走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

雨のミラクル!

昨夜アルコール訓練しながら陸上女子1万mの決勝を見た。
土砂降りの中の力走がまぶたに焼き付いて
今朝は自分も雨の中、皇居ランにいってきました。

以下、facebookからの引用。

今朝は雨が降っていたので皇居ランどうしようか悩んだが、
昨夜の​日本選手権女子10000mの雨の中での力走に感動したので
自分も濡れて走ろうと思い、雨の中皇居に出掛けた。
雨の日の方が呼吸​が楽だというランナーもたくさんいるが、
やっぱり自分は雨より晴れがいいな。
でもランでもサッカーでも雨の本番がある競技をやるには
同じコンディションでの練習というのも必要だ。

そして皇居をキロ4分位のペースで走っていた、そのとき事件は起きた。
目の前の皇居桜田門からスタートする女性200人くらいの​軍団!!!
皆真っ黄色のTシャツを着ている。
そのTシャツには『​tokyo girls beautiful marathon』の文字。
あっという間に追いつくも余りの女性​ランナーの多さに前に出ることすらできない。
テンションがMAXから一気に下がる。
すると1人の美ジョガーが声を掛けてくる。
(以下、自分→自、美ジョガー→美)

美:ペース遅くてすみません。
自:いえ、いいですよ。皆さん雨の中精がでますね!
美:いや〜。雨でもみんなで走ると楽しいし…。今日をとても楽し​みにしていたんで。
自:なるほど(こんな悪天候なのになんて素晴らしい!)。
美:それにしても綺麗なフォームですね〜!
自:いえいえ、それほどでも(フフフ)。
美:私達初心者なんですけど、何かアドバイスしてくださいよ。
自:いや、自分はトレーナーでも何でもないんで…。
美:腕の振り方とかどうですか?
自:腕ですか。そうしたら…(少しだけアドバイスする)
周りの美ジョガー達まで話に参加してくる
美:なるほど、ぁ、これ楽かも♪いつも皇居走ってるんですか?
自:ええ、ホームグラウンドですよ!
美ジョガー達:私達もたまに皇居走っているんでまた教えてくださ​いね〜。
自:いえいえこんな程度でいいなら(すっかり天狗(笑))。また​皇居で見かけたら声かけて下さいね。
美ジョガー達:頑張って下さいね〜。

そして自分は竹橋で美ジョガー軍団を離脱した。
一度下がったテン​ションも再度MAXになるミラクル皇居ランでした!
でも普段は早朝走っている自分が美ジョガー達と会うことは、
二度と・・・・ないだろうなぁ(泣)。
【今日のラン】
ペースアップ走
キロ4分まで
※皇居
本日走行距離→12km
今月走行距離→74km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→43.6km