走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会に参加して・・・

※H24.10.8改編
平成24年9月30日。
第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会が開催された。
去年第1回大会に参加して、その運営、街の雰囲気などに感銘を受け
今年もエントリー開始とともに速攻エントリーした。
しかも今年は無謀にもエキスパートクラスで!
どうしてもトップの方の走りが見てみたかったんです。
試走も7月と9月頭に行き、準備は順調だったがひとつ問題があった。
それは子供の運動会が前日の29日に行われること。
そして雨天延期だと運動会は30日になり赤城山をDNSしなくてはならないこと。
さらに今回は台風まできていた。
不安要素たっぷりだったが、運動会は無事29日に行われた。
気になる天気もなんとか大丈夫そう。
そして29日土曜日の午後3時、運動会を終えるとその足で前橋に向け出発。
なんとか6時までの前日受付をしたかったのだ。
高速道路も渋滞なくスムーズだったお陰で
なんとか午後5時過ぎに、受付会場であるグリーンドームに到着。
競輪の会場になる場所だけに独特の雰囲気があります。

前日受付も無事できました。

このオレンジのゼッケンはプレッシャーですね〜。
ちなみにグリーンドームの競輪の斜面すごいです。

ここ走っている選手ってかっこいいなぁ。
そうそう、検車も問題なく終了。
検車してくれた係員の方が「今日ぼくが見たアルミフレームの自転車で一番軽いよ!」と
言ってくれました(ニヤニヤ)!

これが検車済みのシール↑
会場をぷらぷらした後は車で夕食を食べる場所を探すことに。
国道17号沿いを走っていれば何かあるだろうと適当に探していたら
こんなお店があったので入りました。

↑「おおぎや」というラーメン屋。
なかなか味噌ラーメン美味しかったですね。
その後は宿泊するホテル直近の激安パーキングに車を止める。

なんと24時間とめて400円です!!
前橋おそるべし!!
そしてホテルに到着。

前橋さくらホテル。
去年もお世話になったホテルでバイクの持ち込みも認めてくれる。
ありがたいですな。
部屋に到着し受付でもらった袋を開けてみると、中身はこんな感じ。

この中でも特に気に入ったのが、この携帯工具↓

ロゴもいいし、イルカの形しているのもかわいい♪
さらにころとんストラップはカバンにつけて去年のやつとお揃いにしました。

その後はゼッケンの取り付けなど翌日の準備。
勿論赤いウェアで勝負に臨みます!!

そして準備が終わったので午後9時45分に就寝しました。

赤兎馬号よ、明日は頼むぞ〜!!
zzzzzz(寝る)
夜中、3回目を覚ます、興奮している・・・。
[大会当日]
起床は午前4時。
目覚ましなしで起きちゃいました。
いや、気が高ぶっていますね。
まずは7時スタートを逆算しての朝食。

エネルギードリンク、みたらし団子、ローヤルゼリーです!
食事後は、着替え。
そして足に計測用のRTタグを装着。

落ちないようにしっかり取り付けます。
ホテルを午前5時15分にチェックアウトし、一度駐車場へ。
そこでタイヤのエアを確認し、いらない荷物を車内において出発。
スタート地点に午前5時45分ころ到着です。

結構たくさん来ていますね。
みんな朝早いなぁ。
自分もすぐに山頂行きの荷物預かりトラックに荷物を預ける。
そして先頭スタートのエキスパートクラススタート地点にバイクを並べました。

おお、なんかスゴイ光景です。
こんなところに自分ごときが混ざっていていいのかw
そして午前6時30分から開会式。
その後沿道のカウントダウンとともに午前7時スタート!!
一気に気持ちが燃え上がりましたね。
スタートゲートからスタートラインまでは500m程度のパレード走行。
ここは接触落車に十分気をつけます。
しかし・・・。
エキスパートの人たちパレード走行から速い!!
その後スタートラインを通過すると恐ろしいスピードで登っていきます。
上りが始まっても20km/h台後半から30km/h越えのスピードで登っていく。
これがトップレベルの人たちのスピードか!!
と、感激したのもつかの間。
もちろん自分にこのペースは無理です。
ちょっと最初付いていっちゃったので、自分のペースに戻していきます。
9月8日の試走で前半飛ばしすぎて両足を攣ったが今日はそのペースを越えている。
これはまずい。
前回の失敗を糧に、途中ダンシングなどを入れて足の筋肉をほぐします。
上体の姿勢もブラケット、上ハン、下ハンなど色々入れ替えて走る。
そして旧料金所の通過は24分くらい。
うわ、前回の試走よりも速い。
しかもそこから15km地点の姫百合駐車場までが一番きついコースだ。
ここが粘りどころだと自分に言い聞かせ、マイペースを保ちます。
ちょっとトラウマになっていた前回両足攣り地点の1番カーブ地点。
ここをなんとか通過し、ペースもなかなか安定していた。
そして姫百合駐車場の通過が51分30秒くらい。
前回の試走でここからゴールまで26分くらいかかっていた。
このままいくと1時間17分くらいになってしまう。
去年の大会本番が1時間21分06秒だったので
今年は1時間15分切りを目標にしていた。
ということは、このままでは目標達成できない。
それに気づいたので、残りの力を振り絞って走りました。
ここからは九十九折が始まる。

左足が少し攣りそうな感覚になったが、うまく調整しながらペダルを回した。
とにかく必死だった。

そしてラスト1.8kmのところからラストスパート開始。

なんとか足は回る。
筋肉は悲鳴を上げているし、肺も悲鳴をあげている。
でもあと少しだと自分に言い聞かせる。
ラスト1kmからは何も考えず、とにかく無我夢中でペダルを回した。
そして無我夢中のまま、ゴールゲートをくぐりました。

とりあえず下ハンでもがきました。
そして、結果・・・。
手元のガーミンでタイムで確認すると、、、、
1時間15分17秒!!
うわぁああああああ。
あとちょっとだった〜。
17秒に泣いて、1時間15分切りできませんでした。
うーん、残念無念。
でも最後はスゴイ粘れたし、自己ベストのタイムなので満足。
今回は補給用のボトルも持たないで走ったので頂上でもらった水が旨かった!!

赤城山の水、うまい!!
その後、COGのよういちさんをゴールで待った。
一般の部でスタートしたよういちさんでしたが、なんと72分台でゴール!
また負けました・・・(笑)
いや、よういちさん速いなぁ。
そのよういちさんに1枚記念撮影で撮ってもらいました。

天気は良かったんですが、めちゃくちゃ寒かったですね。
たしか気温は16度くらいだったのかな?
その後は荷物受け取り場所に移動。

すごい分かりやすい荷物受領で待たされることも一切ありませんでした。
こういうところで大会運営の良さが分かりますね!
あまりに寒かったので、よういちさんも防寒着を着込みます。

そして下山グループ集合場所で並んでいると、なめこ汁を配ってくれた。
なんと、嬉しい・・・・。

とても温かくて美味しかった。
なめこ汁も温かかったけど、作ってくれた皆さんの気持ちが温かかった〜。
ちなみに下山は実は怖かった。
なぜなら軽量カーボンホイールでの下山だったためリムなどの強度に不安があったのだ。
でも下山途中、特に怖い場面もなかった。
途中姫百合駐車場で止まったときリムを触ったら結構熱は持っていた。

いや、ここで一度止まってくれて良かったです。
そしてそこからはノンストップ下山。
途中で目の前の人が栗を踏んでバーストし、危うく落者しそうになる場面もあった。
しかし、なんとか下山できました。
天気もとても良かった。

山の下の方はとても暑かったですね。
台風はどこいったんだw???
そして無事スタート地点に戻ってきました。

今年は記録証がすぐ発行できたので、すぐにもらってきました。
気になる公式タイムは・・・

このとおり↑
グロスタイム1時間15分29秒。
ネットタイム1時間15分18秒。
やっぱり15分切りならず〜〜〜〜・・・。
この雪辱は来年必ず!!
スタートゲート前で記念写真撮ろうと思ったら、既にゲートが撤去されていたので
近くの横断幕の前で記念撮影しました。

よういちさんと一緒に1枚。
さらに赤兎馬号だけで1枚。

今日は1日お疲れさん。
ご主人様が減量できない分、お前が軽量化してくれて助かったぞw!!
その後、よういちさんと別れ、ちょっとブラブラ。
特設ステージでは音楽演奏してましたね。

あとブースは色々。

ここからバイクで駐車場に戻らなくてはならないので
何も買わずに帰りました。
台風が近づいている情報もあったので早めに東京に戻っておきたかった。
ちなみに心配だったカーボンホイール。
ブレーキシューはこんな感じでした。

おろしたてということもあったけど、結構削れてましたね〜。
でも特にリムに変形とかもなく、20kmの下山でも問題なく使用できたのは良かったです!
駐車場に戻り、帰り支度が終わると最後の前橋行事。
赤城山完走のご褒美に大好物ラーメン火山に行きました。

やっぱりラーメンが火山状態!
いや、これがうまいんですな。
ラーメン火山を堪能した後は一気に東京へ。
そしてそのままBikeitへ。

外してあったアウターを装着してもらい、それから帰宅しました。
そして帰宅後もメンテナンス。

決戦用カーボンホイールも外します。

ブレーキシューも元に戻す。

そしていつものキシリウムに戻して、洗車もし、整備終了。
赤兎馬号、今日は1日本当にお疲れ様でした。

☆今日のいい話☆
やっぱり前橋の沿道の声援、最高です。
登っているときの激励、下山の時の拍手。
下山のとき、「1年後また来てね〜!!」と声援をくれた前橋の方々。
交通整理をしてくれた方まで「お疲れ様でした〜」と声かけてくれました。
もう涙なしには語れません。
大会運営、サポート、沿道、全てが最高の大会です。
下山の方法もしっかりしているし、素晴らしい大会です。
来年もまた絶対参加します!!
前橋の方々、大会関係者の皆様、今日は本当にありがとうございました。
そして。
来年もまた宜しくお願いします!!
そうそう、後日順位が発表になりました。
クラス順位→134人中83位(暫定)
総合順位→2620人中272位(暫定)

上位10%まであと少しだな。
エキスパートではまだまだだなぁ。
【今日のラン】
おやすみ
今月走行距離→192km
本年走行距離→2244km
【今日のロードバイク
第2回赤城山ヒルクライム
エキスパートクラス
グロスタイム1時間15分29秒
ネットタイム1時間15分18秒
クラス順位→134人中83位(暫定)
総合順位→2620人中272位(暫定)
本日走行距離→57.46km
今月走行距離→300.23km