走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

本年初投稿。1月〜5月まとめ。

諸事情により、お休みしていたブログ。
久々に投稿したいと思います。
2013年1月〜4月のイベントをピックアップという形で。
今年の4月まではほとんどロードバイクはお休み。
3月24日の板橋Cityマラソンを目指してラン専門でやっていました。
【1月26日・荒川30K】
そのための前哨戦が1月26日の「荒川30K」。
文字通り30kmのマラソン大会です。
距離といい、時期といい、フルマラソンの練習にはうってつけでした。
ということで仲間の高ちゃん龍ちゃんと3人で参戦。

天気は最高でした。
そしてフル本番のために新調したシューズ「MIZUNO・ウェーブスペーサーGL-J2」を着用。

片足重量163g(実測25サイズ)の軽量シューズです。
この大会はフル本番を想定しkm4分ペース設定で臨みましたが、
後半たれてしまい失速・・・。
結局30kmを2時間3分06秒で、結局km4分6秒ペースでした。
3月24日のフルマラソンに不安を残す結果となっていましましたが
まだ2ヶ月あるので、今後どう調整していくかが鍵となった大会でした。
【3月24日・板橋Cityマラソン
そして本年最初で最後となるフルマラソン
目標は2時間50分切り、つまりkm4分ペースだ!
1月は月間走行距離が310km。
2月は月間走行距離が370km。
また年末から数えて30km以上の練習は6回。
そのうち42km走が1回!
これだけの練習をこなして参戦した大会でした。
ある程度脚もできていたし、何も問題はなかったはず・・・。
陸連登録の部でスタートできるということもあり
気合いれて大会に臨みました。

そして結果からいうと、2時間57分32秒。
目標達成ならずでした・・・泣。
5kmごとのラップを見ると、
21分5秒、
20分53秒、
21分5秒、
21分14秒、
(中間点1時間28分52秒)
21分11秒、
21分17秒、
20分59秒、
21分04秒、
8分44秒(2.195km)
でした。

レース最初からスピードが乗らず、
後半上げようと考えていたが向かい風になり、
スピードも思ったほど上がらず。
と、こんな感じでほぼイーブンペースとなってしまいました。
反省点ばかりの大会になってしまいましたが
良いところもあったので、前向きに考えリスタートしたいと思います。
ちなみに4月からはロードバイクも再開しています。
5月19日の榛名山ヒルクライム
9月29日の赤城山ヒルクライム
この大会目指して頑張っていきたいと思います!!
急ぎ足で1月から4月を振り返りましたが、またブログも更新したいと思います。
【今年のラン】
1月走行距離→310km
2月走行距離→370km
3月走行距離→303km
4月走行距離→201km
本年走行距離→1184km
【今年のロードバイク
1月走行距離→51.25km
2月走行距離→0km
3月走行距離→0km
4月走行距離→160.46km
本年走行距離→211.71km