走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

勝手にロードバイク用グローブランキング

久々にイベント以外でのブログ更新。
「勝手にランキング」を作っちゃいました。

記念すべき第一弾は、指切りのグローブ編☆

まず自分が持っているグローブラインナップを紹介。
(価格は、2016.4現在のもので代用)

・イントロ TRIGGER2 \5,000 白黒
・ハーツェル GRIPPP-TOUR-SHORT-2.0 ¥8,200
・レリック レーシングフィットグローブ \5,076
リザードスキン GLOVE グローブ LA SAL-1.0 \4,500
・カステリ ロッソコルサグローブ ¥5,900
・カステリ プログローブ \5,300
・OGK KABUTO フィンガーレスグローブ ¥3,240
・zero rh∔ エルゴグローブ \5,300
・zero rh∔ パワーロジック \5,565
・cannondale Endurance Race Gel Glove \4,320
・cannondale クラシックグローブ \2,983

・・・金使ってるなぁ〜(笑)
まあ、もらったやつもあるけど。
自分はずっと野球少年だったので、グローブには人一倍こだわりがあるようだ。
すごい細かいフィット感とか気になっちゃう。
で、気に入らないとまた買ってしまう。
魔のループにはまってしまったのです(笑)

ちなみに今回の評価ポイントは、、、
○フィット感
 手を丸めたときに手のひら部分に空間ができないか?
 ライド中指と指の間に痛みはないか?
 などなど。
○デザイン
 これはもうただの好み♪
 それ以外ありませ〜ん。
○脱ぎやすさ
 これ結構大事。
 脱ぎやすさ=次回の装着しやすさにつながるからね。
○質感
 これももう個人的な好み♪
 あと耐久性などもこの項目で評価。
こんな感じで個人的な偏った20点満点の5段階評価をしていきます。

では、では。
下位順位から発表。
【第11位】
・cannondale クラシックグローブ \2,983
フィット感 2 
デザイン  1
脱ぎやすさ 3
質感    2
総合点   8


残念ながら、最下位はこれ。
安さは魅力だがベロクロが内側にあったり少し残念な作り。
見た目もお洒落さが皆無。うーむ。
キャノンデールオーナーなだけにちょっと寂しいが。
↓↓↓
【第10位】
・zero rh∔ エルゴグローブ \5,300
フィット感 1 
デザイン  2
脱ぎやすさ 4
質感    2
総合点   9

ブービーちゃんはこれ。
ちょっと指間が痛くなったグローブ。
自分には合っていなかったということだろう。
デザインもちょっと。
rh∔のグローブ、脱ぎやすさはいいんだけどね。
↓↓↓
【第9位】
・カステリ プログローブ \5,300
フィット感 2 
デザイン  2
脱ぎやすさ 4
質感    2
総合点   10

自分の初代グローブ。サソリのマークは大好きだけど
ちょっと古いのもあって評価は低くなってしまった。
あとパッドが厚すぎたのもマイナスかな・・・。
↓↓↓
【第7位】※2つランクイン
リザードスキン GLOVE グローブ LA SAL-1.0 \4,500
フィット感 1 
デザイン  4
脱ぎやすさ 2
質感    4
総合点   11

バーテープのリザートスキンが秀逸だったので買ってみたグローブ。
一番小さいサイズでも手のひらに余りができてしまう。
質感がよいだけに残念!
・cannondale Endurance Race Gel Glove \4,320
フィット感 1 
デザイン  5
脱ぎやすさ 2
質感    3
総合点   11

一番最近買ったもの。キャノオーナーなのでデザインに一目ぼれし購入。
しかし、手のひら部分の作りが二重構想になっていて
ライド中のそこにずれを感じてしまった。
これはかなりマイナスだ・・・。
それさえなければもっと上位にランクしたのに。
↓↓↓
【第4位】※3つランクイン
・カステリ ロッソコルサグローブ ¥5,900
フィット感 4 
デザイン  3
脱ぎやすさ 2
質感    3
総合点   12

まずは一つ目。さすがカステリのトップモデル。
ベロクロなしでこのフィット感は素晴らしい。
ちょっと脱ぎにくい点が・・・。
・OGK KABUTO フィンガーレスグローブ ¥3,240
フィット感 5 
デザイン  2
脱ぎやすさ 3
質感    2
総合点   12

続いては天下のOGK。
価格もリーズナブルなのにこの安定感。
ちょっとチープに感じてしまう部分もあるが
特にライド中気になるところもなかった。
・zero rh∔ パワーロジック \5,565
フィット感 3 
デザイン  2
脱ぎやすさ 5
質感    2
総合点   12

これもなかなか使い心地がよい。
デザイン的に好みじゃないのが残念だが
なかなかの総合点では好順位となった。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
さあ、ではいよいよベスト3の発表。
【第3位】
・レリック レーシングフィットグローブ \5,076
フィット感 4 
デザイン  3
脱ぎやすさ 3
質感    3
総合点   13

レリックのグローブが3位にランクイン。
どの項目でも特に文句がないマルチグローブ。
ちょっと味気ない感じがするのは自分だけだろうか?
↓↓↓
↓↓↓
【第2位】
・ハーツェル GRIPPP-TOUR-SHORT-2.0 ¥8,200
フィット感 5 
デザイン  4
脱ぎやすさ 3
質感    2
総合点   14

値段が一番高いこれがやはり2位にランクイン。
素晴らしいグローブで1位でもおかしくない作りだが
グローブを脱ぐときに掴む部分が取れたり、ロゴがはがれたりと
ちょっと残念な点がでてきたので1位になれなかった。
↓↓↓
↓↓↓
【第1位】
・イントロ TRIGGER2 \5,000 白黒
フィット感 5 
デザイン  3
脱ぎやすさ 5
質感    5
総合点   18


優勝したのは、天下のイントロ!!
もう文句ないグローブだ。
きっと野球をやっていた自分に本革の作りが共感したのだろう。
ホワイトがいい感じで黒くなっていくのがたまらない。
最近レースでも必ずこれを着用。
パッドがないのも実は自分好み!
というランクになりました。
○○まとめ○○
すごい偏見でランクつけしてしまったが
あくまで個人的なランクということでお許しを。
パッドがないほうが好きだとか革が好きだとか
かなり個人的な嗜好が入っているランクなので
あまり参考にならないでしょうね。
はい、自己満足なグローブランキングでした〜(爆)
おまけにフルフィンガーも3つだけ持っているので写真紹介。