走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第一回榛名山ヒルクライム編

やっぱりイベントは参加した直近にブログアップしないと忘れちゃいますよね。
ということで、今日のブログは「榛名山ヒルクライム編」。
5月19日に群馬県で行われた「第一回榛名山ヒルクライム」に出場しました。
そのための事前練習として5月12日にレースコースを2回試走。
結構緩急があるコースで一定のペースで刻めない自分の苦手なタイプのコースでした。
あと週間天気予報で雨だった予報が前日に雨マーク消滅!!
これはビックリ!嬉しビックリでした!!
★★前日受付★★
まずは5月18日、前日受付。

榛名体育館でゼッケンなど受け取りました。
去年の赤城山とかと違って検車がないので身軽な格好でいけました。
また受付時に1000円分の金券を頂けたのでちょっとブース探検。
おお、赤い彗星だ!!

そしてお馴染みのマビックカー。

自分は金券を使ってバイク用ソックスをゲットしました。

会場を満喫した後は予約してある高崎市内のホテルへ移動。


朝食付き一泊4,100円の割りに部屋は広かったです。
ただ外見はボロでしたが・・・笑。
とにかく部屋に入り、受付の時もらった物を確認。

参加賞が結構豪華。
PIAAのテールライト!
あと榛名神社のお守りも嬉しかったですね。
その後翌日に備えてゼッケン付け。

こんな感じで決めました!
個人的にメット前面じゃなく側面にゼッケンつけるのが好きなんですよね。
その後高崎駅前をブラブラして夕食を済ませた後、午後10時に就寝しました。
★★大会当日★★
当日は午前4時起床。
いつもどおりのレース前の朝食。

朝食を済ませたら、チップをバイクに装着してホテルを出発!

ホテルから大会会場までは約15kmあるので良いアップになります。
そして午前5時30分会場到着。
結構人が来ていました。

荷物預けを済ませ、自分の第3グループの列に整列。

ここ土のグランドなんで雨降ったら最悪だっただろうなぁ・・・。
本当に雨降らなくて良かった。
その後スタート地点近くまでグループ移動。

来年からは荷物預けたら直接ここに集合にしてほしいなぁ。
土は汚れるから、あ、でも仮説トイレとかの問題があるか。
とにかく、結構待たされたが午前7時エキスパートクラスがスタート!
自分の第3グループも7時10分スタート!
各スターターが地元の小学生だったのは新鮮でした。
★★レース★★
榛名山のコース、最大の難所は後半榛名神社の所。
斜度14%の心臓破りの坂。
自分は先週の試走を踏まえ、榛名神社まで余力を残しながら登ることにした。
榛名は途中平坦が何度か入る緩急あるコースなので
個人的には苦手だ。
案の定、平地区間では何人かに抜かれる。
でも登りで抜き返せばいいと自分に言い聞かせ、我慢して登りました。
そして最大の難所、榛名神社のところも前回の試走より速いペースでペダルを回す!
後半に余力を残していたので、ここはしっかり登れました。
あとはラストまでガムシャラにいくだけ。
ガムシャラにいきましたよ、ええ!!
結果、51分18秒でゴール。
試走より4分縮めましたが、50分きれなかったのは悔しいですね。
このリベンジは来年必ず!!
ゴール地点は榛名湖畔の素晴らしいロケーション。
榛名富士が綺麗でしたね!

バイクもヒルクライム用軽量バイクがズラリで壮観!

自分は午前8時ころゴールしたのですが、下山が午前10時40分・・・。
つまり2時間以上、待たされました。
いや〜、これは寒かったぁ・・・。
下山についてはなんとかしてほしいですね。
とにかく寒かったですが、温かいナメコ汁頂いて、

温かいダッタン茶頂いて、

美味しい梨のお菓子頂いて、

ホットドッグで腹を癒して、

なーんて過ごしていました。
そしてさらに、キクミミさんを発見!


ツーショット写真をお願いしちゃいました!!
さらにステッカーもゲット!
ステッカーかわいいです!
そんなこんなしていてやっと下山の時刻。
下山の時初めて気づいたのですがラジオのブースが実況生中継していました。
自分の周りのロードバイクが何人かインタビュー受けていましたね。
いや、高崎市、力入れてますな!!!
下山も2回休憩挟む安全な方法。
カーボンリムの自分にはありがたかったですね。
そして下山の時の沿道の声援がこれまた・・・・。
目から汗がでました。
赤城もそうですが、本当に地元の方々が温かい。
もう、これだけで全ての疲れが吹っ飛びます!
榛名の方々ありがとうござました。
来年もまた参加したいと思います。

【第一回榛名山ヒルクライム
榛名湖コース、一般の部参加
タイム51分18秒
一般男子30代の部
完走者701人中、80位
平均時速18.82km