走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

SRAM-RED初練習。

今日は愛車CAAD9にSRAM・REDをインストールして以来、
初めての練習。
そうそう、いつも愛車CAAD9とかいっていますので
まどろっこしくなってしまいました。
ということで、今後CAAD9を「CARED号」(キャレッド号)と
命名しました。
以後宜しくお願いします。
さて、練習。
まずは皇居3周。

その後は無人のBikeitさんへ。

そして練習の締めはお約束の「のぞき坂」!

斜度25%を満喫してきました。

では、今日改めて乗ってみてのSRAM・REDのインプレ。
外観→
とにかくカッコいい。見た目で一番惚れた場所はクランクですね。
カーボンのせいで模様が微妙に変わるのがいい!
ダブルタップレバー→
レバーの握り心地はシマノよりずっと自分好み。
ブラケット自体もずっと細く、そして軽い!
何よりハンドルからの距離を詰めれたのは手の小さい自分には大きな利点。
ずっと操作しやすくなりました。
ブレーキ→
最高のフィーリング。ブレーキレバーも105と違い、ブレーキ専用として
固定されているので安心感が増しました。
今回のRED化で一番気に入った部分がブレーキです。
ブレーキシューもSWISS・STOP・グリーンが標準装備されていて
アルミリムのキシリウムSLとの相性もバッチリです。
フロントディレーラー→
シフトダウンはとてもスムーズ。シマノ105と比較しても寧ろ上回っているくらい。カチャッといきます♪
ただシフトアップはちょっと気分屋さんw
自分が慣れていないのもありますが105ほどの安定感はないです。
でもコツをつかめばチェーン落ちとかにはならないし、
これは大きな問題ではなさそうです。
リアディレーラー→
シフトアップはとても気持ちいい。クリック感満点の操作感。
カチッカチッとチェンジしてとにかく気持ちいい♪
逆にシフトダウンは難しい。1段ダウンのつもりが2段ダウンなどに
なってしまうことが多かった・・・。要練習です・・・。
クランク→
105の170mmから165mmに変更した効果はやはりある。
とても回転しやすくなった。
ただコンパクトからノーマルに変更した分、
ちょっと漕ぎ出しは重くなった気も・・・。
スプロケット
シマノ105の12−25Tから11−28Tのワイドに変更。
クランクもノーマルにしたのだが、
果たして53−11T(アウタートップ)なんて使うのか???
あとノーマルクランクでの登りにビビッて保険の28Tも導入し、
結果としてワイドレシオになってしまったのだが
今日乗った感じではシフトチェンジしても重くなりすぎとか軽くなりすぎって
感覚はなく、特に問題なし。いい感じでした。
軽量化→
とにかく600g近く軽量化された効果は大きい。
総重量も7.8kgから7.2kgになった。
ただハンドルが軽くなった(ブラケットだけで200gくらい)せいで
最初走っていてハンドルがふらつく感じがした。
でもすぐ慣れたし、やっぱり軽いと反応もクイックで気持ちいい!
総括→
SRAM・RED化は大成功といえるでしょう!!
大きな散財をして安定感抜群のシマノ105から変更したので
じゃじゃ馬ぶりに心配もしましたが杞憂でしたw
ということで、自宅に帰ってからは見た目のメンテナンス。

CARED号を10分程度ルーティーンして
仕上げはバリアスコートで艶出し!
ピカピカにしました。
ちなみに今日は午後から通称ニコニコ会という仲間と
バーベキューをしてきました。
大人10人、子供9人の大所帯でしたが
とても楽しめました!!
【今日のラン】
お休み
今月走行距離→178km
【今日のロードバイク
皇居3周→Bikeit→のぞき坂
走行距離→30.3km
平均速度→25.6km/h
最高速度→47.3km/h
今月走行距離→178.4km