走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

マラソンシューズの特性

今朝は皇居ランをしてきました。
キロ4:20から4:30くらいのペースで
気持ちスピード感をもって走りました!
今日はナイキのシューズで走ったのですが
ラソンシューズも各メーカーごとに色々特徴ありますね。
今日は自分なりの経験を元に主要5大メーカーの
特徴をあげてみたいと思います。
☆アシックス☆
・プラスポイントラソンシューズの王道。全てにバランスがいい。
日本人の足にあったシューズ造りに長けているので
失敗がない。
・マイナスポイント一番たくさんのユーザーがいるので人とかぶりやすい。
・マイシューズ


↑主にスピード練習用。ハーフまでのレースでも愛用。

↑フルマラソン用。自己最高記録2時間58分の時もこれ。

☆ミズノ☆
・プラスポイント足裏の感覚というものを大事にしているメーカー。
地面へのダイレクト感がとても良い。一番裸足に近い感覚で走れる。
・マイナスポイント意外と一流選手の愛用者が少ないように感じる。
アシックスなら高橋尚子野口みずき
アディダスならゲブレシラシエ
ニューバランスならハヌーシやシモン・・・etc

・マイシューズ

↑毎朝のジョギング用。ちょっとしたスピードにも対応する。

↑雨の日のジョギング用。前晴天時に使っていたものを古くなったので格下げ。


↑10kmくらいまでのレース用。マイシューズの中で最軽量。
アディダス
・プラスポイント今流行り。デザインもよく、目立つカラーリング。
足を前に押し出すような工夫がソールにされていて足が軽く感じる。
・マイナスポイントラソンシューズの中では新興ブランド的イメージがある。
にわかランナーだと思われやすい。
・マイシューズ
↑フルマラソン用のニューシューズだが未だ本番での使用なし。
練習で40km走などで試したがいい感じだった。
ニューバランス
・プラスポイントなんといっても値段が安い。コスパ最高。古くから足幅にも対応しているブランド。
・マイナスポイントこれといって弱点は見当たらないが、最近マイナー系扱いされている感じも・・。
・マイシューズ
雨の日のスピード練習用、リディアシモンのモデルで限定品。
裸足で履ける素材がいい。
☆ナイキ☆
・プラスポイント昔からエアーで売っていただけあってクッション性がいい。デザインもオシャレ。
・マイナスポイント軽量シューズもクッション性があるので、地面のダイレクト感がない。
足裏の感覚を大事にする人には合わないかも・・・。
・マイシューズ

↑10km〜20kmくらいまでのペース走用。
160gの軽量ながらクッション性が非常に優れているため膝に優しい。
※以上はあくまで自分個人の感想にすぎないものです。
と、まあこんな感じですね!
これからも色々なメーカーのシューズを試していきたいと思います。
【今日のラン】
速めのジョグ
キロ4:20〜4:30
※皇居、北の丸公園
本日走行距離→12km
今月走行距離→184km
【今日のロードバイク
自宅待機中。
今月走行距離→125.2km