走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

5000ペース走

今日は仕事が代休。
でも嫁さんに用事があり子供たちの世話をしなくてはならない。
小学校と幼稚園の送り出しの前に早朝ランを敢行した。
ちょっと早めのジョグにしようか
スピードを少し上げようか
悩みながら皇居まで辿り着いた。
竹橋から登りも中途半端なペースで入っていると
二人組みの若い男性ランナーが横を抜いていった。
お!!
いいペースで走っているぞ。
早朝の皇居でこういうランナーに出会える可能性は少ない。
貴重な機会だ。
自分もギアを変えて付いて行く事に。
だいたいキロ3:50くらいで走っている。
うんうん、いいペースだ!!
すると上りが終わったあたりで先頭のランナーが
右手で先に行けとサインをだしてきた。
おいおい!
ペースを落としていないのに先にいけとは・・・
こちらがペースを上げるしかないではないか。
二番手を走っていたランナーも抜こうとするが
先に行けというランナーもペースを変えないので抜けない。
そんなこんなで1キロくらい走る。
もう、仕方ない!!
自分が前にでよう。
そう決めて三番手を走っていた自分が一気に先頭にでた。
そのままキロ3:45ペースで走る。
すると先に行けといっていたランナーは遅れだす。
二番手のランナーが自分についてきた。
その人とは引き合いながら走り、
おのずとペースも3:30を切るまでいく。
結局その人も桜田門で離脱。
残り2kmは一人旅。
とりあえずペースを落とさないように走りました。
ということで、今日はなんだかんだで
皇居1周18分47秒。
そこそこのペース走になりました。
その後帰宅し、小学校の長男を送り出し
幼稚園の次男を送っていく。
そして家事を少々こなしたあと
お昼に池袋まで繰り出した。
散歩がてら東武に出店していたラーメン屋に行くことに。
お店は「小樽あっぱれ亭」。

味噌ラーメンで有名なお店だ。
味はまあまあだったかな・・・。
昨夜食べた「市ヶ谷くるり」のほうが好みでした。
そして午後には戻ってきて次男のお迎え。
その後も子供の世話をしながら過ごした1日でした。

それにしても今日は暑かったなぁ。
【今日のラン】
5000ペース走(皇居1周)
18分47秒
4:13→3:43→3:22→3:46→3:41
本日走行距離→12km
今月走行距離→162km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→220.4km