走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

空気抵抗って

今朝はCAAD9で皇居に走りに行った。
いつもより出勤に余裕があったので今日は5周。
今日は試したいことがあった。
それは空気抵抗。
バイクのブラケットを持っているとき、
下ハンを持っているとき、
さらに上体を倒したとき、
それぞれ平地の直線で同じ負荷感覚で試してみた。
あくまで感覚なので参考にもならないかもしれないが
ブラケットで35km/hの感覚で
下ハンで37km/hになり
さらに上体を倒すと40km/hになった。
おお、結構効果あるんだなぁ。
なんて自分自身で勝手に喜んでました。
でも上体を倒すに連れて力がこもっていたかも・・・。
そんなことを考えながら走った朝練でした。

ちなみに今日のお昼はカレーうどん
カレー系は大好きなのだがシャツにつかないように
気を使って大変大変。

お子ちゃまみたいにエプロンするかなw
【今日のラン】
お休み
今月走行距離→108km
【今日のロードバイク
皇居5周
走行距離→31.9km
平均速度→30.6km
最高速度→48.9km
今月走行距離→152.1km