走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第3回まえばし赤城山ヒルクライムに出場

2年前の第1回大会から3年連続となる赤城山ヒルクライム
今年も勿論参加してきました。
去年の第2回から9月の最終日曜に開催されるようになり
子供の運動会が終わって前橋入りするようになりました。
ということで、家族の冷たい視線がちょっと辛い・・・w
【レース前日】
さてさて。
それでは、前日受付からのお話。
息子の運動会が午後3時に終わり、家族の冷たい視線をよそに自宅を出発。
高速道路がすいていたので夕方5時前に受付会場につきました。
今年から受付会場がグリーンドームからスタート地点の前橋合同庁舎のところに。

無事明るいうちに受付できました。
今年はエキスパートではなく一般の部で出場しました。
受付後はイベント会場をぶらぶらと。


こういうところは自転車乗りにとって宝の山。
歩いているだけでとても楽しい気分になります。
イベント会場を満喫した後は宿泊予定のホテルに向かいます。
その途中見えた夕焼けの中の榛名山も素敵だったな。

そして今年宿泊するホテルは前橋駅前にあるカントリーホテル前橋。
去年まで泊まっていた「さくらホテル」が予約とれず
今年はこちらにしました。

でも清潔感あってなかなか良いホテルでしたね。
ホテルにチェックインした後はゼッケンや参加賞の確認。
前日受付でもらえる「ころとんストラップ」も今年で3つめになりました。

ホテルで荷物整理した後は、前橋駅周辺を散策。

夕食は以前行ったことがあるラーメン屋へ。

そういえば甲子園で優勝した前橋育英高校の登り旗もあちこちありました。

その後、ホテルに戻って赤坂マラソンを見たあと、夜9時30分に就寝しました。
そういえば毎年赤城山のレース前に赤坂マラソン見ている気がするなw
【レース当日】
起床は午前4時15分。
でも夜中の1時30分ころ喉が渇いて一度ジュースを買いに出かける・・・。
そのせいかなんだか体が重い。
昨年の時とはちょっと違う感じです。
とにかく朝食を食べ、レース用として持ってきたCOGジャージに着替え
そのまま午前5時15分ホテルをチェックアウト。
でも駐車場にとめてある車はお昼前まで止めておいていいということなので
車にいらない荷物をしまって、CAAD9の準備をし、出発!
スタート会場に午前5時40分ころ到着しました。
その頃には会場には人がいっぱい。

恒例のトイレ渋滞も見られます。

とにかく午前6時10分で締め切られる荷物預かりの手続きを済まします。

その後はスタート前の集合場所にバイクを並べて午前7時10分のスタートを待ちます。

しかし、みんないいバイク乗ってます。
でも自分はアルミで勝つ!をモットーに頑張り続けますよ〜!
そして午前7時にエキスパートクラスがスタート。
昨年自分が出場したクラスですね。
その後20代の部が7時05分スタート。
続いていよいよ7時10分、自分の出場する30代の部がスタートしました。
スタートゲートから上細井町交差点まではパレード走行。
とにかく接触に気をつけて走ります。
そして上細井交差点からいよいよレーススタート!!
9月11日に行った試走の通過タイムを頭にいれてレースに臨みました。
試走の時はゴールタイムが1時間21分15秒。
9km地点の旧料金所を27分で通過していたので
レースでは25分くらいを目標に。
ちょうど良いペースメーカーを見つけ、色々な人についていきながら
旧料金所を25分05秒で通過しました。
まずまずです。
赤城山ヒルクライムで一番きついのが10kmから15kmと個人的に考えています。
そう、ここからが一番きつい。
その15km地点にある姫百合駐車場を試走では55分10秒で通過している。
今回はレースなのでできれば51分くらいで通過したい。
そう考えながらギア3枚残しのまま、ひたすらペダルをこぎ続けました。
そして15kmの姫百合駐車場の通過タイムは51分50秒くらい。
うう、ちょっと予定より遅い。
あとはここから始まる九十九折の残り5kmをどれだけ粘れるか??

とにかくギヤ2枚残したまま、なんとか無我夢中でペダルを回す。

残り1kmの所には恒例の応援団長が声援をくれる。
そこで気合いを入れなおし、ラストスパート。

とにかく何も考えずゴールゲートまで走りました。
そして気になるタイムは・・・。
1時間16分25秒。
昨年より1分遅いタイムでした・・・。
それでも試走の時より5分速くなったし、体調的に考えても
まあまあだったかな、と思います。
大雨だった試走の時と違い、山頂も晴天。




ただ、気温が低い。
だいたい12℃くらいだったので早く荷物を受け取って上着を着たかった。
ということで、すぐに荷物置き場まで移動。
そこでスタート地点で預けた自分の荷物を受け取り、すぐに防寒対策。

赤城山の火口湖もとても綺麗でした。

また下山待ちのときにもらった温かいナメコ汁が美味しかった〜。

そのあとすぐに下山をし、10時前にはスタート地点に戻ってきました。
榛名山ヒルクライムもこれくらいスピーディに下山させてくれるといいんだけどな。
しかし、しかし、下山すると暑い!!
山頂と10℃くらい違うので着たり脱いだり忙しいですw
とにかく、そこで記録証をもらいました。

やっぱりタイムは1時間16分25秒。
しかし、記録証にある「前橋市はあなたの汗を証明する。」の文字が最高ですね!

記録証をもらった後、バイク仲間にも会うことができました。
その仲間に記念写真を一枚撮ってもらいました。

そのあと少し談笑して車を止めているホテルに戻りました。

そしていつも立ち寄るラーメン火山でプチ打ち上げをすまし帰宅。
これで3年連続となる赤城山でしたが、やっぱり今年も最高でした。
受付会場や下山ルートが変更になったりと年々改良されていきますし
これからも是非参加したい大会ですね。
ただ、来年からは運動会の日に旅立つということを理解得られないかな・・・。
もしかしたら、今年が最後の参加になったりして。
なんてことを考えながら、秋の夜にふけております。
素晴らしい大会をありがとう。
前橋赤城の人々は本当に温かくて最高です!!
ロードバイク
第3回まえばし赤城山ヒルクライム
一般男子30代の部
718人中、105位
1時間16分25秒

※距離20.8km
※標高1313m
※勾配6.4%(平均)