走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

10kmペース走(TT)??

今日は土日出張分の代休。
ちょっと寝坊してから皇居にランに出かけました。
今日の練習メニューは10km(皇居2周)のペース走。
設定タイムはキロ3分50秒ペースで最後少し上げて
2周を38分ちょうどくらいという設定だ。
ということで、皇居までのジョグでアップを済ませ
竹橋から皇居2周ペース走がスタート。
いきなり登りから始まるのでペースが掴み辛い。
でも体感スピードでキロ3分50秒を意識する。
最初は登りなので4分ちょうどくらいでもいい。
そう思って走り出し、1kmのラップを見ると3分50秒!
ぴったりだったけど、登りを考えると速すぎる。
でも呼吸は楽、体もきつくない。
あれ?調子がいいのかな?
ちょっとこのままの感覚で行ってみよう・・・。
そう思って最初の1周を、
3:50→3:40→3:21→3:46→3:48
のラップで18分25秒で走ってしまった。
想定より45秒も速い!!
でもスピードに乗ってしまった以上はこのままいくしかない。
ということで2周目もそのスピードを維持しなが走ったが
後半案の定バテきた。
そこからはペース走というよりTTモード。
結局2周目を、
3:50→3:48→3:32→3:49→3:32
のラップで18分34秒で走り
10km(皇居2周)は、
36分59秒のギリギリ36分台で終えました。
設定よりだいぶオーバーペースだったけど
ペース走を意識した入りで36分台がでたので調子はいいんだろう。
ということで、ヨシとします♪
ここからは雑談。
昨日池袋のワイズでバイク用グローブを二つ買ってしまった。
ちょっと知り合いから結構いいと聞いていたものだ。
イントロのフルフィンガーと指きりタイプの2つ。


自分はグローブにクッションをあまり求めず
ダイレクト感を求めるので、はめた感じはグッドでした!!
早くこのグローブはめてロングに行きたいな。
11月末にランモードが終わるからそれまでは我慢かな〜。
【今日のラン】
10kmペース走
皇居2周36分59秒
18分25秒→18分34秒
本日走行距離→17km
今月走行距離→203km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→17.3km・・・orz