走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第四回お台場Funランナイト参加

久々のブログ更新。
6月21日金曜日にアフターファイブのランイベント
「第4回お台場FUNランナイト」に参加してきました。
実は昨年の第2回同大会で10kmの部で優勝しています。
だから今回も目標は優勝。
ファンランの大会なので、シリアスランナーは全体の1割程度。
それでもやります!!
仕事を夕方切り上げてお台場に向け出発。
あいにく台風の影響で雨天でしたが、それでも物好きランナー達が集まっていました。

前回参加したときと違って広場の真ん中にスタートゴールのゲートが。

路面も濡れていて、足場も良くなさそうだ。

しかし悪天候でも大会係員の方々は一生懸命準備してくれている。
ありがたいことです。
この大会は、お台場の潮風公園内の周回コースを8周する(10kmの部)。
他に同じコースを使って5kmの部も行われているので
自分の位置と周回数を把握することが重要だ。
午後7時3分、5kmの部から3分遅れで10kmの部がスタート!
自分の位置を見失わないよう常に先頭集団で走ることを心がける。
前半は自分から前にでず先頭集団で体力を温存する作戦。
前半4周を終えたところで、流れでトップにたってしまい
焦りましたがあくまでマイペースでいきました。
そして残り2周からは3人でのデッドヒート。
自分を含めた3人が飛び出すタイミングを狙いながら
しかも徐々にペースがあがっていきます。
残り1周を切っても3人のデッドヒートは続く。
自分の中でスパートかけるポイントは決めてあったので
最後のヘアピンを曲がった直後一気にスパートかけて
トップに踊りでました。
そして、そのまま400m近くスパート。
なんとか後続を3秒引き離してゴール!
やったぁ、優勝だ。
・・・・と、喜んだのも束の間。
記録証を見ると「2位」になっている。
ん・・・???
何かの間違いか???
ゴール後3位や4位の人と健闘を讃えあいながら、話をしていたら
途中で5kmの部のラストスパート軍団にまぎれて
前に出たランナーがいたらしい。
その人が自分より20秒早くゴールしていた。
・・・・(涙)。
周回コースの難しさを痛感したレースとなってしまいました。
ということで、正式には2位。
二連覇はなりませんでしたが、良い勉強になりました。

また次回この反省を生かして頑張りたいと思います。
翌日土砂降りの中、頑張ってくれたシューズの手入れ。

アシックス・ソーティマジック。
昨夜はありがとう。
ちなみにこのコース。
自分のPCの距離計測ソフトで計算すると10.8kmあります・・・。
やっぱり10kmより少し長いよな〜。
【第4回お台場Funランナイト】
10kmの部
準優勝
記録38分28秒