走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

CAADマヴィック仕様♪

今日はちょっと風邪っぽい。
大事をとってマラソンの練習はお休みした。
その代わりではないが、今日ロードバイクに乗ってきた。
昨日マヴィックのキシリウムSLを履いてはじめての乗車だ!!
とても楽しみだった。
そしてファーストインプレッション!!
あれ?
あまり変わらない気がする・・・。
俺って鈍感なのか?
標準のシマノWH−RS10が1800gオーバー。
マヴィックキシリウムが1485g。
その差は歴然のはずだ!!
確かにちょっと軽い気もするし、
30kmまであっという間の気もする。
でもプラシーボの気もする。
うーん。
期待しすぎたのか・・・。
とりあえず、そのままBikeitさんにお邪魔する。
そして、タイヤをマヴィックに変更!!
前輪は、グリップリンクというタイヤ。

後輪は、パワーリンクというタイヤ。

さらにチューブをヴィットリアのEVOを入れる。
そしてチェンジが終わり、早速街にでてみた。
おお〜!!
軽い!!スムーズだ!!
タイヤとホイールをチェンジして初めて違いを実感できた。
こりゃいい。
さらに知り合いが標準のホイールを装備したCAAD9に
乗ってきていたので、前輪を外して持ち比べてみる。

あれ?
あまり重さに違いを感じない・・・。
おかしいな、と思っていると
Bikeitさんの店長さんから一言。
「同じ手で順番に持ち変えないと重さの違いはわかりずらいですよ。」
なるほど!
やってみる。
おお、確かにキシリウムの方がずっと軽い!!
さらに、店長さんから
「ハブを両手でもって回すと違いは一目瞭然ですよ。」
なるほど!
くるくる回してみる。
シマノRS10の方はなんかゴリゴリする。
キシリウムはすごいスムーズだ!!
やっとキシリウムの良さを体感できた。
その後ついついお約束の激坂「のぞき坂」にいってしまった。
ホイールが軽くなったから楽になるかなぁなんて
思っていたら、やっぱりのぞき坂はきつかった・・・。

でも、フロントをアウターのまま上れたので
効果はあるのかなぁ・・・。
【今日のラン】
風邪っぽいので休養
本日走行距離→0キロ
今月走行距離→205キロ
【今日のロードバイク
マヴィック
グリップリンク(前輪)
パワーリンク(後輪)
チューブ・ヴィットリアEVO
走行距離→14.8km 
最高速度→39.4km
平均速度→19.6km