走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

ついに夢の6kg台へ

今週は天候が不安定なためバイク練ができず
ラン練ばかりしていました。
月曜、火曜、そして今日と3日連続皇居ラン。
今日は少し刺激が入れたかったので、キロ3分30秒まであげる
ビルドアップ走を行いました。
そして、今日我が赤兎馬号が超軽量化を遂げました!!
サイヤ人からスーパーサイヤ人になった感じです。
週末の赤城山ヒルクライムに向けた軽量化計画。
それが今日で終わったのです。
そして出来上がりました。
赤兎馬号・赤城山ヒルクライム仕様Bikeitスペシャル」
まずは少し前に作業したのですが、ハンドルを3cmカット。

そして気分を硬派に入れ替えるため、今日バーテープも黒に。
続いて、先日サドルもサンマルコ・アスピデカーボンFX(実測131g)の超軽量のものに。

これを事前に行いました。
そして今回の一番の軽量化につながった中華カーボンホイール!!
実に前後で実測1001gの超軽量。


タイヤも初チューブラーで、コンチネンタルのGP4000にしました。
付属のクリックも実測42gの軽量のもの。
勿論バルブキャップも外します。
今までのキシリウムslが実測1500gを超えていたので実に500gの軽量化です!!
さらに赤城山では使わないであろうアウターチェーンリングも外しちゃいました。

見た目はイマイチですが軽さが一番!ということで、やっちゃいました。
ちなみにこれで約110gの軽量化です。
あとは小技ですが、ボトルケージとそのボルトも外す。


一応雨や汗がボルト穴に浸水しないようセロテープで蓋しましたw
と、いう感じでここまでやりました。
そして、いよいよ車両重量の計測!!
・・・・・
・・・・・
やりました!

6280g!!!!
6280gです!!!!

いや、今日10km程度ですが走ってきましたが
とにかく軽いです。
ギヤがこれでトップ?って疑う場面が何回もありました。
ただ軽すぎて、ダンシングするとウィリーしそうで怖いですw
少し慣れないといけないなぁ。
明日の朝練はこれでいこう!!
【今日のラン】
ビルドアップ走
キロ3分28秒まで
※皇居
本日走行距離→12km
今月走行距離→181km
【今日のロードバイク
超軽量化完了!
本日走行距離→約10km程度の試走
今月走行距離→220.00km(今日の分は換算せず)