走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

ハーフ・ペース走!

今日は仕事が休みだ。
でも少し早起きした。
今日は長い距離をランしようと決めていたから。
今日のメニューは15kmをペース走。
フルマラソンを3時間切ることを想定し、
ペース設定はキロ4:15だ。
そして今日もう一つ気をつけること。
それはいつもペースが上がりすぎて
後半はキロ4分を切っていってしまう。
今日は極力イーブンペースで走ろうと決めていた。
まず、自宅から皇居までジョグでウォーミングアップ。
そして皇居3周をペース走開始!!
1周目は21:23秒。
キロ4:15でいくと5kmを21:15だから
少し遅いくらいだ。
まあ、これくらいがちょうどいいだろう。
そして2周目。
ちょっと体が温まってきたのか、タイムをとると
20:58秒・・・。
やはり少しペースが上がった。
そして3周目。
走っている最中は「このままフルマラソンを走るんだ」という
意識をもって走り続けた。
そしてタイムを見ると・・・・
20:19秒!!
やっぱり後半が少し早くなってしまった・・・。
でも、まあ20分を切らなかったので良しとしよう。
15kmペース走を終え、皇居から自宅までクールダウン。
今日はいい練習ができました。
そして午後は家族サービス。
子供たちを公園に連れて行った。

この公園は大して遊具もないんだけど
子供たちはお気に入り♪
いつも連れて行けとせがまれます。
そして公園で遊ぶ子供を横目に一服タイム!
一服といっても自分は勿論タバコは吸わない。
お気に入りの缶コーヒーで一服だ。

このジョージアエメラルドマウンテン
ロングセラーだけあって、自分もお気に入りの味です。
飲んでると飯島直子がでてきそうだし・・・(笑)
ちょっと、古いですかw
ちなみに長男の自転車はブリヂストン
電動ママチャリもブリヂストン

キャノンデールから子供用がでたら買ってあげるんだけどなぁ。
【今日のラン】
15kmペース走
キロ4:15設定
※皇居3周(1時間2分44秒)
本日走行距離→22キロ
今月走行距離→175キロ
【今日のロードバイク
今日もお休み。
寒くて乗る気にならない・・・。