走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

佐渡で風になる日

5月19日から21日までの間ショップ主催のツアー「KOKOLOO佐渡ロングライド」にいってきました。
※一部の写真は他の方が撮影してくれたものを転載させて頂いております。
で、出発日の5月19日は午前5時45分池袋集合。
朝早い・・・。

バス1台借り切ってのツアー。
とりあえず40人くらいの自転車好きが集まりました。
そしてバスに乗ると早速一部で飲み会が始まるw

この方たちずっと飲んでましたね。
その量にただただ驚きでした。
バスはお昼前に新潟港に到着した。

スタッフが乗船手続きしている間しばしの休憩。
その後バスに乗ってバスごとフェリーに乗り込む。
とても参加者が楽なスケジュールだと感じました。
ちなみに船室はこんな感じ↓

もっとグレードの低い部屋もあったので、ここは高級な感じがしました。
飲み会軍団を含め、ここで皆一度快適に睡眠ですzzz
午後3時ころ佐渡島両津港に無事フェリーが到着。

下船するときもバスに乗ったまま、うーん楽だ。
そのままコンビニに寄った後、佐渡ロングライドの受付会場がある佐和田に向かいました。

到着すると会場には真っ黄色のマビックカー&バイクも!
これはカッコいいなぁ!!

受付カウンターにも沢山の人が並んでます。

問題なく手続きを終え、ゼッケンを入手。
その足でスタートゴールゲートも確認。
その後バスで宿泊するホテル「万長」に行きました。

ホテル到着後はパッキングされたバイクをスタッフの方々が組み始める。
しかし、スゴイ数・・・。

自分も部屋に入るとすぐ次の日の準備。
COGメンバーと申し合わせたCOGジャージにゼッケンを取り付ける。
良い感じです♪

ちょっと落ち着き、バイク置き場を覗きに行くとちょうど自分のバイク組み立て中。

スタッフの方々お疲れ様です。
そして温泉に入り、夕食は軽く宴会。

ですが、次の日がなんと4時半ホテル出発とのことで皆早くに打ち切り寝ましたzzz
そして大会当日。
天気は快晴・・・というか真っ暗。
午前3時起床。
部屋の仲間もみな眠そう・・・。

準備ができたらバイク置き場からバイクを持ってきてロビーに集合する。

しかし、このあと悲劇が・・・。
実はホテル前でギヤ確認の試走をした際に落車してしまいました。
メットが割れ、ジャージが破れ、バイクも傷つき、体も擦り傷と打ち身のダメージ。
気持ちも一度「今日は走るのやめようか・・・」と沈み掛けました・・・。
しかし、しかし。
ライド出発の直前にDNSが出るという事態になると
全体の士気も下がるし、他の方々が自分に気を使って盛り上がれない、
もしかしたらスタッフもDNSするかもしれないと思い、
今一度気持ちを奮い立たせ、走ることにした。
幸い骨に異状はなさそうだ。
そしてロビーでスタッフの挨拶後ホテルを出発。

実は今回の参加者40人近くのうち8割くらいの人がメインである210kmの部で参加。
しかし、自分は実績が足りず130kmの部で参戦となった。
ちなみに130kmの部参戦は自分含めて6人。
自分、紅一点のMさん、大人しいAさん、陽気なM崎さん、ひょうきんなTさん、
そしてスタッフのTさんだ。
あまり深い面識もないメンバーばかりだった。
このときはまだちょっと不安でした。
でも会場に到着し、先発する210kmの部と別れ、
130kmの6名だけになると、少しずつ会話も生まれ徐々になごんでいく。

そういえばスタートまで時間があって寒かった。

でも気持ちはだんだん盛り上がっていき、いよいよスタートとなった。
スタートは12人単位で出発させるやり方だった。
これなら接触事故も起きにくいし、いいスタート方法だ。
そして遂に130km6名のライドがスタートした。
時間は午前6時50分頃だった。
6名は自分が一応先頭を引っ張る形。

まだ寒かったので皆ウィンドブレーカーなど羽織っています。
最後尾にはスタッフTさんが1名大きなカバンを背負ってついてくれました。
そしてスタートから20km地点の第1AS(エイドステーション)までは実にあっという間。

このときすぐそばに宿泊していた「ホテル万長」があることに気づかなかったことは内緒・・・。
ただ本当に天気に恵まれた。
清清しい晴れでした。
第一ASを出発した後もトレインは快調!

メンバー達も自分がカメラを出すとしっかりポージング。
この頃にだいぶチームワークもでてきました。
そして40kmすぎの第2ASに到着。

ASでは水分補給と簡単なエネルギー補給を行いました。
自分はASをあてにして一切の水分&エネルギーを持たないでスタートしてたので・・・。
佐渡ロングライドは順位を競うものではないのでASは全部寄る方針で行きました。
補給後、第3ASに向けて自分のトレインは快調に進む。

他のロングライドに参加している方を抜くばかりで
ほとんど抜かれることはないスピードでトレインは突き進みました。
もちろん抜く時は先頭の自分が「抜きます」の声掛けは忘れずに行った。
とにかく気持ち良くトレインは進んでいったが
第3ASの前には佐渡名物のZ坂が待っていた。

見るとそのまんまZの文字に見える坂だ・・・。
とりあえず自分が先頭で登り切り、頂上でカメラマンになる。
続々と登ってくるメンバーは何故か楽しそう(笑)。
Z坂を上りきったメンバーは皆くたびれた表情も作ってくれましたw。

その後もトレイン衰えることなく第3ASに無事到着しました。

このあたりから自分達より50分前にスタートした210km組に追いつきたいと欲がでてきた。
このASで210kmの参加者がちらほら見かけるようになったからだ。
そうなるとトレインのスピードも少しずつ上がる・・・。
しかも自分の後ろについた紅一点Mさんがあおってくる!!
まるでもっとスピード上げろ、と言わんばかりw
振り返ると他のメンバーも皆元気だ。

時速30kmオーバーで走っているのにみんな頼もしい。
この頃にはすっかり130メンバーにチームワークが出来上がっていました。
むしろTさんを中心に奇声をあげるトレインに佐渡島民の方は驚いていたかも・・・??
トレインはその勢いを維持したまま、
午前11時45分ころに100km地点の第4ASである両津港の弁当ステーションに到着。
このあたりには210km出場のゼッケンをつけた人も沢山いました。
そしてここで遂に210kmの先行組メンバーに遭遇!

女性メンバーはお互い会えたことをとても喜ぶ。
さらに210kmで走っていたスタッフKさんがここからこちらに参加してくれることになった。
このニュースで130組には歓喜の声!
そして両津港でしっかり弁当補給する。

メンバーの中には無料マッサージを受けている方もいました。
そして自分達が弁当を食べている最中に210kmの部の足きりが始まっていた。
残念ながら足きりにあっている方も結構いました。
ちなみに両津港からゴールまでは30km弱。
ここまでくればあとわずか。
長めの休憩を終えて出発するとゴールまでのカウントダウンはあっという間に進む。
ここからは今までの海岸線とうってかわって山間部のライド。

微妙なアップダウンが続くコースだったが
みんな弁当を食って残り30kmということで元気は健在。
アップダウンが続いたので途中千切れるメンバーもいたが
女性のMさんだけはついてきた。
Mさんの走りにはとても驚かされました。
そして最後はメンバー全6人員でゴールしたかったので
ゴール手前でメンバーが全員が揃う待つことにした。
ここらへんがタイムを競わないライドの良さですね。
そして無事遅れたメンバーも合流し、
午後2時ころ、130kmの部メンバー6人全員横一列でゴールしました。

↑この写真、超お気に入りです!!
この撮影のために両津から合流してくれたスタッフのKさん、ありがとうございます!
130組ゴール後は210の部を3時間近く待つため皆のんびりムード。

寝たり、屋台で食べ物食べたりして過ごしました。
そしてだんだん暇になってきた夕方4時頃、210kmの部のメンバーも帰ってくると連絡が。
しばらくゴールゲートで待っていると続々と帰ってくる。

そして午後6時の閉門までに40人近くの全員が無事完走しました。
夕暮れのゴールゲートをくぐる210メンバーの姿をみて、やっぱり羨ましくなりました。
来年は自分も210kmで出場するぞ〜!
全員が揃ったところでゴールゲート前で記念撮影!!

その後一同は夕日に向かって約9km先のホテルへ。

このときの夕焼けは綺麗だった。

もちろんホテルに戻った後はロングライドの打ち上げと夕食。

打ち上げでは5月生まれの方の誕生日お祝いなどのサプライズがあって
宴は最高に盛り上がりました。
さらに・・・・
さらに・・・・
宴会中、ショップメンバーの一人から一つの提案が。
「明日の朝、海岸線をランしましょう!!」と。
なんと平地がほとんどない18kmのコースを走りたいという。
そこでランも走る自分にお声がかかる。
結局ホテルから18kmのランを行うことになりました。
事前からそのような話はあったのでランニンググッズも用意してあった。
しかしロングライドの次の日に早朝ランニング。
大丈夫かな・・。
そんな物好きな企画に翌朝集まったのは自分含めて3人。

ほとんど平地がないコースをゆっくりキロ6分ペースでジョグ。
景色を楽しみながら走りました。
やっぱり自転車では網羅できない細かい風景を楽しむことができまs。
12km地点の夫婦岩では集合写真。

やっぱりライドで走るのとはまた風景が違って見えますね。
しかし本当にアップダウンだらけのコースでした。

ホテルに戻ったときにはみんなバテバテ。

でも210kmの翌日の18kmランだから当然ですね。
むしろ凄い、早朝ランお疲れ様でした!!

その後、一汗流し朝食を済ませて帰宅準備。
世間はこのころ金環日食で盛り上がってました。
そして朝9時にはチェックアウトし、
ホテルロビーに集合しホテルを後にしました。
ホテル出発後は船の出航時間までを使っての佐渡の酒蔵見学。

ここで気に入った甘酒を買い、その後バスで12時すぎのフェリーに乗って帰ってきました。

さすがに帰りのバスでは皆お疲れのようで行きとはうって違った静けさw

飲み続けたことによりトイレが近くなり
サービスエリアに各駅停車状態だった行きとは違って、帰りは実にスムーズだった(笑)。
結局午後9時前に池袋駅にバスは到着。

みんな寂しそうな表情でしたね。
自分は130の部のメンバー全員と握手をして帰宅の路につきました。
皆さん3日間楽しい佐渡の旅をありがとう!!
また来年も参加したくなりました。
もちろん来年は210kmの部で!!
そういえば順位のつかないイベントに出たのは
ランでもバイクでも初めてだったな。

こんな楽しい雰囲気もいいと心底思います!
それにしても完走証の文字が「でかしました!」って・・・(笑)
やっぱり佐渡ロングライド、最高です!!
【21日のラン】
2時間LSD
佐渡島18.4km
【20日のロードバイク
154km(ホテルからの往復含む)
【22日のラン】
ジョグ
キロ5分15秒ペース
※皇居
本日走行距離→12km
今月走行距離→180km
【本日のロードバイク
赤兎馬号落車のため入院中
今月走行距離→177.1km