走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第5回文の京12時間リレーに参加

昨年参加して、また1年たちました。
文の京12時間リレーです。
今年も参加してきました。
夕方6時にスタートし、翌朝6時までの12時間を
10人でつなぐ駅伝。
今年は息子達つながりで共通のパパママ中心チームで臨みました。
コースは茗荷谷の教育の森1周約1.2kmの周回コース。
文京名物の坂もしっかりついてきます(笑)!
一応、自分がチーム代表だったので7月に顔合わせをし、
その後毎月1回合同練習を企画して実行してきました。
しかし、合同練習は毎回雨の繰り返し。
本番ももしや・・・と思っていたら・・・。
やっぱり雨でした〜泣
では、大会をちょっと振り返って・・・・。
まず大会受付は午後4時からということだったが
去年出遅れて待機場所の確保に失敗したので
今年は午後2時30分に会場入り。
さすがに2番目でした!!
レース前の公園は静かに曇り空。

まだ雨は降っていません。
受付会場につくと夜食の山。

体に良くないかもしれないけど、これが旨いんですね〜!
その後4時に受付を済ませて、しっかり体育館のコーナーを待機場所に確保。
他のチームも場所取り、ゼッケン付けに余念がありません。

そうこうしていると、午後5時すぎに設営されたステージで開会式が始まる。

ちなみに大会参加賞はこんな感じでした。

その後、チームメンバーで集まり出走順を発表し、
いくつかの約束事項を決めたあと1区の自分はアップにいきました。
とにかく最初の1周だけガチランでいく!
ということで、アップで2周コースを走り刺激も入れた後スタート地点へ。

スタート前に1枚チームメイトのパパに撮ってもらいました。
そしていよいよ午後6時レーススタート。
自分は6位くらいで2区に襷を渡し、われらがチームの駅伝が始まりました。
この大会は1時間ごとにチーム順位が発表になります。
午後7時の時点で順位は19位。
これにはビックリ。
速い!!
しかし、それからは下降線・・・。
午後8時で24位。
午後9時で35位。
午後10時で38位と・・・。
とにかく参加チームが82チームだったので中間の41位。
できればゼッケン33番だったので33位以内を目指そうということで
チーム全員が頑張り続けました。
そしてチームの仲間が走っている間にコレ↓

これが文の京12時間リレーの醍醐味です。
なぜかコレが旨い!!
ユーストリームで生中継中のレースを見ながら食しました。

で、夜になると予報とおり雨が降り出す。
こうなるとレースもしんどくなります。
まず、どうモチベーションを保つか?
濡れたシューズやウェアをどうするか?
色々問題が起きます。
それでもみんな楽しそうに走っているのが、この大会のスゴイところです。
折り返しの午前0時には名物の味噌汁が。

雨で冷えた体が温まります。
夜中になると疲労もたまってきて、待機場所で横になるランナーも多い。
自分も仲間が走ってくれている間に1時間くらい横になりました。
しかし、真夜中に文京区の住宅街をランナーが走っている光景は不気味ですね。

そして残り3時間となる午前3時。
チーム順位がまた28位まで上昇。
ここで欲の出たキャプテンの自分が痛恨のプランミスを犯す!
残り時間から周回を想定し、チームメイトにスパートをかけさせたら
1時間くらい時間が余ってしまった・・・。
うわあああ、申し訳ない・・・。
しかし、しかし、しかぁぁああっし!!
このミスも疲れた体にムチうって走ってくれた仲間がカバーしてくれ
なんとかラスト自分が責任とる形で午前6時のゴールを迎えることができました。

そして最終順位はなんと22位!!!!!
素晴らしいじゃありませんか。
いや、10人が一体となって走った結果です。


今年も充実した大会で楽しい12時間でしたね。
帰宅後、泥のように眠ったのは言うまでもありませんでした・・・。
【ラン】
文の京12時間リレー
個人周回22周(+アップ2周)
走行距離28.4km