走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

文の京12時間耐久駅伝の物語

昨日の土曜日から今朝方にかけて
第4回「文の京」12時間リレー(いわゆる耐久駅伝)に参加しました。
この大会は土曜日の夕方6時から日曜日の朝6時までの12時間駅伝で
ひたすら襷をつなぐレース。
1周1,258mのコースを何周できるか競い合う大会でした。
チームは全くの混成チームで職場の知り合いもいれば、近所付き合いの方もいる。
とにかく自分がキャプテンとして初対面同士の方々をまとめていく役目で
果たしてどうなっていくのか、全く想像つかない大会でした。
とりあえず20日の土曜日夕方4時30分大会会場直近の
茗荷谷駅に集合。
そこで初めて会うメンバー達が集合しました。
チーム名は寄せ集め?のミックスメンバーで全力を尽くそうという意味を兼ねて
「チームMIXMAX」という名前に自分が独断で決めました。
とりあえず控え室となる文京スポーツセンターの体育館に入る。

1チーム10人制で98チームが集まっているので
かなり混雑しています。
われわれは出遅れた方だったので、出入り口直近に場所取り。
これが結果的には良かったです。
そして1区は1人志願してくれた方がいたのでその方にお願い。
夕方6時スタートだったが付近はもう真っ暗でした。

そして午後6時ついにスタート。
最初の4周は我がチームの精鋭4人が1周だけガチンコで襷をつなぐことにした。
1周1,258mでかなりアップダウンの激しいコース。
自分は4番目を走って1周4分2秒くらいでしたが、これは疲れました。
いきなり脚をつかっちゃいましたね。
その後は、チームの襷つなぎが順調に進みました。
順位も午後7時時点で22位、その後1時間ごとの発表では
20以内へと上がっていきました。
そうそう。
順位の途中経過は1時間ごとに貼り出されていました。

そして自分の2回目の出走は午後9時前にやってきた。
ということは1巡するのに2時間半くらいかかる計算だ。
ちなみに待機中は、会場内でカップラーメンなど補食も自由にもらえた。


また午前0時ころには味噌汁のサービスもあった。

とても美味しかったのですけど、この直後走ることになってしまい
走っている最中、味噌汁が戻りそうになりました(笑)
また他のみんなも午前0を過ぎてくると、疲労もたまってきて疲れた様子・・・。

しかし、ここからが文字通り「耐久」駅伝の醍醐味です。
走った後一度休むと、次に走るのが億劫になります。
これに打ち勝ってチームは誰かが走り続けなければなりません。
夜中の2時、3時にひたすらランナーが走っている光景は
とても不思議な感じがしますが新鮮でした。
感動すら覚えます。
自分自身も夜中の3時にカップ蕎麦で最後の補給。

このころ事前に切り忘れた爪が割れてしまい、出血する場面も。

それでも大事には至らず、朝6時のゴールを自分がアンカーでなんとか迎えられました。
初対面の10人で必死に12時間つないだ襷。
大会始まるまでは、どうなることかと思っていましたが
素晴らしく楽しい充実感ある大会になりました!
そして最終結果。

98チーム中15位。
124周回。
チーム走行距離148.8km。
素晴らしい成績だと思います!!
朝日を浴びながらチームのみんなと別れ帰宅しましたが
また来年も走ってこの充実感を味わいたい、心の底からそう思いました。
ちなみに余談ですが
優勝チームは154周回したそうです。
すごすき・・・。
【今日のラン】
文の京12時間リレー
個人としてコースをトータル18周回。
アップで200mダッシュ5本程度。
本日走行距離→23km
今月走行距離→202km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→35.35km