走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

20kmペース走!!

今日は3月の板橋シティマラソンに向けたポイント練習を入れた。
キロ4:15(サブスリーペース)での20kmペース走だ。
つまり皇居4周。
1周あたり21:15で行けばサブスリーペース。
そして今日の練習で重要なことは、常に走りながら
「このまま42km走るんだ」という気持ちでいくこと。
そこを気をつけて、まずは自宅から皇居まで
3.5kmをウォーミングアップ。
そして皇居で着替えて20kmペース走をスタート。
最初走り出しは足が重く感じた。
うわ、これはきついかな・・・。
そう思ったが1周目を21:12で走る。
すると2周目から調子がどんどん上がってきた。
本当に体が軽い!!
走っていて超楽だ♪
そのまま42kmを走ることも問題ないだろうという感覚。
そして2周目を20:45!!
3周目は20:35!!
特にペースを上げたつもりはないがタイムは上がっている。
それでも全然息が上がらない。
調子がいい!!
4周目もさらに体が軽くなる。
途中の1kmラップを見ると3:50で走っている。
いやいや、これはオーバーペースだ!!
ちょっと調整する。
そして4周目は19:46!!
20分を切っちゃいました。
もし、時間が許せば5周目に行きたかったなぁ・・・。
そんな気持ちで練習を終え、自宅までクールダウン。
今日は27キロを走りました。
練習内容はとてもよく、いい気分だったのだが
一つ問題発生!!
本番で使用する予定だったシューズのナイキLT↓

これを履いて練習したのだが、左足の人差し指の先が痛い。
ちょっと、これはまずい。
本番で使うには厳しいかも・・・。
普段の15km程度なら何でもなかったのだが
25kmを越える練習で痛みがでるということは
本番用(フルマラソン用)シューズも考えなくては・・・。
とにかく課題がひとつ残りました。
さて、今日はその後家族サービス。
午前中は近所の幼稚園が園庭を開放しているので
子供たちをそこに連れて行って遊ばせた。
そして自分はお気に入り、ジョージアエメラルドマウンテンで一服♪

さらに午後は豊洲ららぽーとに家族ででかけたのだが
海の見えるところで子供たちを遊ばせ、
自分はまたコーヒーで一服♪



今日は練習に家族サービスにとても疲れました。
明日は休養日にします。
【今日のラン】
20kmペース走
キロ4:15、1周21:15設定
1周目21:12
2周目20:45
3周目20:35
4周目19:46
トータル1時間22分20秒
ウォーミングアップ&クールダウン
3.5km×2
※皇居4周
本日走行距離→27キロ
今月走行距離→272キロ
【今日のロードバイク
ちょっとまたがってペダル回しただけ・・・。