走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

新島・式根島旅行ラン

8月17日から21日まで新島と式根島に家族旅行に行ってきました。
去年も新島に行っているので、人生二度目の新島。
今年は道を分かっていたので、泊まった翌日から早朝ランを行いました。
初日は海岸線から羽伏浦海岸を周る9.3kmのコース。

海岸線のロードはこんな感じ↑

新島に一軒しかないラーメン屋♪
なんと「どさん子」です!
その後、その日は新島で海水浴。

たっぷり遊びました。
その翌日も早朝ランを実施。
昨年から一度登ってみたいと思っていた新島の石山と丹後山。
バイクは持っていけなかったのでランでヒルクライムしてきました。
写真は山の裏にある新島のミサイル射撃場を上から。

ちなみに山の上から島を見下ろすとこんな感じです。

そして下山中、目の前にこんな虫が。

クワガタです。
さすが新島ですね、こんなものが飛んでくるなんて。
ちなみに新島にカブトムシはいないそう。
なんでだろ???
そしてその日の昼、新島から船で式根島に向かいました。

その日式根島に着いてから少し民宿のそばの海岸で海水浴。
夜は花火などして楽しく過ごしました。
翌日、またもや早朝ラン。
今度は式根島
初めてのコースだったので道に迷いながら走ってきました。
まずはスタート地点。
民宿そばの石白川海岸からスタート。

道に迷いながら神引展望台にいった。


見事な大自然で素晴らしい光景でした。
あ、あと式根島の名物?ラーメン「鳥ねぎラーメン」もしっかり食べましたよ。

あ、あと式根島の温泉付近でキャノンデールビアンキロードバイクを発見。

やっぱり持ってきている人いるんだなぁ。
次回は自分も持っていこう!
その日みた星空が絶景だった。
生まれて初めて天の川を肉眼で見ました。
海よりも熱帯魚よりも星空が最高でした!!
写真が撮れないのが残念です・・・。
そして最終日は泊海岸で海水浴。

式根島はどこの海も綺麗ですね。
色々な魚が見れました。
とても楽しい旅行になりました。
ランとスイムもバリバリできたし、今度はバイクを持っていこう!!

そうそう。
やっぱり島の人は温かい。
最後も笑顔で手を振って頂けました。
【旅行中のラン】
18日
新島1周ラン
走行距離→9.3km
19日
新島ヒルクライムラン
走行距離→16.4km
20日
式根島ラン
走行距離→9.5km
今月走行距離→152km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→209.39km