走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

超軽量カーボンホイール到着!!

今日は朝から雨模様。
こんな日は自転車いじりにつきます。
と、思っていたら赤城山HCに向けての秘密兵器が到着した。
超軽量のカーボンホイール。
いわゆる手組みの中華カーボンというやつですね。
ちなみに注文したのはLWCさん(軽量炭素さん)。
中華カーボンホイールで調べると必ず行きつくメーカーだと思います。
なお自分にとっては初のカーボンホイール。
とっても楽しみです。
では早速外観から。
フロント。

リア。

フロントのハブ。

リアのハブ。

ちなみにハブはBitex社製。
あのノバテックと競合している台湾ブランド製でどこかのOEMもしているとか・・・。
スポークは、知る人ぞ知るSAPIMのcx-rayだ。

そしてリムはヒルクラ用なので24mmを選択。
カーボン模様が堪りません!!

んんん・・・、いい感じですな。
ではお約束の重量計測。
まずはフロント。

実測で421g。
続いてリア。

実測で580g。
合わせ、なんと1001g!!!!
測り方によっては、もしかして1000gを切るかも???
凄まじい軽さです。
これはきっとヒルクライムで大きな武器になることでしょう。
続いて付属していたクイック。

これまた片側23gの軽量。
きちんと専用ブレーキシューもついてきました。

まだバイクに装着していないので、実走はまだですが
見た感じはかなりいいです!!
ショップに注文したチューブラータイヤが到着したら
赤城山HC本番前に一度試走したいと思います。
いわゆる決戦用ホイールなので普段使いはできませんが・・・。
結構ヒルクラの猛者たちも注文しているようですね。
値段も格安ですし、これは24mmが良かったら
ディープの方も注文しちゃうかも???
※後日談(2016.7)
ホイールの強度、軽さ、剛性、外観等とても満足できるもので
さらに値段が安いことから数カ月後、50mmも購入してしまいました。
まず、24も50も踏み出しの軽さは圧巻です〜☆
あと何気に気に入ったのがラチェット音。
ちょっとクリスキング風で細かいノッチ音が素敵です♪
また赤城山ヒルクライムハルヒル、ThePEAKSで使用し長い下山等も繰り返していますが、リム等に全くへたりや損傷などありません。
現在に至るまで何の不具合もなく現役で使用してます!
本記事の24mmは今でもヒルクライムレース用として
バリバリ働いており、先日のツールドつくばでも自己新記録更新の一役を担ってくれました!!
50mmも知人に貸しておりますが現役バリバリです!
他社さんの中華カーボンは使った事がないので知りませんが、LWCさんのホイールはオススメできるモノだと思います!
【今日のラン】
完全休養
今月走行距離→145km
【今日のロードバイク
完全休養
今月走行距離→220.00km