に確認したら1位とのこと。
ああ、良かった〜、ホッ。
終わってみるとやっぱり今日は体調が少しガス欠気味でしたね・・・。
カーボローディングがうまくいかなかったかな。
でも、まあ、結果は「優勝」!!!
コンディションは絶好調ではありませんでしたが
粘り強く勝負にこだわって走れたことが勝因だったと思います。
この勝利を家族や近所の知人の方々がみんなで喜んでくれたのが嬉しかったです。
ゴール後はちょっとしたヒーロー扱いで
地元の子供達から写真撮影をせがまれました。

また知らない方からもたくさん声を掛けられました。
そして表彰式。
昨年は遠目で見ていた表彰台に登れました。
しかも、その真ん中にたてました。
最高です!!
表彰式のあと息子達と記念撮影もしました。

ちなみに今日の勝負シューズはアディダスの「戦」!
3位の方も同じシューズはいていました。
さすが名シューズです。

あ、あと金メダル。

すかすかじゃなく、結構ずっしり重くて驚きました!!

この後はケーブルテレビのインタビューやメダルスポンサーの方からの話があったり・・・。
やっぱり優勝すると扱いが違いますね〜。
とにもかくにも今日は内容度外視、優勝したので合格点をあげたいと思います。
天気も晴れ晴れ、気持ちも晴れ晴れです!!
また来年、2連覇に向けて頑張りたいと思います!

いや、やっぱり優勝は気持ちいい!!!!
【今日のラン】
第38回れきせんマラソン
1時間19分31秒(ハーフ)
本日走行距離→23km
今月走行距離→247km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→33.51km