走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

風張林道〜初の鬼退治に挑戦!

5月11日、月曜日。
今日は以前から予定していたお休み。
ここで何をしたかったのかというと、
週末に控えた榛名山ヒルクライムに向けて脚をいじめること。
行き先は関東屈指の激坂で知られる風張林道。
一度は行ってみたかった峠だ。
早朝から武蔵五日市入りして登ってきました。
今朝は午前5時30分起床、午前6時10分自宅発。
中央道がすいていたので午前7時15分に武蔵五日市駅に到着。

車から赤兎馬号零式(EVO)をおろして、トイレをすまし、午前7時30分出発〜。
天気は良かったが肌寒かったので、ウィンドブレーカーを羽織って走り出した。
風張林道までの行き方は、ネットで予習済み。
村役場のところのT字路を右に曲がり後は道なりだとか。

その道中も徐々に登っていくが、緑が眩しくて気持ちいい道だ。
予習通りに道なりに行ってみたら、迷うことなく案内の看板まで辿り着きました。

この看板いい感じ♪

そしてこの看板から、約6.8kmのノンストップのヒルクライムをスタートした。
とりあえず足つきなし、ダンシングなし、斜行なしで行くつもりだったので
登りきるまで写真なし。
『きのこセンターまで1.5km』の看板がある回転場までは斜度7%くらい。
そして回転場からが本格的な絶壁の始まりだ。
きのこセンターまでがキツイと予習してあったので
頑張りすぎず、マイペースで登った。
センター手前の激坂は半端なかった…(>_<)
きのこセンター越えてからはどんどん林道らしくなってくる。
きのこセンター先のY字路も間違えず、右側に行く。
予習の成果がでてるぞ!
その後最高の絶景ポイント、本格的な山道、有名な巻き貝と写真ポイントが何箇所かあったがとにかくスルー。
足つきなしで行くため一気に登った。
絶景ポイントを越えてからも意外に長かったが
残り200と100と道路に表示がでてきて……
そして……
最後の気合で……
なんとか目標をやり遂げました〜!!!!!
無事登頂☆
足つきなし!!
ダンシングなし!!
斜行なし!!

一気にいきましたよ♪
途中の回転場からここまでのラップタイムを見ると
29分くらい。
ゆっくり行ったつもりだけど、どんなもんなのかな・・・・。
ゴール地点の頂上からさらに進むと柵がある。

柵の先の道路はどこかで見た道路だ。
バイクのエンジン音が鳴り響いてました。
横の抜け道から都道にも出れたが今日はUターン。
さてさて♪
来た道を戻るルートで写真を撮りながら振り返りますぞ〜。
まずは風張林道の一番の絶景ポイントはやっぱりココ!!

素晴らしい景色だ。
遠くに八王子の街並みが見える♪

ここは本当に東京かぁぁあああ!!

タイマー撮影も試みたが見事に失敗(笑)。
さらに下っていくと、

こんな山道。
ザ・ヒルクライムみたいな道だ。
そしてもうちょっと下ると・・・・
キターーーーーーーー!!!!!!!!
ここがかの有名な巻貝ポイント!!

こうやってみると、すごい激坂だ。
まるで鬼の角!!
そうだ、風張林道のヒルクライムは鬼退治と勝手に呼ぼう!
バイクがとまらないので落石を車輪止めにして撮影。
もう笑っちゃいますね!!
そしてやっぱりきのこセンターも写真にとっておかなくちゃね。

ここは鬼のへそあたり?
なにやら奥で作業していたけど、中までは入りませんでした。
ちなみにきのこセンターは回転場から1.5kmくらいの地点なので
中間点というよりは3分の1くらいの地点と思っておいたほうがよさそう。
そしてこのコースを登った人が口を揃えて言う、きのこセンター手前の登り坂!!

やっぱりここがきつかった。
ここもバイクがとまらないので落石を車輪止めにして撮影。
ガーミンの斜度も18%を記録していた。
うそだろぉ〜〜(T-T)???
ここだけは自分もダンシングをしようかと思ったポイント・・・。
いや、きつかった。
さらに下ると別の絶景ポイントが♪

ここもいい景色だったなぁ。
ここも素晴らしい激坂だったが(笑)

上から見ると↑な感じ。
このポイントを坂の下からみると↓な感じ。

登った先に待っている絶景を予感させる風景だ。
いやいや、登りがいがあったな♪
そして。

ここが地獄への入り口「回転場」。
鬼が口を開けて待っている!
『きのこセンターまで1.5km』の看板が目印だ。
この回転場までも7%〜8%の坂なんだけどね・・・。

その後は写真撮影も終わり、
ノンストップで武蔵五日市駅まで戻りました。
駅の到着時間は10時30分。
終わってみると、あっという間のヒルクライム

風張林道。
きのこセンター。
かわいい名前だけど、噂にたがわぬ激坂でした。
ザ・鬼退治〜♪
ダンシングしたくなる場面は沢山ありました〜泣
でもこの峠は登った御褒美の絶景もあるし、
本当楽しかった!!
また行きたいと思います☆
次は犬とキジと猿を連れて・・・???

【風張林道ヒルクライム
距離: 52.25 km
タイム: 2:30:01
平均スピード: 20.9 km/h
高度上昇量: 1,110 m
カロリー: 1,799 C
平均気温: 17.2 °C
※ガーミンデータより