走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

箱根一泊ライド

昨日と今日は箱根に1泊の社員旅行。
素晴らしいことに現地集合、現地解散。
これにかこつけてがっつりバイクに乗るべく
勇んでCARED号を出動させた。
まず15日。
朝9時に横浜でCOGのbellさんと待ち合わせ。
自宅から横浜までの35kmをまず自走でいく。
するとbellさんが既に待ち合わせ場所に到着していたので
一度bellさんの車にCARED号を積み込んだ。

横浜からbellさんの車で箱根まで向かう。
とりあえず自分が泊まるホテルまで行くことにした。
そこに車を置かせてもらってからライドに出発する方針。
渋滞もそこそこにお昼前には箱根に到着。
一度ホテルの駐車場に車を入れる。

それぞれのバイクを下ろし、出発準備!
紅葉もまだいい感じだ♪

さて、箱根といったらやっぱり山。
箱根を登るのだが駅伝で上る新道と裏の旧道の選択肢がある。
するとストイックな?bellさんが「旧道」で行きましょうと・・・。
旧道の方が勾配もきつく大変だそうだ。
箱根旧道を調べてみると、
距離10.8km、平均斜度6.5%、標高706m。
ルートラボ調べ↑)
そして早速上ってみると、いや、これがきつかったぁ。
登っている最中の感覚では赤城山HCよりきつい・・・。
でも距離が短いから、やっぱり赤城のほうがきついな。
多分練習不足だから箱根のほうがきついと感じたのだろう。
とにかく汗をびっしょりかきながら登りきった。
上のほうは雪があるんじゃないかとか、路面が凍結しているんじゃないかとか
色々不安があったけど、大丈夫でした♪
天気も良かったし、よかったよかった。
ただやっぱり上の方は寒い・・・。

しばらく待つとbellさんもやってきた。
相当疲れている・・・。

いや、お疲れ様でしたw

そして登ったら次に待っているのは下り♪
でも自分は下りが苦手だ・・・。
ゆっくり慎重に下り、途中甘??茶屋で小休止。
風情があっていい感じの場所でした。

そこからさらに下り始める。
今度はbellさんが先頭に。
bellさん、どんどん加速していく。
下りが苦手な自分はどんどん離されていく。
するとちょっと直線のところでbellさんがミサイルのごとく
一気にスピードを上げた。
うお!?
そのままヘアピンに入っていった。
なんと、と思っていたら・・・・
コーナーで落車していました。
自分も慌ててCARED号を置き駆け寄ると怪我はたいしたことなさそうだ。
でもウェアもバッグもぼろぼろ・・・
バイクも所々傷が・・・・。
痛々しい。
その後は安全運転で下山することに。
途中天狗神社なる場所で寄り道。

まだ出来たばかりの神社でとても綺麗でした。
そしてまた下山。
その後は無事にホテル駐車場まで帰ってきました。
そこで改めてbellさんの落車ダメージを確認すると・・・

ウェアはやっぱりボロボロ・・・

バイクも所々傷が・・・・
でも骨折等がなかったのが不幸中の幸いでした。
なんか自分が箱根ライドに誘って車までだしてもらって
色々面倒になったのに、傷だらけになってしまって申し訳ないな・・・。
とりあえず、その後は気を取り直して箱根湯本駅前で昼食。
かき揚げとろろ丼という珍しいものを食べました♪

バイクは仲良くお留守番↓

お昼を食べて、そこで一度bellさんとはお別れ。
bellさんは落車した場所に落したカエル君ライトを捜索しにいった・・・。
そしてなんと見つけたそうな、素晴らしい!
自分は単独になったが、まだ夕方の集合時間まで時間があったので
今度は小田原方面にいってみた。
小田原といったら小田原城

そこで次に思いついたのが湯河原。
湯河原といえばオレンジマラソンという大会に参加したことがある場所。
きっと小田原から近いだろうと思い走り出すも・・・・結構遠かった。
とりあえず真鶴まできたが、時間的にも厳しくそこで引き返すことにw

こんな素敵な鉄道風景も↓

その後箱根湯本まで戻り、会社の仲間と合流してホテルに戻りました。
そこでバイク持ち込みできないため一度CARED号は輪行バッグの中に。

今日一日お疲れ様でした。
その後はお約束の酔っ払いたちとの夜を楽しみましたw
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
そして16日。
社員旅行は朝9時でホテル解散。
勿論自分はCARED号で東京まで帰るつもりだ。
そこで選択肢が・・・・
①まっすぐ国道1号を使って帰宅する
②行った事のないヤビツ峠にいってから帰宅する
結構悩んだ。
ヤビツ行きたいけど凍結とか大丈夫かな・・・。
でも昨日箱根も大丈夫だったんだから大丈夫だ!
という自分なりの結論をだし、ヤビツ経由で帰宅するルートに決めた。
そしていよいよホテルを出発。

まず箱根から国道1号を通って二宮交差点まで。
そこで秦野方面に左折し、246号線と合流する名古木交差点を目指す。
ホテルからノンストップで名古木交差点まで約30km走った。
そしてついに到着♪

初めてのヤビツで、よく分からないので交差点から計測してみる。
昨日の箱根旧道も計測してみれば良かったな・・・。
よく話に聞くデイリーヤマザキのコンビニまで約1.5km。
大体4分30秒くらいで通過。
そこからもしばらく住宅街みたいなところを走った。
結構勾配がきつい・・・。
しばらく進むと一気に山風景になる。
初めてでどんなコース構成かも分からない。
とりあえずギアは2枚くらい残して進む。
余力を残しながらペダルをこぐが山に入ってからのほうが勾配がゆるい。
でも後半に急勾配があるかもしれない・・・。
とりあえず色々な想定をしながら登っていくと・・・
あれ???着いちゃったw
気づくと良く写真でみる看板がありましたw

名古木交差点から看板までサイコンを確認すると42分50秒。
コンビニからの計算だと38分20秒くらいか。
これってどんなもんなんだろう?
比較する人もいないのでよく分かりませんw
ただ多分次はもっと攻められるだろうなと感じました。
箱根旧道と比較するとヤビツの方が走りやすいかな。
途中休めるところもあるし。
ああ、でも2日連続のヒルクライムは結構こたえました。
あまりバイク乗っていないのでそのツケでしょうね。
秋からランに偏っていたからなぁ。
そして下山途中、絶景を写真撮影。

何気に大島も見えます!
素晴らしい景色でした。
そして下のほうでも記念撮影。

そして交差点に戻り、そこからは一路246号を東京方面へ。
ここでホテル出発から一切飲み食いしていないことに気づくw
ということで、伊勢原マクドナルドを発見。
そこで補給しました〜、もちろんコーラはLサイズw

食いかけの汚い写真ですみません・・・orz
あとは246号をひたすら東京方面へ。
しかし、246も自転車で初めて走ったが、とにかく走り辛い!!
アップダウンもかなりあるし、車もスピードだして走っている。
幅寄せしてくる大型車もある。
かなり気をつかいました。
伊勢原マクドナルドからさらに30kmくらい進んだコンビニで再補給。

溝口の手前あたりだったかな?
あとはそこから一気に都内まできました。
最後の寄り道はお約束のBikeit!
すると・・・、昨日落車したbellさんのバイクがあるじゃないか!

bellさん、もう持ち込んだんだ・・・、行動が早いなぁ。
BikeitさんでCARED号の点検をしてもらうが問題なし。

Bikeitさんの綺麗なクリスマスツリーをみて幸せ気分で帰宅しました。
昨日からの2日間にわたる箱根ライド、一足早いクリスマスプレゼントでした!
2日間、CARED号お疲れ様〜!!

帰宅後、CARED号を簡単に手入れして無事箱根ライドを終えました。
ちゃんちゃん♪
【昨日・今日のラン】
おやすみ
今月走行距離→101km
【昨日のライド】
自宅→横浜&箱根周辺ライド
箱根旧道ヒルクライム
走行距離→87.3km
平均速度→21.3km/h
最高速度→59.3km/h
【今日のライド】
箱根→ヤビツ→自宅
走行距離→121.5km
最高速度→55.0km/h
2日間走行距離→208.8km
今月走行距離→233.1km